SSブログ

2021-05-25 新型コロナワクチン接種のお知らせ、そして庭の花。 [庭の花]

  今朝 起きると夜中に降ったのか路面が濡れていました。ワン散歩出発です。
                  ・
                  ・
                  ・
  昼食後、ウトウト・・・その後 爺様  『おい!来たぞ 々ー』 『-?―』
          新型コロナワクチン接種のお知らせ封筒。

  予約を取るのに大変なことは 十分 承知。 封を開けて 目に飛び込んできたのが

            【65歳以上の方向け】

 えっ! 先日ご近所さんと話した時は 80歳以上で通知が来たと・・・繋がったのが3日目とか。
     今度は70歳か75歳以上かな?と予想していたのに 65歳以上
             これは倍率が高いでしょう!
        腹を括ってと爺様と 書類を手元に置き、まず電話。

    「ナビダイヤルでお繋ぎします。22.5秒毎におよそ10円でご利用いただけます。」             
           音声ガイダンスが流れ そして ツー ツー ツー 

    それでは と それぞれのPCへ 爺様と私 クーポン番号16桁を打ち込み
          生年月日を入れ 次へ そこから進まない。
         後は偶に次へをポチッ、 合間に再ダイヤルで電話。
     皆さん苦労なさっている まだ30分 そこそこで オタオタせずにと。

         今日がダメなら明日があるさで、爺様 再ダイヤル。
           私は 次へ を ポチ、爺様のも ポチ。

          すると、『あっ!はい!〇〇です!』と爺様
  予想に反して 繋がって 慌てたらしい 電話を掛け始めて 1時間もかからず繋がり、

  2回目のワクチン接種も 3週間後の同じ曜日と時間でセット予約となって無事終了。                                


*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.



  新鮮味に欠けますが 庭の花です。

  チューリップは 5月4日から撮り始めています。
①.JPG

②.JPG

③.JPG

④.JPG

⑤.JPG

⑥.JPG

⑦.JPG

⑧.JPG

⑨.JPG

⑩.JPG

⑪.JPG

⑫.JPG

 今年のタイツリソウ 貧弱です。これからに期待。
⑬.JPG
⑭ タイツリソウ② .JPG


 プリムラの仲間   プリムラオーリキュラ 2色
⑮ プリムラオーリキュラ① .JPG
⑯ プリムラオーリキュラ②.JPG


  プルモナリア  色の変化が出ます。
⑰ プルモナリア.JPG


  よく増えて 静かとは云えない ヒトリシズカ
⑱ ヒトリシズカ.JPG

⑲ スノーフレーク.JPG
  ↑ スノーフレーク と ↓ 思い出せない花(>_<)
⑳ ???.JPG


  ハマハタザオ       虫にビックリ 容赦なく薬剤かけました。
㉑ ハマハタザオ① .JPG
㉒ ハマハタザオ② .JPG


  ムスカリ と 八重咲イチリンソウ・ハルオコシ
㉓ .JPG

㉔ .JPG
  
㉕ .JPG


㉖ 八重咲エンレイソウ② .JPG
  先日紹介の 八重咲エンレイソウ  満開です。
㉗ 八重咲エンレイソウ① .JPG
      今日の爺と婆 ワクチン予約出来ましたが、大変気疲れ致しました。
nice!(39)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 39

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
dryas

予約もすむーずで、お花も沢山で、グーでございますネ!(^o^)
by dryas (2021-05-25 22:34) 

hana2021

おお!お電話での予約完了、まずはおめでとうございます!…って、少し変ですけど。でも諦めてはいけないって事ですね。
電話予約ですと、集団接種の形になるのでしょうか?
個別の医院ですと、かかりつけていないと受け入れてもらえないようですので。。

お庭のお花、こんなに沢山の種類がおありとは‼ 色も形も様々なチューリップに♪ 沢山の種類のお花たち・・・。
前記事で書かれていたように、春が一気に❣ 花の開花もホントに一気になのですね^^
白のタイツリソウは初めて見ました。茎が折れやすいためか、タイツリソウ自体、最近見かける事が少なく思えます。
by hana2021 (2021-05-26 00:37) 

ヤッペママ

予約完了良かったですね。
お疲れさまでした。
私も終えてみればグッタリ…結局繋がった
のは夫でした。
お庭は綺麗な花々で賑わっていますね。
我が家も今年はタイツリソウがパッとせずでした。
by ヤッペママ (2021-05-26 02:15) 

斗夢

お疲れさまでした、でも一日で出来てよかったですね。
庭は満艦飾、春です!
by 斗夢 (2021-05-26 05:15) 

g_g

予約できて良かったですね。
自分も2週間前に行きつけのクリニックで予約して
31日以降で無いとワクチン接種がはっきりとした日にちが
分からないと言われております・・・
by g_g (2021-05-26 10:03) 

Boss365

こんにちは。
接種予約、タイミング良くゲット、おめでとうございます。
ワクチン接種日まで、感染予防して下さい。
チューリップ満開ですね。1ヵ月程、小生地域とは時差?がある印象。
色々な種類あり、華やかです。また、八重咲きのチューリップは、大きいですね。
ところで、掘り上げた球根ですか?新規の球根ですか?
「大変気疲れ・・」多くの方が、同じ状況みたいですね。
踏ん張って下さい。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-26 10:56) 

cooper

♪~dryasさん こんにちは。
運よく短時間で繋がりホッとしましたが、その後の気疲れが・・・
チューリップは咲いた順に花摘みしていましたが 本日 全て摘み終えました。

♪~hana2021さん ありがとうございます。
こんなに上手くつながるとは タイミング良かったんですね。
接種先を選択の段階で 個別医院が幾つか入っておりまして こちらも運よく
お世話になっている病院に空がありました。
庭の花は全て越冬可の宿根草、それでも消えていく花ありで、新入りが幾株か あります。

♪~ヤッペママさん こんにちは。
ヤッペママさんも予約取れたのですね、
夫婦で 6月中にギリギリで 2回目も 接種終えること出来そうです。
庭の花は もう何年物ばかりで、株も老いて しまったようで(-_-;)
赤色のタイツリソウは 毎年 秋になると 越せるかしら?と思うほど心もとないんですよ。
by cooper (2021-05-26 13:28) 

cooper

♪~斗夢さん こんにちは。
予約申し込み皆さんの声を聞いていましたので覚悟で取り組んだのですが(^^;
1時間もかからずに終了でホッとして気が抜けました。
今日、予約サイトで確認をしてみました。クーポン番号と生年月日打ち込むと
昨日 申し込んだ通りに予約されていました。 ー安心ー(^-^)

♪~g_gさん こんにちは。
予約出来ていたんですね、ホッとしますよね。
こちらでは2回目も3週空けての同じ曜日、時間セットでの受付でした。
6月中に2回共 終えることが出来そうです。
by cooper (2021-05-26 13:58) 

cooper


♪~Boss365さん ありがとうございます。
予約を受け付けていただいたら全て終えた気分で・・・油断しませんよ!(^_-)-☆
チューリップは昔ながらの赤・黄が先に開花で 終えた順に花柄摘んでおりました。
昨日 全て摘み終えました。色が無くなり 寂しいです。
チューリップは 6月中頃に掘り上げ 乾燥、秋に植え付けですが、時には植えっぱなしも。
掘り上げの時 種別するのですが、いつしか混植になってきて・・・
そのせいか、植えた覚えのないものも出現、交配されているのかしら?
最後の画像の 赤原種系チューリップは 一昨年植えたものです。
それ以外は もう何年物か?ほど古く 昔ながらの赤・黄は20年?ほども古いものです。
by cooper (2021-05-26 14:25) 

Take-Zee

こんばんは!
このナビダイヤルっての・・・
用も足せないのに料金ばかり取られて腹が
立ちます! テープを聞いているだけで
100円くらいすぐに行ってしまいます!

by Take-Zee (2021-05-26 19:08) 

cooper

♪~Take-Zeeさん こんばんは。
スーパームーンに 皆既月食 見られました? 薄雲に少しだけ邪魔されました。
コロナワクチンが無料だから我慢しますが、それでも繋がらないで
掛け続けていると、毎回聞かされるガイダンスに ウンザリですね。(+_+) 
by cooper (2021-05-26 21:30) 

yacco

ワクチンの予約が無事に済み、ほっとひと息ですね。
チューリップが見事ですが、前年の球根を使っていますか。
家は年々少なくなっていくので買い足していますが。
ハマハタザオは初見です。カメムシがすごいですね。
八重咲きのエンレイソウもきれい!!
by yacco (2021-05-27 05:15) 

cooper

♪~yaccoさん おはようございます。
予約完了でホッとしています。あまりにも短時間で済み 大丈夫かしら?
で、翌日 予約確認をネットで・・・大丈夫でした。(^-^)
チュウリップは赤色原種系を一昨年植えていますが、他は何年もの?ばかり。
昔ながらの赤・黄は何年前か???ほど。
新種を植えて何年も経つと原種戻りが出るのか それともどうしても混植になり、
交配されるのか、植えた覚えの無いものが出てきています。
一昨日 全部花摘み終えました。
by cooper (2021-05-27 09:18) 

響

予約できてよかったですね
それも電話が繋がるなんてラッキーでしょう。
わたしの両親は諦めてわたしがネットで予約しました。
by (2021-05-27 11:52) 

cooper

♪~響さん こんにちは。
皆さんが大変だった事は重々承知、ですから繋がった時は驚きでした。
ギリギリで6月の内に2回の摂取 終えられそうです。
by cooper (2021-05-27 13:40) 

旅爺さん

コロナワクチンの予約を取るのは多くの人も大苦戦ですね。
政府のやり方は間違ってますよ。もっと簡単に出来なかったのかね?。
by 旅爺さん (2021-05-27 13:41) 

cooper

♪~旅爺さん こんばんは。
旅爺さんは1回目終わりました? 
仰る通りですよ。希望される方には 全員 接種する予定なんでしょうから
受ける 受けない の意思確認後 高齢順にでも・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン
by cooper (2021-05-27 17:52) 

プー太の父

予約出来て良かったですね。こちらもようやくネット予約が
出来るようになったので早速予約しましたが、5月6月は
もう予約がいっぱいだったので7月の中旬になりました。
それでも予約出来ただけでほっと一息ですね。
ワクチンの大きな効果を期待しましょう^_^
by プー太の父 (2021-05-27 19:21) 

cooper

♪~プー太の父さん おはようございます。
予約出来たんですね、ホッとしますよね。
私は6月中に2回目の接種も終えられそうです。ここでは感染者が増えて
きていますので ワクチン接種出来ても効果が出るまで油断できません。
気温下がりましたね、おまけに雨です。この雨午前中に上がりそうですが、
明日はもっと下がり1日中 雨の予報です。体調にお気を付けて下さい。
by cooper (2021-05-28 08:13)