SSブログ

2021-06-28 花木 [庭の花]

  当地は、お天気続きで 庭は 水不足 です。
  草花も 日中、気温が上がり始めるとグッタリです。

  今週いっぱい 予報に傘マークがありません。 湿度も20%~40%
  木・金は 0%になっています。  あくまでも予報ですが・・・・・ 
   
  
。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:* ・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*  
  

      庭の花

    カルミア      ツツジ科  カルミア属
          和名は、セイヨウシャクナゲ  アメリカシャクナゲ。
                                  6月8日撮り
① カルミヤ蕾 .JPG
                                  6月16日撮り
② カルミヤ満開.JPG
  今日、花柄摘み終えました。




    牡丹                            6月11日撮り
① 黄芍薬牡丹 6・11.JPG

② 芍薬牡丹.JPG

③ 黄芍薬牡丹.JPG
  花友さんから株分けでいただいたのですが、初めは芍薬と思っていました。
  秋に落葉、短い木部が残り? 芍薬と牡丹の ハイブリット種?
  花が 葉の中に埋もれて咲くので 撮るときは一工夫してます。




    ベニウツギ     スイカズラ科   タニウツギ属
                                  6月10日撮り
① ベニウツギ 6・10.JPG

② ベニウツギ.JPG
                                  6月16日撮り
③ ベニウツギ 6・16.JPG




    バイカウツギ(八重咲)     アジサイ科   バイカウツギ属
                    ユキノシタ科で分類される場合もあるそうです。
バイカウツギ 1 .JPG
                                ↑↓ 6月27日撮り 
バイカウツギ 2 .JPG




    レブンシモツケ     バラ科   シモツケソウ属      
① 礼文シモツケ 6・21.JPG
                                 ↓ 6月23日撮り
② 礼文シモツケ 6・23 .JPG
 樹高10~50cmの小木、ピンク色の花をたくさんつけ 葉は細かい切れ込みがある小葉で
 秋には葉が枯れ始め、落葉します。 何故「レブン」なのかは わからないそうです。




    山アジサイ     伊予の十字星
① 山紫陽花 伊予の十字星.JPG

② 山紫陽花 伊予の十字星.JPG

③ 山紫陽花 伊予の十字星 6・23 .JPG
                                  6月23日撮り 
 昨年 庭に仲間入りしました。 100㎝程の樹高になるそうですが、今は未だ30センチ少々。
nice!(41)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 41

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
Hide

素晴らしいお庭に驚き〜綺麗ですね〜♪
こちら東京は傘マークの多い日が続いていますが
降りませんね〜明日は雨予報ですが当たりますか><?
by Hide (2021-06-28 22:00) 

dryas

 又々又綺麗な花が一杯で超ベリグーでございますネ!(^o^)
 コチトラ庭は、又草がはえまして、又々草取りが必要な様で。来月初めから又頑張ろうかなかなと思います!!\(*^O^*)/
by dryas (2021-06-28 22:27) 

cooper

♪~Hideさん こんばんは。
今年も天候が不順なんでしょうか?こちらも道内 傘マーク無だったのですが、
午後、北部で 大雨注意報が出されました。
by cooper (2021-06-28 22:30) 

cooper

♪~dryasさん こんばんは。
北海道、今が一番 良いシーズンなんですよ。
この時期の草取り、虫刺され嫌ですねぇ~ こう見えても未だ虫 寄ってきます。^^
by cooper (2021-06-28 22:35) 

ヤッペママ

綺麗なお花で賑わっていますね。
仲間入りした綺麗なヤマアジサイも咲き、
更にお庭は華やぎますね。

by ヤッペママ (2021-06-29 05:51) 

斗夢

芍薬の台木に牡丹を接ぎ木して苗木とすると聞いたことがあります。
他にもいろいろの作り方があるんですね。
by 斗夢 (2021-06-29 05:54) 

cooper

♪~ヤッペママさん おはようございます。
我が家の庭にはアジサイが無かったので・・・捨値品でした。^^;
まだひょろひょろの木ですが、成長が楽しみ、それと剪定が課題です。

♪~斗夢さん おはようございます。
そうですね、根元から芍薬が出て来ることがあるので、若木の時は 注意してました。
薔薇の台木にも、野でよく咲いている 野バラ が使われるそうですよ。
by cooper (2021-06-29 06:42) 

hana2021

今日の花々も、どれも皆美しいです!
どれもよく咲いていてお見事‼!としか言いようがありません。
八重咲のバイカウツギの佇まいの上品な美しさ♪
カルミアなど今年は、2~3輪しか花が付きませんでした。
これって肥料が足りないのか、愛情不足なのか?
どれもcooperさんがお手入れをされていらっしゃるのでしたね。
by hana2021 (2021-06-29 09:28) 

okko

カルミアって、開いた所しか見たことがなくて、なんてキレイな花なんだろうと、と思っていました。

東京もあんまり梅雨らしくない毎日、空梅雨になると、水不足になるから困るのよね。
今日は締め切り前に訪問できたぞ~~~!いい事、あるぞ~~!
by okko (2021-06-29 10:56) 

cooper

♪~hana2021さん こんばんは。
今年のバイカウツギ、アブラムシをつけてしまい上部の花はお見せ出来ない状態 (+_+)
私のカルミアも今年はパッとした色合いでは無く・・・このカルミアは40年物の古木です。
ツツジ科ですが、古木のせいか枝が固いので冬囲いに苦労しましてます。

♪~okkoさん こんばんは。
カルミアは、蕾時の金平糖状態が 好きな花木です。
いい事、あるぞ~~! ≫≫≫ Gary Cooperのジグソー見つかるかも!(^_-)-☆
御心配いただいたコロナ、道内も21日より感染者50人を下まわりはじめ、
昨日は27人、今日は23人と減少傾向です。明日、夫婦で2回目ワクチン受けます。
by cooper (2021-06-29 19:00) 

Take-Zee

こんばんは!
紅ウツギがとりわけ美しいですね("^ω^)・・・
こちらより、一か月半くらい遅い開花です。

by Take-Zee (2021-06-29 19:30) 

cooper

♪~Take-Zeeさん おはようございます。
花の開花は 1ヶ月余りの差、縦長日本列島ですね。
ベニウツギは、中頃の撮影で 見頃はとうに過ぎています。(+_+)
by cooper (2021-06-30 06:58)