SSブログ

2024-3-31  シジュウカラ [野鳥 いきもの]

 3月も 今日で終わり

   1月は 行く

   2月は 逃げる

   3月は 去る
              よく言ったものです。

  周囲には まだ雪は残っていますが、庭の雪は すっかりとけました。

  冬を越した草花が顔を出し始めました。
  スノードロップ・クリスマスローズ・福寿草が 咲き始め チューリップや水仙が芽を出しています。

  雪の中で花芽をつけ始めた植物は、雪が解けると いきなり花なんて 驚かされますが
  こちらでは 自然のこと。

 相変わらず スズメが和ませてくれていますが、今日はシジュウカラ。

 野鳥の餌をエサ台に撒いておくと、ヒマワリの種は スズメがはじき出して雪の中へ・・・
 そこで ヒマワリの種だけ 選り出して …   
 効果ありで、頻繁に来るようになりました。

 最初のころは 餌を啄ばんで持ち去っていましたが、最近では 傍で 食べてくれるようになりました。

 昨日など、傍で 冬囲いを外している私に 気づいてか?気づかないのか? 飛び去りません (*^-^*)

   
              画像は全て 室内撮り
                    逆光と黄砂のせいの窓汚れで 見づらいですが、お許しを。  
①.JPG

②.JPG

③.JPG

④.JPG

⑥.JPG

⑦.JPG

⑧.JPG

⑨.JPG

⑩.JPG

⑪.JPG

⑫.JPG

⑬.JPG

⑭.JPG
    ペットボトルを利用しての餌入れですが、飛来数も増え 餌の減り目が早いです。

    木々をすかして 見える 白いものは、雪です。

    追記です。
    記事を見ていて気が付いたのですが、ヒガラが居る? と気がつきました。(*´ω`*)
    
nice!(8) 
共通テーマ:blog

nice! 8