SSブログ

2024-2-15 まだ 早いんじゃ…… [風景(景色)]

一昨日 昨日と最高気温 10℃超え。

 55年ぶりの記録だとか… 55年前の記憶は ~~~ない。
 2日連続の10℃超えは 観測史上初だそうだ。
 連日 朝からまぶしいほどの好天でしたが・・・


 今日は朝から曇り 時折 霙かなを思わせる小雪。  
                今日の最高気温3℃ これでも平年以上の暖。
ハナミズキ.JPG
  ハナミズキの枝に雪がとけて水滴に。




 雪解けが 一気に進み 雪嵩がみるみる減り 
 せっせと排雪もしたせいで ひょっこり 植物も顔を出した。

萌え①.JPG


萌え②.JPG
 ジャーマンアイリスと クリスマスローズ。

 未だ 早いんじゃない?  2月半ば この後 いつもなら 一荒れも 二荒れもあるかと・・・・・







        庭は 賑やかです。
 
 P1310268.JPG


P1310319.JPG



P1310334.JPG


      こんな狭いところに集まってつつきあいの喧嘩まで。

P1310338.JPG




     上からのこぼれ餌を啄ばむ 群れ。






     
      こちらにも 広い餌台 用意してあるのですがね。
P1310330.JPG



 時にはこんな野鳥も。
シメ①.JPG



シメ②.JPG




シメ③.JPG




ヤマガラ.JPG
  シメとヤマガラ。

  画像はありませんが、
  シジュウカラ・ゴジュウカラ・コガラかヒガラか? 
  カラの仲間は 素早くて 室内隠し撮りもむずかしい・・・・・
  そうそう、先日 カケスも現れました。

       今夜、雪予報です。
            
nice!(9) 
共通テーマ:blog

nice! 9