SSブログ

2021-07-10 庭の花 色々 [庭の花]

  庭の花

  キンポウゲ科の花
① キンポウゲ科の花.JPG
② キンポウゲ科の花 .JPG



  季節外れの イカリソウ
イカリソウ.JPG


  忘れな草 似 の ブルンネラ
ブルンネラの花 .JPG



  カワラナデシコ (河原撫子)    ナデシコ科   ナデシコ属
② カワラナデシコ .JPG

  秋の七草の1つである ナデシコ(撫子)は 本(変)種の ことを 指す。
  別名(異名) は ナデシコ、ヤマトナデシコ。        ーウィキペディアより ー  
③ カワラナデシコ.JPG  
④ カワラナデシコ .JPG



  ?です。
???です。.JPG



  ロクベンシモツケ (六弁シモツケ)  バラ科  シモツケソウ属
① ロクメンシモツケ.JPG

  フワフワとした 八重咲きの 小花を たくさん つけます。
  葉は ノコギリソウのような ギザギザとした 葉です。
② ロクベンシモツケ .JPG
  高さが40~80センチ、花茎が長く 花の重さで すぐ倒れます。
  ↑ そんな特徴をとらえて花を寄せ集めてみました。



  バラ
① .JPG
② .JPG
  ↑ この花は、ワン散歩時に 道路際の草ぼうぼうの中で ポツンと一本
   心もとなく咲いていたのを持ち帰ったものです。
③ .JPG


  ミニバラ    母の日の花を地植えに。
⑤ .JPG
  掲載の花は、殆ど 花後の処理を終えています。


。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:* ・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*     

  この度の豪雨により 被災された方々、不幸にも 亡くなられた方々に
  心から お悔やみと お見舞いを申し上げます。

  こちら、庭の整理をしていて スコップで 球根を 掘りあげましたら
  土の中は カラッカラ の乾燥状態、花もパッと咲けないで 終える始末です。
  
  地球温暖化、もう シトシトと 作物が必要とする梅雨も、ここ何年も 異常の豪雨で、 
  これが 例年のこととなってしまわないように願うばかりです。
nice!(51)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
hana2021

まだまだ多くのお花、キンポウゲ、イカリソウに、ブルンネラは忘れな草に似て、少しだけ淡い色合いの花♪
純白のロクベンシモツケ、ミニバラ・・・と、こちらではシモツケソウもほぼ終わりを告げましたが。どの花も美しいです。
夏の北海道と言うと、北の高原植物、原生花園もながら、市街地では家々を彩るバラの花たちがとても綺麗ですね^^

by hana2021 (2021-07-10 22:46) 

プー太の父

cooper さんの家にカワラナデシコもあったんですね。
サロマ湖付近の原生花園に群生しているのでたまに見に
行ったことがありましたが、私の故郷宗谷地方まで行くと
やっぱり国道脇にたくさん咲いています。
我が家の庭にも少しあったのですが土をほじくり返すのが
好きなせいか、いつのまにか消えてしまいました。
by プー太の父 (2021-07-11 05:00) 

斗夢

たくさんの花を楽しまれていますね。
豪雨は花も痛めます。
by 斗夢 (2021-07-11 06:03) 

cooper

♪~hana2021さん おはようございます。
ブログ更新に 間が空いてるうちに お花が終えてとタイミングが悪い(+_+)
バラは棘もそうですが、育て方が難しそうで敬遠してます。^^;
ツルバラのパーゴラ(アーチ)を夢見て・・・毎年、夢で終わっています。

♪~プー太の父さん おはようございます。
カワラナデシコは数年前に、はまなすの丘公園のヴィジターセンターで
種をいただき育てたものです。繊細な花びらが好きですが、
茎がヒョロヒョロで心もとないのですが、毎年出て来てくれます。

♪~斗夢さん おはようございます。
これからは、花数も段々と少なくなって いきます。
豪雨で大事な 々 ものを 失った方が 多く居られますが、家々の周囲の庭も
丹精込めて育ててきた方、記念樹も 沢山の想い出の花も残念ですね。
by cooper (2021-07-11 10:42) 

ミィ

華やかな花から、素朴でかわいいお花まで
バラエティに富んでいて色々楽しめるお庭ですね^^
本当にここ数年の夏は大雨や台風で大変な事に。
〇年に一度のってついてたのが、普通になりそうで怖いです。
by ミィ (2021-07-11 11:56) 

g_g

最近の豪雨にはまいりますね、被災者が出ないことを祈るだけです。
ロクベンシモツケというのがあるんですね、知りませんでした。
by g_g (2021-07-11 13:06) 

Take-Zee

こんばんは!
スタートダッシュするように色んな花が咲きました。
写真を撮るのも大忙しですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-07-11 15:27) 

cooper

♪~ミイさん こんにちは。
数年前から聞いたことの無い気象用語が出て来るようになりましたね。
命を守るようになんて避難用語も穏やかではありません。
ミイさんのところは大丈夫なんでしょうか?お気をつけてね。

♪~g_gさん こんにちは。
毎年 豪雨で被害が出るようになってきました。せめて人命だけは
守りたいです。
ロクベンシモツケは見かけは華奢ですが、丈夫な花で 良く増えます。

♪~Take-Zeeさん こんにちは。
もっとユックリ咲いて欲しいのですが・・・(^^;
撮るのは 大変じゃないのですが、ブログ更新が…(+_+)
水不足で まともに咲けないで 終わる花も 出て来てます。
by cooper (2021-07-11 16:05)