SSブログ

京都・神戸・大阪旅行 ⑤ [旅]

 23日最終日の続きです。
 
水陸両用バスを下り、ツアーバスに乗り換え あべのハルカスへ向かいました。
あべのハルカス①.JPG  

 天王寺動物園の近くで下車、そこから歩いて道路を横断、歩道橋を渡り
 ハルカスの2階部分に到着。 ここからエレベーターで16階へ。
  

     16階で入場券を手にして60階の展望台へ。
     展望台へは この16階からしか行けません。

あべのハルカス展望台入場券.JPG

説明図.JPG

  直通エレベーターに乗り込み上昇。
  エレベーター内には、上昇メーターで 階数表示が。
  1秒で1階上がっている感じの速さで メーターの数字が変わって行きます。
  ものすごい速さで上昇していくのに 何の違和感もなく アッと云う間に60階へ。

             パァ~っと目の前がひらけました。


    北、京都方面
    左側の広い道路は、谷町筋 
    四天王寺も見えてます。ずっと うえ奥には 大阪城です。
北  谷町筋.JPG
 


      四天王寺 
北  四天王寺 ①.JPG


 
 大阪城

 「大阪城は 何処 どこ?」と さわいで いると、近くにいた 若い女性が
 「そこに広い道路が在りますでしょう?その道路をず~っと上に上がって行き、
              道が見えなくなる辺りで 右へ真横に行くと・・・ 」
 「あっ! わかりました。」 豆粒よりも小さく(^-^) 
大阪城.JPG
 教えて下さったこの方 大阪人で、久しぶりに大阪に戻り 訪れたのは初めてだそうで、
 私は北海道からですと答えると、「札幌でしょう? 訛りがなく 発音がきれいですもの。」
 cooperは 旅行に出て以来、ずっと よそ行き言葉で通していましたもの・・・(*^-^*)


  
    北西、 伊丹空港・京セラドーム大阪方面
    通天閣 
北西  通天閣・.JPG


   

    南西、四国方面
    木津川・大阪湾 大阪港
    阪神高速道路
南西  阪神高速道路・西成区役所木津川・大阪湾・港.JPG



   南、和歌山方面
   中央上部にヤンマースタジアム長居、下を走る道路は、阪神高速 松原線。
   右に 少しだけ見えているのが あべの筋。
南  阪神高速松原線・ヤンマースタジアム長居.JPG
 ご覧になっておわかりでしょうが、北側と南側の建築物の高さが極端に違います。

   他に見どころ幾つもあります。    私達は時間が無くパスですが、
59階には 天空庭園、展望台の上の ヘリポートに出て地上300メートルの風を直接感じる等々

        それに ここから見る夜景は 素晴らしいでしょうね!!!
                     ・
                     ・
          さて、私達は57階のレストラン( Z K )で 昼食。

       新大阪駅14:00解散が 迫ってきて あべのハルカスを後にします。
                     ・
                     ・
           時間通りに新大阪駅に到着、ここで解散です。

      来年は 福井県さん幹事、再会を約束して 鉄道利用組は 階段を使い 2階へ。

          飛行機利用組は ここからリムジンバスで 伊丹空港へ。                        
  ジジババ夫婦は丁度良い時間のバスがあり、乗車。伊丹発17:00なので時間はタップリ。
 
           空港で荷物を預け、身軽になって空港散策。

    そうだ[ひらめき]  ダックツアーのガイドさん 「551の豚まん美味しいんですよ。」
       そんなに有名なら空港に出店しているんじゃない?・・・捜しました。

     [目] 在りました!!! 行列が出来ていました。早速 列に加わりましたよ。
         私達の後ろにも 行列が、お土産と夕食がわりに購入です。

               ― そして機上の人に。―

18:40.JPG


18:55.JPG 


  18:58     私達は着陸、何処へ行くのか 入れ違いに飛び立って行く飛行機。   
18:58.JPG 
 予定時刻をオーバーして到着です。 


  空港からバスで 札幌麻生迄、そこには息子が迎えに来てくれていまいた。
   
    「さっきまで 大阪に居たのに・・・・・」

    「わかるよ!  その気持ち。」   


     5月の旅行記を 長々と申し訳ありません。
     急激な歯痛におそわれ(定検診は受けていたんですが。)体調不良とおまけに PC不調、
     すっかり集中力無くして引っ張ってきてしまいました。今は 体調戻って居ります。     
                  ― ご訪問ありがとうございます。―
nice!(32) 
共通テーマ:blog

京都・神戸・大阪旅行 ④ [旅]

 23日  最終日です。 楽しいことは アッと云う間に 過ぎていきます。

 ホテルの朝食 バイキング。 東南アジア系の 言葉が 飛び交う。
 今朝の出発は、08:40 今日も早々にロビーに集合し 少しだけ早い 出発です。

 今日のスケジュールは、水陸両用バスで巡る水都大阪 そしてあべのハルカスへ。
 
 昨日のように、路駐のバスまで 歩きます。

 乗車後、最初の目的地 川の駅 はちけんや、ここから水陸両用バスに乗り
 市内観光と、大川遊覧の ダックツアー 09:15~10:45 迄の90分コース。
              http://www.japan-ducktour.com/about/

  水陸両用バス  派手で目立ちます。(^-^)
1.JPG

2.JPG

 ダックスツアーのコース。  オレンジ色が陸上ルート
               黄色が水上ルート
3.JPG
 
  ・・・大阪造幣局(水路から)      ・・・天神橋筋商店街
  ・・・大阪城            ・・・旧大阪市公館
  ・・・太閤園            ・・・NHK/大阪歴史博物館
  ・・・泉布観            ・・・大阪府庁舎

  陸路ルートから始まります。 窓がありませんから 風を切って気持ち良いのですが
  帽子が飛びそうです。 
  
  ガイドさんが、
 「大阪人は人懐こく このバスを見ると手を振ってくれます。振らないと なんや!あれは!
  と 顰蹙をかいます。それほど気さくですが、雨に濡れ乍ら 走っていると、アレアレと
  指さしながら 濡れてるわ!と笑います。」
 
 雨の日は、レインコートを貸し出し 乗客は濡れ乍ら観光だそうで、今日は観光日和です。
 大阪弁は、聞いていて 愉快な気分になり、ガイドさんも おもろい方でしたよ。

 大阪の街を 南北を走る道路は〇〇筋、東西を〇〇通りと呼ぶそうです。
 
  走るバスから 大阪城
5  大阪城.JPG

  走るバスからコース上にある建物の案内を受け、いよいよ大川に入ります。
  水に入ると船になります。船舶の免許が必要で、ガイドさんは そのままですが、
  操縦士さんに、交替されました。
    
  その操縦士さん
「今から川に入りますが、そぉ~っと ゆっくりがいいですか?それとも ザブン!!!が
 いいですか? はいわかりました ザブンですね。」・・・・・ 否応なしです。(^-^)

6 水ちゅうバス.jpg

  スプラッシュ イン!!!の号令とともに、[あせあせ(飛び散る汗)]ザブン[あせあせ(飛び散る汗)]です。
  窓がありませんから、ほんの少しだけの 水飛沫は 御愛嬌です。


7.JPG


 大川(旧淀川)沿いは桜の名所、造幣局もその一つ、春の大川遊覧は見事だそうです。
 大川の水は汚れていまして、清掃舟とすれ違いました・・・・・手を振ってくれました。

 この川は、ダイブで知られている道頓堀川に繋がっているそうで・・・・・( ̄д ̄)ウェ・・・ 


 ここで分岐しており、船はここで折り返します。  
8 .JPG



 上陸です。 ここで運転は再び交替。 陸路ルートになります。
9.JPG

 陸ルートの扇町通で  5 天神橋筋商店街 を横切ります。
 この商店街は、長さ2,6kmにおよんで 約600もの店舗を誇る
  日本で最も長い 商店街として有名だそうで、ガイドさん
「いいですか 合図しますから 左を見て 直ぐ右を見て下さい真直ぐに商店街が伸びてます。」
             そんな訳で 撮るヒマありません。(^^;

 「昨日は ミナミ・道頓堀周辺を散策なさったんですか? 凄い人出でしたでしょう、まるで
  外国ですよね、私は普段は行きません、友達が来た時だけ連れて行きます。  
  夕食は551蓬莱本店だったんですか? あそこの 豚まん 安くて美味しいんですよ。」

  ここで 安く物を買ったことを自慢する 府民性等を 色々と・・・・・。
  残念なことに 551蓬莱本店では 豚まん 食べていません。
                          長くなりそうなので次回へ

******************************************

  6月12日のワン散歩風景              05:54
05・54①.JPG

  ニセアカシアの花の下を通るのが好き!
05・54②.JPG

  通る時に良い香りが・・・
05.54③.JPG
                  今はもう散って乾いて足元でカサコソと。


  創成川沿いのシダレヤナギと桜並木
05・58④シダレヤナギと桜.JPG

  千島桜?の実
千島桜の実⑤.JPG


05・09⑥.JPG

                    ― ご訪問ありがとうございます。―
nice!(35) 
共通テーマ:blog

京都・神戸・大阪旅行 ③ [旅]

 22日 湯の花温泉 09:00出発が、全員高齢者 (^^; 朝は 早い!

 予定より早めの出発。 皆さんの希望で 京漬物老舗「近為」さんに寄る。
 試食で美味しかったので、お土産と自宅用に。
近為の漬物.JPG
        味噌漬けとなら漬 

 さあ 神戸へ向けて出発です。
 バスの中では、添乗員さん(女性)と 幹事さん 皆さんがお土産に持ってきた各地の銘菓配り。 
 熊本・徳島・島根・岡山・大阪・福井・長野・北海道。
 これは毎回のことですが、添乗員さん こんなこと珍しいらしく
                    「物産展できますね~(^-^)」
 私共は 六花亭の銘菓「マルセイバターサンド」を持参しました。

 バスは渋滞を考慮してSAで早めのトイレ休憩、目的地「北野工房のまち」へ向け出発。

 バスの中から見る お洒落な街 神戸、目が[目]キョロキョロです。
 
 北野工房のまち到着です。
北野まち工房.jpg
 トアロードに面して建つ「旧北野小学校」のレトロでモダンな校舎を活用した人気スポット。
 1998年に 校舎の面影を極力残した状態でリニューアルした工房。
 個性あふれる21の工房では、販売だけでなく、お菓子・クラフト・地ビールなど 
 「神戸ブランド」の数々を見て味わって 色々なクラフト体験も楽しめるユニークな工房です。 
 北野異人館や旧居留地・南京町にも徒歩圏内で、神戸観光の拠点としても利用できます。
                                 観光サイトより引用

 ここで私達は、ハーバリウム作り体験です。  ↓ 見本。
cb6eb1098db49b3e8580cba102067318.jpg
 ドライフラワーをメインに沢山の材料から選んで、瓶に入れオイルを注ぎ完成。

 皆さん 完成しました。
ハーバリウム完成です。.JPG
 完成後は工房内散策とショッピング。

 講堂(体育館)は そのままで、ぜひ見ていってくださいと 講師の方が 案内して下さいました。画像なし
 講堂は、ミニコンサートやイベント・展示会、発表会など様々な用途に使われているそうです。
 グラウンドは、駐車場に使われておりました。
3.JPG
  階段は 小学生の時 手摺に跨り 滑り降りたことが 懐かしい!(^-^;
1.JPG


2.JPG



神戸市内で昼食、その後に向かったのは 「灘 浜福鶴吟醸工房」 見学と試飲・ショッピング。
                    https://www.hamafukutsuru.co.jp/kobo/
灘地域は、灘の酒で知られた清酒の名産地。
震災から復興を遂げたお話もお聞きし、ご苦労が伺えました。
 
吟醸酒の試飲は、大変美味しゅうございました。(*^-^*)


 この後 今夜の宿泊地 大阪へ。
 添乗員さんから 
 「大阪は大型バスを駐車させる場所が無いんですよ、申し訳ありませんが
                駐車しやすい車道から ホテル迄 歩いていただきます。」
  
 歩いて 今夜の宿 ホテルサンルート 大阪なんばへ 16:00頃です。
 チェックイン後は 夕食時迄ミナミの街散策。
 夕食は なんば 551蓬莱本店、 夕食まで歩きますよぉ~

 それにしても人が多い!人・人・人・人・人・・・・・ホテルのエレベーターホールから
 ずぅ~~~っと 若い人であふれていて、ジジババの一行は 浮いている。
 どの筋も 通りも、何処から来るの!!!(@_@)!!! 日本語は聞こえてこない。 

 cooper夫婦は ローカルな暮らしが 身についているので、人を交わすのも 疲れる・・・。

 この方達は、夜遅くまで過ごし 朝は早いんですよと添乗員さんが・・・・・

 戎橋を渡り 水かけ不動さんにお参り・・・・・と、歩き疲れて早めに 551蓬莱本店へ。
 お店側は、2階までエレベーターを使わせて下さいました。
 お店の中は静かでしたよ(^-^) 全部で6品、どれも口に合い美味しかったです。

 食後はカラオケで、皆さん元気です! 私、カラオケ店 初めてなんです。いい経験しました。
 最後の夜も 大盛り上がりで、時間はアッと云う間でした。

 再び歩いて お宿へ戻り、夜のうちに荷造りを済ませ 就寝です。


******************************************

   鉢植えの花 カラーと苺
カラー.JPG


美味しい苺 (1).JPG 

                   ― ご訪問ありがとうございます。―
nice!(34) 
共通テーマ:blog

京都・神戸・大阪旅行 ② [旅]

 21日 予報では 朝から雨でしたが 降ってはおりません。

 05:30に予約の ハイヤーが 少し前に 玄関前に。
 2階家族への挨拶は昨夜の内に済ませておりましたので、物音立てない様にそぉ~っと。
 気が付くと お嫁さんが にこやかな顔で、「いってらっしゃい!」

 札幌駅着、切符窓口はまだ開いていませんでした。

               ・・

 列車が走り始めて間もなく 雨が降りだしました。
 関西方面 、 予報では 伊丹に着く頃に 雨雲が東に去り 旅行日和になるはずです。

               ・・

 千歳空港到着、 搭乗手続を終えて機内へ。
 空港は雨       07:45 間もなく離陸。
千歳空港雨 機内から.JPG


 09:09 どの辺りでしょう?
9時21分.JPG


 09:36 眼下に大阪城(翼越し)、まもなく伊丹空港着です。
大阪城 9・36.JPG

 空港からシャトルバスで京都駅へ、晴れております。 
 集合場所・・・2F JR西口改札 時の灯り前(この名称は今は有りません。)
  
  皆さんはもう着いておりました。

 ここから ツアーバスで15分・・・歴史ある、聖護院門跡の境内にある「聖護院御殿荘」で昼食
 画像はありませんが、お味は意外にも濃いめ、美味しかったのは漬物。



 昼食後に訪れたのは 平安神宮・・・参拝。
 
 京都駅を出発してから気付いたのが 意外と観光客が少ない。
 添乗員さんも、「この時期 修学旅行生が多いのですが 珍しく少ないです」と。
A.JPG

B.JPG




 次に訪れたのは 世界遺産「平等院」

 道中 川床風景が見られました。
川床.JPG


 平等院
平等院図面.JPG

平等院入場券.JPG

あ.JPG  

い.JPG

う.JPG

え.JPG

お.JPG

か.JPG

き.JPG

 鳳翔館内見学  写真撮影禁止
  「鳳翔館は、梵鐘、鳳凰一対、雲中供養菩薩像26躯のほか、十一面観音立像をはじめとする
   平等院創建以前の平安彫刻など、平等院に伝わる様々な宝物を展示する博物館です。」と
平等院宝物②鳳凰.JPG
                           パンフレットより

 今夜のお宿は 「里山の休日 京都・烟河」 けぶりかわと読みます。
 亀岡市の中心部から西へ約7キロの静かな山あいにある温泉、京の奥座敷「湯の花温泉」。
 
   入浴後 大宴会 久し振りにお会いの皆さま 大盛り上がりでございました。
 

 *******************************************


  
 6月の満月を ストロベリームーンと云うのだそうです。 6月17日 21:41
6月17日 21時41.JPG
 夜のワンシッコに 外に出たジジ殿、「どうでもいいけど、写すなら今だぞ。」
 今夜の満月 忘れておりまして、カメラを持って 慌てて外へ。

 ちなみに・・・4月は、ピンクムーン  5月は、フラワームーンだそうです。 
  
                ― ご訪問ありがとうございます。ー  
nice!(40) 
共通テーマ:blog

京都・神戸・大阪旅行 ①  [旅]

   5月21日~23日 小旅行してきました。

  ジジ殿お付き合いの 毎年恒例 遺族会(熊本~北海道の方々)の懇親旅行です。

  案内状が届いたのは 2月のこと、今年は大阪府さん幹事で 夫婦で参加できるか調べました。

  昨年は長野県さん幹事で 集合と解散時間を見ると 前泊・後泊が必要で全部で4泊になり、
  それに こちらの事情もあり 参加 出来ませんでした。
  
  毎回 間に合わないときには 担当のお宅から
                   「我が家にお泊りを」のお誘いはあるのですよ。

  過去に ジジ殿が長野・熊本に、夫婦で 島根にお泊りさせて頂いたことあります。
  我が家担当の時も 泊まっていただきました。  

  今回の旅行は
  5/21(火) 集合場所・・・・・・・京都駅  11:45
  5/23(木) 解散場所・・・・・・・新大阪駅 14:00頃
                   この時間ですと 往きも帰りも大丈夫!  

  早速 航空券ネット予約 75日前迄特割75 調べて行くと  
  新千歳空港発 → 伊丹空港着 ーJAL2000 07:40 → 09:35
                ーANA772  08:25 → 10:20

  空港からシャトルバスで京都駅迄どの便も間に合いますが、JAL2000だと2万円以上安い。
  2人で4万円、この便に決定! [わーい(嬉しい顔)]
  
  帰りの便は、新大阪駅からシャトルバスで伊丹空港へ
  伊丹空港からは何便もあり 間に合うのが 伊丹15:45→千歳17:30 帰宅するには丁度良い。
  でも 1便遅らすと 1万円以上安くなるのが……2人で2万円。
  1便遅い ANA983 17:00→18:45  帰着は遅くなるが この便に決定![わーい(嬉しい顔)]

 旅行の算段って楽しいですよね。。。。。旅行の半分が終わった気持ち\(^o^)/

今回、新千歳空港迄の足は、自宅からハイヤーで札幌駅、そこから快速列車で空港へ。
帰路は 新千歳空港 → シャトルバス → 麻生地下鉄駅、 ここからは息子の迎えで自宅へ。


 ワン達は 21日 朝早いので 前日からペットホテルに預かりを お願いし、
 23日は 帰着が遅いので、迎えは 当日仕事が早く終わる お嫁さんにお願いしました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



  庭の花 シコタンソウ   
シコタンソウ②.JPG



  ハイブリッド種の シャクヤクボタン?     下向きに咲くので持ち上げて撮ってます。
1.JPG

2.JPG

4.JPG

    今日の気温 20度を超えず寒かったです。
    明日は 25度を超えそうです。 その後 久し振りの雨が控えているようで、
    ほどほどに 予報の出るような降り方にはならないで欲しいものです。

                ― ご訪問ありがとうございます。―
nice!(35) 
共通テーマ:blog

旅は終わりました。 [旅]

三日目の 25日
朝食を終え 菱浦港から 
7:54発 高速旅客船「レインボージェット」で帰宅の途につきました。

菱浦港~島後の西郷港、ここで島根組とお別れです。島根組は隠岐世界ジオパーク空港~ 島根空港、そして 帰宅します。
北海道東京組は西郷港~境港~米子空港~羽田空港(東京組とはお別れ)~新千歳空港~車で自宅へ。
その他の方々は、境港~境港駅~岡山駅~それぞれの路線で~自宅へ
           ・
           ・ 
レインボージェットは境港へ到着。

近くの境港駅で解散ですが 前日の添乗員さんのお話で、

境港市で妖怪のブロンズ像を集めた特別展示「世界妖怪会議」が行われていて、
市内の観光スポット「水木しげるロード」のリニューアル工事に伴い、
約800メートルのロードに並ぶ153体のうち、145体を順次取り外して集められ
リニューアル後に再設置する予定。その間、JR境港駅前公園に展示してあり、見られますよ。

 一カ所に集合している! それなら時間的にも間に合いそう。 
 
それを見てから別れましょうか、で話がついていたのですが、船が港に着くと 
 すぐ目の前に 米子空港 行きのバスが。

それを見た ジジ殿と東京さん、「丁度いい これに乗りましょう!」  えぇー![目]

  かくして 妖怪は妖怪、 幻と終わりました。 (◞‸◟)トホホ・・・ 


 
 米子鬼太郎空港。
P1170997.JPG

P1170998.JPG

P1180001.JPGP1180002.JPG

 米子発(12:30)ー羽田行便
米子鬼太郎空港→羽田.JPG
羽田発(15:00)に乗り継ぎ 無事新千歳空港に16:30着 
空港駐車場で愛車三泊 3,600円支払い ペットホテルへ 2頭と感激の再会。[わーい(嬉しい顔)]
   移動時間に大半を取られましたが、アッと云う間の三日間 終わりました。


隠岐の島
雨にこそ当たりませんでしたが、素晴らしい景勝地をたっぷりと味わえず残念!
私達が訪ねたのは 隠岐諸島の半分にも満たない ほんの少しだけ、覗き見 通り過ぎただけ。
中ノ島では宿泊しただけで、知夫里島には上陸しておりません。 
まだまだ 由緒ある建物・場所・伝統文化・歴史・伝説・民族行事に景勝地と多々あります。
もう一度ユックリ訪ねたい 魅力の島でした。
                ・
                ・
                ・
何時もの日々を送っております。   ワン達も相変わらずの日々。[わーい(嬉しい顔)]
②暑いよー.JPG

①暑くてダレてるシェリー.JPG

③風が通るよ~.JPG

④ダレてます.JPG

⑤ダレてます。.JPG

⑥もぉ~.JPG
    ┐(´~`)┌ ヤレヤレ


      今、お別れした皆様から 旅の記念写真が 次々と届いています。

                        ご訪問ありがとうございました。
nice!(39)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

隠岐の島へ行ってきました。 ④ [旅]

観光船で浦郷港に戻り、昼食を済ませて 定期観光バスに乗り込みました。
午前中の天候は 午後も回復せず、遠景の素晴らしさは望めないようです。

   天気が良ければ 青空に紺碧の海  ・・・・・・・・・・・・・(-_-)

  赤尾展望所
  一級の景勝地、
摩天崖・通天橋・天上界・国賀浜を一望する ことができる人気のスポットですが。。。。。
①赤尾展望所 13時37分.JPG

 赤尾展望所からは・・・・・・・・・
②赤尾展望所から望む一級の景勝地.JPG

             こんな景色が望めたはずなんです。         ネットから
摩天崖.jpg通天橋.jpg

             隠岐牛が放牧されています。 
③隠岐牛.JPG④-1隠岐牛.JPG


  観音岩
④-2観音岩.JPG


通天橋
 ここは ↑ 赤尾展望所から見えた所です。海が荒れていなければ遊覧船でここ迄来れたのです。
ここでは画像の白く見える道まで下りて行く見学時間が30分ほどとられ、
結構な高低差ではありましたが汗だくで 行ってきました。
杖まで用意されていましたが、急坂では 殆どの方々が途中で断念、
                       遺児と申しましても (^-^;・・・・・   
⑤-1国賀浜 14時09分.JPG



⑥国賀浜 通天橋.JPG
  降りた処には、こんな景観が待っていました。
⑦.JPG

⑧.JPG

⑨.JPG
 水が澄んできれいでしたよ。 晴れていれば素晴らしい画像が撮れたでしょうね。
                  ・
                  ・
                  ・

 由良比女神社
⑩由良比女神社.JPG

              

  由良比女神社  随身門 
⑪由良比女神社 随身門.JPG

  二の鳥居と拝殿
⑫由良比女神社.JPG
  島前の伝承では、その昔、由良比女命が芋桶に乗って海を渡っているとき、
  海に浸した由良比女命の手を イカが引っ張った(噛み付いたともいう)お詫びとして
  毎年 社前の浜にイカが押し寄せるようになったと言う。

  神社前の「イカ寄せの浜」と 押し寄せたと云うイカの大群の証拠写真^^  
⑬神社前の浜.JPG
証拠写真.JPG
由良比女神社を最後に 

浦郷港に戻り、今度は船で 中ノ島・菱浦港へ。 港の傍のホテルで泊まります。
宿泊ホテルの「マリンポートホテル海士」が見えてきました。
今夜の宿泊ホテル.JPG
ホテルの左側が 菱浦港 になります。


 
最後の宴会になりました。
1.JPG

2.JPG

 ↓ 牡蠣は養殖が盛んで 隠岐の名物になっています。 生と焼きでいただきました。[わーい(嬉しい顔)]
3.JPG

 ↓ もう隠岐に来て 何個めでしょう。[わーい(嬉しい顔)]
4.JPG

5.JPG

 カラオケで大盛り上がり、男性陣全員で「同期の桜」を大合唱。
同期の桜.JPG

 この会の〆は何時も 「ふるさと」を全員で 手を繋ぎ 輪になって歌います。
 
参加させていただいて 何時も感じるのですが、不思議な絆で結ばれています。
 会員の年齢は、一番若くて73歳 上は今回 86歳のNさん(男性)。
Nさんには 娘さんが同伴されました。会を追うごとに 参加者が少なくなってきています。
都合がつかなくて・・・も有りますが、年齢的なもので。
膝の悪い方、人工透析されている方も 参加されました。
一日置きの透析を 「引き受けて下さった病院が有って参加出来た。」と喜んでおられました。

                      ご訪問ありがとうございます。 

nice!(34) 
共通テーマ:blog