SSブログ
雑感・その他 ブログトップ
前の7件 | -

2024-2-21   季節は 行きつ 戻りつです。 [雑感・その他]


 今年の天候は 異常です[exclamation]

 未だ2月です。   例年なら 2月が 一番 気温が下がるんです。
 
 それが___

 昨日(20日)、目が覚めて カーテンを開けて ビックリでした。
 雪がぁ___ ない[exclamation]

 前々日(19日)の10℃超えの気温で、
 家の前の道路は 排水溝が雪で塞がっていて 排水できず 大きな水溜まり、
  室内に 陽が射しこみましたら 早々に暖房を止めました。 
 そして 夜には雨が降り出し、、、、、、、、、、、、、、、

       ・
       ・
       ・

  こうなりました。
1.JPG




2.JPG




3.JPG




4.JPG




5.JPG




6.JPG
   雪の下では、春待つ草花が





  昨日の最高気温は、前日よりも10℃以上も急降下。
  この景色は朝のうちだけ、AM9時には 雪が降りだしました。
7.JPG
  


  


  そして 今朝(21日)
  真っ白です。
8.JPG




9.JPG

  三寒四温・春は行きつ戻りつ なんて ここでは未だ先の言葉なのですが。
   
  今日の最高気温 予報では マイナス 1~2度ほど。

                     ー 画像は全て室内撮りです。ー
nice!(9) 
共通テーマ:blog

2024-1-17 ・・・・・ [雑感・その他]

どっか~ンと大雪きました。

ずっと少なかったのですが、ここは未だ 良いほう もう少し北では もっと大雪。

何時も 天気予報の雲の動きを見ていますが、石狩湾へ入り込む雪雲が
丁度左右に切れる 隙間に 位置している 我が家。

それが 見事に塞がって・・・・・

高齢になったジジ・ババには 除雪は大変。ヒッソリと暮らして居れば 何のことはないのですが、
広々としたところでが大好きなので。

それに  筋肉量を増やさなくては (*^-^*) です。




新記事作成欄に保存されたデーターが・・・  いくつかありました。
時間がかかり時期外れ   で、そのまま。 思い切って削除しました。 



今日は晴れ!  気温プラス!  昨日排雪残りの雪を 道路向かいの雑草地まで運び出します。

汗かきそう 良い筋肉がつきそう (*^-^*)です。

共通テーマ:blog

桜 ・ 健康 [雑感・その他]

  1月初旬に沖縄をスタートした桜前線、4ヶ月もかかり
  5月10日に稚内・釧路も開花して、今年の桜前線はゴールを迎えました。

 今年はウィルスのせいでお花見は 控え 自宅の八重のさくらを楽しみました。

 例年よりも薄い色合い。
 姉から頂いた「ひこばえ」の幼木で私の背丈にも届きませんが、満開でした。

1.JPG


2.JPG


3.JPG

今年は、TV・新聞紙面に中止の文字が多いです。それに 新聞の枚数も チラシも少ない。
経済も持ちこたえる力が有ればよいのですが、あれもこれも中止では どうなるんでしょう?

どなたかが仰っていましたが、ウイルスが去ったあと 反動での衝動買いが増えるか?
反対に、節約志向が身につき 買い控えが続くか? 


 *****************************************


 コロナでの自粛生活で、健康にも影響が出ている様子。
 
 コロナ太りが増えているようです。

 先日のTV報道。
①.JPG

    日本人の座位時間は
  世界最長 7時間  だそうです。

  ε=ε=ε=ε=ε=ε =ε =ε =ε=ε=ε=ε=ε=┏(^-^;)┛テ ク テ ク…………歩かなくては・・・

 
nice!(32) 
共通テーマ:blog

チューリップと手作りマスク [雑感・その他]

今日は 朝から青空 気温が上がり 発表では23度、でも 日向の温度計は 28度近く迄上昇。

久し振りで 街中まで用足のお出掛け。 

家々の庭の桜が満開! 色とりどりの花々が この時とばかり咲き誇り 気分はウキウキ。

半袖姿が見られました。

ですが・・・明日からは ぐずつき 雨も加わり 日ごとに 気温が下がりそうです。

 我が家のチューリップも・・・・・[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
1.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG

8.JPG

9.JPG
お天気ともども ピークでした。



*******************************************************************************************




 アベノマスクまだ届いて いません。

 夕方のニュースで、 北海道には 上陸したようです。
 これから順次配達とか。

 このマスク、総経費 ン百億円 ところが 不良品ありで回収 そして、
       検品、再発送
       この総経費 ン億円

 チョット疑問が、  商品に不良があれば これは当然 発売元の責任ですよね?
       この ン億円 まさか 税金から出ませんよね? ね? ね?

 家では、マスク足りてます。 手作りしてます。
A.JPGB.JPG
C.JPGD.JPG
材料は、紳士用のハンカチと ガーゼ手拭に 晒布。 全て自宅に有るものばかり。
サイズは 大人男性用に 大きめに。 
上部には 形状保持テープ(ノーズワイヤー)を入れたので フィットして使いやすく
不織布マスクよりも肌触りも良く 楽だそうで、好評です。

紳士用のハンカチは材質も良く、大きめなら1枚のハンカチから布マスク3枚作れます。
既に色違いで、ジジ殿・息子・孫が使っております。お嫁ちゃんには妹さんからドッサリ。
今回は、夏用に涼しそうな色合いを。 気に入った色合いのハンカチが まだ 数枚控えております。

nice!(29) 
共通テーマ:blog

朝の風景  ① [雑感・その他]

  早朝のワン散歩、めっきり涼しくなって 行き交う人が増えて来ました。
  特に ランニングをされている人、今までに 会ったことの無い人が 多いです。

1.JPG

         9月3日 朝6時の様子

2.JPG




3.JPG


   クーパーが体調を崩し 朝の散歩の距離を減らした。
   距離を半分に、途中から引き返している。もともと散歩は嫌いな子。

  13歳、様子を見ながら散歩の量を考えていかなければならない時期に来たようだ。
 
  血液検査の数値が悪かった。獣医さんとのやりとりで、便の回数を聞かれた。
 
  朝は3回の排便 昼と夕方の軽めの散歩で1回ずつ。

  朝の3回目の便 軟くなりませんか?     ・・・云われると 軟らかい。・・・
  
  散歩が長いせいかもです。

  獣医さんの話では、長くなると 便を出さなくてはの 思いが働き 無理に出す、
  結果 やわらかい便が出ることになるようです。

  その日は、注射・点滴・飲み薬を処方され、徐々に 体調回復。 

  散歩距離、減らして以来 彼は すこぶる快調。
  指示しなくても その場へ来ると くるりと踵を返す。至って元気! 食欲も戻った。

  ですが・・・・・確実に歳は とってきている。


8.JPG




9.JPG



   葦の穂先の光るしずくを撮りたかったのですが・・・・・
10.JPG

  今朝のこと

 何時もの様に 途中から引き返した私達を、 サイクリングの男性が追い越し (60代前後?)
 暫く行って引き返して来た。

   ここ、札幌の〇〇ですか?         

    いいえ、ここは石狩市です。〇〇は 直ぐそこですよ。
  
   丁度 札幌市と 石狩市の境目でした。   犬連れだと 話しかけられることが多い。(^-^)

  朝、散歩を終えてから、サイクリングしているんです。 サイクリングは毎日10キロほど。
  それで8キロ痩せました。 

    いつからですの?

  今年の夏からです。  女房が喜びましてね。[わーい(嬉しい顔)]

     78キロから 今は70キロだそうで、

    それは喜びますね、
    洋服の買い換えも 太って入らなくなった洋服の買い換えよりは ♡(*˘︶˘*).。.:*♡ ですもの。
     ・・・・・私はつい先日 ジジ殿のスーツ きつくなって買い換えたばかりだ・・・・・<`ヘ´>

 北海道には珍しく 今日の最高気温32度にも……ジリジリ上がってきております。( ̄д ̄);

                 ― ご訪問ありがとうございます。―  
nice!(35) 
共通テーマ:blog

すっかり 秋です。 [雑感・その他]

  早いもので 8月も終わろうとしております。

  雨不足だった天候も ここへきてカラットした日は数えるほど、
  一日の内で何処かで降る日が続いております。 今日もここは雨です。
 
  九州の北部の 悲惨な状況には 心から お悔やみ お見舞い 申し上げます。

  継続した雨も警報がとかれたようですが、この後も断続した雨の心配があるようです。
  くれぐれもお気付け下さいますように。

  

  8月13日  故郷へ お墓参りと 初盆(新盆)のお参りに出掛けてきました。
 
8・13①.JPG

    稲穂の色付きは未だでしたが、今頃は傾きも大きくなって色付きも進んでいることでしょう。

8・13②.JPG

  ↑ 車窓から ↓ 一筋の飛行機雲が見られました。

8・13③飛行機雲.JPG

  道路が混まない内にと 6時過ぎに出発しました。
  往復とも 渋滞とはなりませんでしたが、道路は 何時もよりも 込んでおりました。
 

*******************************************************************************************************************

  お盆を過ぎると 気温が高いのに肌を射す陽の光に 強さが有りません。
  空の色も、雲の形さえも 空の高ささえ感じが変わっているようで・・・・・
8.19日①の朝.JPG
     8月19日 朝の空  この日はジジ殿、誕生日でした。
8・19日②の朝.JPG
                     ・
                     ・
                     ・
過ごしやすくなったので 出不精の私が ネタ探しにでも……と思えば 雨が降りだす。 (^^; 
明日の予報は 一日中曇りマークですが、また どこかで雨が落ちそうです。

もうこちらでは 最低気温が20度超えることも、最高気温が30度超えることも 無いでしょう。

               ― ご訪問ありがとうございます。― 
nice!(34) 
共通テーマ:blog

暦の上では秋ですが、まだまだ暑さ続きます。 [雑感・その他]

  昨日より当地は雨、気温も30度以下ですが 湿度が高くエアコンは からっと除湿設定。

水不足解消にはなっていますが、所に寄り大雨洪水警報が出され 河川の氾濫の恐れもでています。


1.JPG

2.JPG

3.JPG




4 カサブランカ1輪.JPG

       カサブランカが一輪 咲いた朝、長兄が逝きました。

           この日も30度超えの暑い日。

4-2 マツバボタンこの日も暑くなった.JPG


  通夜・告別式と 兄を見送り 戻ると、カサブランカは満開でした。


5 満開のユリ.JPG

6.JPG

7.JPG


    暦の上では秋。
 
  
桔梗も1輪残すだけ.JPG

            桔梗も一輪を残すだけ。


        脇から伸びた枝から 再び咲き出しました。
バラ .JPG
     お盆は 昨年 秋に逝った 姉の新盆・・・・・そして兄。

         お参りに出掛けてきますので 少しお休みいたします。 

共通テーマ:blog
前の7件 | - 雑感・その他 ブログトップ