SSブログ
野の花と風景(風景) ブログトップ

2019年  水芭蕉 [野の花と風景(風景)]

A看板.JPG


     17・18日と 北海道は各地で夏日[晴れ]を記録、

     とくに17日は 国内最高を記録した地点もありました。


    昨日のこと、朝刊を開くと水芭蕉が見頃と報道されいて 早速行ってきました。
1-2.JPG

1-3.JPG

  私が着いた頃には 駐車場に5~6台の車でしたが 徐々に訪れる人も増え
  カメラを構える人も多数居て 木道は譲り合いです それでも野鳥の囀りでユッタリ気分。
  保育園児の一団が 周囲の方達を和ませておりました。

       枚数が多い(^^;ですが 流してご覧ください。

2.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG

7.JPG

8.JPG


  風雪に耐えた大木の姿に ミス芭蕉の白色・・・
葦の枯れ葉がイッパイの湿原ですが、陽の光で 水面がキラ☆キラ 白色がいっそう映えます。


9.JPG

 
10.JPG  

11.JPG

12.JPG

13.JPG

14.JPG

15.JPG
    広い葦原に 群生地が遮断されますが、この先にも咲いております。

        木道の突き当りには 石狩川。 
        河口に近いので川幅も広く ユッタリ流れております。

        私はこの川のずっと上流で 産声あげました。(^-^)

        川沿いに来ると、吹く風が この日は 心地よいほどでした。

16.JPG

18.JPG

19.JPG

20.JPG

21.JPG

22.JPG



25.JPG

     駐車場に戻ると 車がビッシリでした。
     この日は 気温23度まで上昇、車の中はコートを脱いでも暑い。

     奥の駐車場まで走らせましたが、こちらにも散策される方々、
     木道で奥まで行かれるのは 一ヵ所だけですが 
     水芭蕉はこのハンノキ林に沿ってずっと咲いております。

26.JPG

27.JPG

    今日は 一気に気温下がりました。朝は小雨の中のワン散歩。
    昨日との気温差は マイナス10度前後、午前中に最高気温の11℃に達し
    それ以降は気温が下がるとの予報。

   平気ですよ、マイナス気温になる訳じゃナシ、陽が室内に入れば煖房なしでも大丈夫。

                  ― ご訪問ありがとうございます。―
nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

石狩浜海浜植物保護センターとはまなすの丘公園 [野の花と風景(風景)]

 少しさかのぼります。
 6月9日 気持ち良く晴れていたので 午後はまなすの丘公園まで出かけてきました。
 先に石狩浜海浜植物保護センターに寄り道。
P1210864 - コピー.JPG

  石狩浜海浜植物保護センターで、石狩浜に自生する約50種の植物を観察できる
  「見本園」花の一部。  花時には早かったようです。
蝦夷スカシユリ①.JPG蝦夷スカシユリ②.JPG
ゼンテイカ.JPGナミキソウ①.JPG
ノコギリソウ①.JPGコウホウムギ①.JPG
イソスミレ①.JPGイソスミレ②.JPG
ヒメズイ①.JPGヒメズイ②.JPG
ハマハタザオ②.JPGハマハタザオ


 この分では はまなすの丘公園も何もないでしょうと思いつつ向かいました。

1.JPG

はまなすの丘公園 http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/site/sightseeing-guide/1590.html

 石狩灯台と歌碑
3.JPG

 この歌唄えますよ ♪~(^-^)
4.JPG 

 木道を歩いて散策できますが・・・・・
5.JPG

 何もありません・・・・・海風が吹き寒かったです。
 地平線の向こうは日本海。
7.JPG
 寒さを除けば ヒバリの鳴き声がさわやかでした。

 
ヒバリのホバリング
ヒバリが人目に付くのは繁殖期の春~夏まで。子育てが終わるとひっそりと草むらの中で暮らし、
静かに春を待ち続けます。非常に臆病な鳥で、子供や縄張りを守る以外は、たいてい
逃げてしまいます。鳴かないヒバリは周囲の環境に溶け込み、大変見つけにくくなります。
8.JPG

多くの方が見えていましたが広いので画像には写っていません。アラブ系?の姿もありました。
9.JPG

 公園内の花です。
えぞかわらまつば① .JPGえぞかわらまつば②.JPG
キンキンボク①.JPGキンキンボク②.JPG
ハマエンドウ①.JPGハマエンドウ⑤.JPG
ハマナス①.JPG昨年のハマナス②の実.JPG
 ハマナス ここのハマナスは海風で大きくなりません。   昨年の実が残っていました。

 木道をしばらくを歩いていましたが体も冷えてきたので戻ることに。
 帰りに海岸に寄りました。
A.JPG
 

B.JPG

  白波がたち 打ち寄せる波音大きいです。
C.JPG


D.JPG


  楽しい笑い声が聞こえてきそう。。。。。       私も帰ります。
E.JPG


 逆睫毛の治療で眼科に行っていたジジ殿が帰るなり
 「大阪で大きな地震があって、TVの報道で凄い様だ。」

 8時前にはTVを OFFにしていましたので そんな災害が起きていたとは・・・・・
 TVを入れると被害状況が次々と映し出され、お気の毒でなりません。
 この地震で犠牲になられた方、被害に遭われた方、心よりお悔やみとお見舞い申し上げます。
 ここ暫くは大きな余震も心配されております くれぐれもご注意くださいますように。<(_ _)>

                  ご訪問ありがとうございます。
nice!(39) 
共通テーマ:blog
野の花と風景(風景) ブログトップ