SSブログ

2021-07-08 アストランティア と ニゲラ [庭の花]

  庭の花

  アストランティア     セリ科   アストランティア属 

  アストランティア アルバ(薄いピンク)
①.JPG

②.JPG

③.JPG

④.JPG

⑤.JPG

  半球状で花びらに見える部分は「総苞」です。
  中心に小さな花が密集しています。
アストランティア 総苞部分.JPG


  ↓ アストランティア アルバ(薄ピンク) と アストランティア スノースター(白)↓
⑦.JPG


⑧.JPG

⑨.JPG
  アストランティアは、チュラルな雰囲気で 主役と云うより脇役素材、
  どの花にも合わせやすいです。



。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:* ・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


  時々 お邪魔して楽しませていただいて居るブロガーさんが、

  二回目接種後、身近では 救急車を呼ぶほど 大変なことになったり 熱が出たり
  倦怠感で 動くのが辛かったり、などと 聞いていたので
  お布団も敷いて、アイスノンも、解熱剤も、用意して 29日 2回目接種に臨んだそうです。
         お布団用意は初めて、ここで思わずクスリ。

    接種も終えての その後……   

               夕食も軽くしたけど・・・

                普段といっしょ。
                  きっと
             もう異質なものが入ってきても
                 戦い放棄。
           そもそも、戦闘要員がいるとも思えない。
             そんな、グーダラな身体なのね[あせあせ(飛び散る汗)]


   私は このブログを呼んだ後の 30日、2回目のワクチン接種へ。
   接種後、1回目より 腕の痛み少し強いかな?で就寝。

   翌日、腕の痛みも倦怠感も強い。 体温を計ってみる。
   AM8:00    36度9分・・・・・えっ?  何時もは36度そこそこ
   体のダルさが 段々と増して来る。
   AM11:00   37度1分
   PM15:30   37度3分  こんな高熱何年振り? この後、

     爺様に「時々様子を見に来てね。」と言い残し 寝室で横になる。
     昼間にベッドで横になるなんて・・・・・・  もう・・・何時のこと だったろう?
     うつらうつら・・・爺様が来た気配ナシ。
     聞こえるのは 頻繁にドア前まで来るワンの足音ばかり・・・・・

     37度3分で検温は止めました。 これ以上あがると気力的にも 立ち上がれそうも無くなりそうで。
     高熱は1日で済みました。腕の痛みは3日ほど続き、
     倦怠感は・・・まだ少し 残っています。
            
     私の体の中には、まだ やる気 満々の 戦闘要員が いるようです。

             気力はグ~タラなのに ね。 


。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:* ・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚



  ニゲラ          キンポウゲ科   クロタネソウ属 
① ニゲラ一重咲.JPG

② ニゲラ一重咲.JPG

③ ニゲラ一重咲.JPG

  秋まき一年草で、品種は多いです。 私の庭では一重咲だけです。

  花後にできる果実は 大きく成長し、このころに収穫して風通しのよい日陰に
  吊るして乾燥させれば、ドライフラワーになるようです。
④ ニゲラ.JPG

⑤ ニゲラ .JPG

  再び、コロナが蔓延し始めた様で 心配です。
  それに 本州地方の梅雨、ここ数年 シトシト降りの梅雨が、豪雨へと変わってきていますね。
  豪雨災害が、これ以上被害拡大しませんように。
nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんばんは!
1回目に行って1週間・・何事もなく済みました。
でも、2回目が怖いです・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-07-08 19:31) 

dryas

珍しい花ばかりで、グーでございますネ!(^o^)
コチトラは、気が小さいので、来年にしようと思います!!(^O^)
by dryas (2021-07-08 20:25) 

ヤッペママ

コロナ接種後の反応は様々ですね。
大変でしたね 無理をなさらずお大事になさって下さい。
ニゲラ果実の変化過程も興味あります。

by ヤッペママ (2021-07-08 20:40) 

斗夢

わたしには変なのが来たと頑張る戦闘要員はいなかったようです。
それで心配になったのが、効き目があるんだろうかということ。
by 斗夢 (2021-07-08 21:25) 

cooper

♪~Take-Zeeさん こんばんは。
私も1回目は、熱も上がらず 腕は上げると痛い、そして翌日だけでしたが
倦怠感が出ました。2回目は この副作用に 毛が生えた程度と 高を括ってました。

♪~dryasさん こんばんは。
えぇー! 今年も 来年も 変わらないと 思いますけどぉ~
気合入れるのに 一年かけるなんて・・・(^_-)-☆

♪~ヤッペママさん こんばんは。
高齢者ですので、副作用は 一回目と そう変わらないだろうと思って・・・
爺様は 腕の痛みで済んだのですが、不公平です。(^^;

♪~斗夢さん こんばんは。
私は周囲も、ブログでも副作用が強く表れた方がいらっしゃらなかったので
自分も 一回目に 少し 毛が生えたくらいと・・・この反応には 驚きました。
副作用の強弱は、抗体が出来ることには関係ないとされていますよ。
一足先に2回目を受けた次男も38度の高熱が、辛い思いをしたようで
親子で体質が似ているようです。
by cooper (2021-07-08 22:01) 

hana2021

アストランティア、ニゲラと、どちらも珍しい植物ながら、ニゲラ好きなブロガーさんとは長いお付き合いで、毎年アップされているからこちらのお花は知っています^^
私も初回接種ご1週間、腕の痛み程度で済みましたが…。
2回目は結構強力そうで怖いですね。二度目の翌日、家の爺は研修会とか、大丈夫なのかしら?
友人も旦那さんと日にちをずらすと言うので、2~3日くらい何も食べなくたって生きていける!なんて無責任な発言をしたけれど。我が家も無事に終わりますように。

by hana2021 (2021-07-08 22:34) 

yacco

おはようございます。
アストランティア、初めましてだわ〜(^^)
上から見ても横から見てもかわいらしいですね。
ワクチン2回目は買い置きのおかゆが役に立ちました。
常備薬を飲んで1日寝ていたら治りましたけど。´д` ;
by yacco (2021-07-09 06:07) 

cooper

♪~hana2021さん おはようございます。
ニゲラは色も豊富ですが、一重咲のこの清々しい青色が好きです。
一回目の倦怠感に、あの感覚は味わいたくないと思っての2回目接種。
次男が 結構強い副反応 でしたから、二回目の 副作用を気にはしていました。
熱を出した記憶が思い出せないほど 無かったものですから 熱に敏感になっていたんですね。
接種後の反応は人それぞれですから ご心配なさいませんように。
それに高熱も一日で治まります。倦怠感は残りましたけどど・・・・・

♪~yaccoさん おはようございます。
アストランティア、色も多々あります。以前、濃いピンクが有ったのですが、
消えてしまいました。今はこの2色だけです。
yaccoさんも副作用が強く出たようですね、私は薬 服用せずに耐えました。(^^;
今朝はスッキリしていて倦怠感が去った様です。(^-^)
by cooper (2021-07-09 07:51)