SSブログ

2021-06-01 庭の小花 [庭の花]

   先日の朝のこと

     何時もの 遊歩道の ワン散歩の帰り道
     遠くから 初老の男性が ジョギングで 近づいてきます。

     遠くで 男性は 帽子を 外しました。どんどん 近づいてきますが 
     少し離れた処で 帽子を口元へ、お互いに 挨拶を交わし すれ違う。 
     振り返ると 外した帽子を 再び被りました。  私はマスク着用でした。 

         それだけのこと     気持ちの良い朝でした。



*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.



  庭の小花

  トキソウ                     5/21撮
A トキソウ 5・21撮.JPG

B トキソウ.JPG

C トキソウとツツジ.JPG

  ドウダンツツジ
Dツツジ.JPG




  クモマグサ(雲間草)
雲間草① .JPG

雲間草② .JPG




  アサギリコギク
アサギリコギク② .JPG




  オーブリチア  班入り
オーブリチア 斑入り.JPG




  カンパニュラ  矮性種
カンパニュラ 矮性種.JPG




小花集合①.JPG


小花集合②.JPG




  サギゴケ
サギゴケ.JPG




  花名 ?                  芝生代わりに植えています。
グランドカバー代わりの小花.JPG

サギソウと白小花.JPG




  アンドロサケ (アンドロサセ)・スターダスト
アンドロサセ スターダスト① .JPG

アンドロサセ・スターダスト.JPG




  マイヅルソウ
②マイヅルソウ.JPG




  白アレナリア
白アレナリア.JPG




  シコタンソウ
シコタンソウ①.JPG

シコタンソウ②.JPG




  シコタンハコベ
a シコタンハコベ.JPG

b シコタンハコベ.JPG
  ツツジ以外は、5~20㎝程の高さの花です。
nice!(32)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
dryas

 きれいな花一杯でグーでございますネ!(^o^)
 トキワソウは、コチトラの庭の下記のシランにソックリかも??(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1548.html
by dryas (2021-06-01 22:08) 

hana2021

お庭には、これ程多くのお花があるのですね。これは次々と楽しみで、そして忙しいですね♪
シコタンソウ,シコタンハコベって、北国を思わせる名前、姿に見えます。
トキソウをもっと小型にした花、こちらで咲くシラン=(紫蘭)と似ていると私にも見えます。
by hana2021 (2021-06-01 22:44) 

斗夢

相手を思い量ることが大事だと思うんですが、
忘れている人が多くなってきたようです。
珍しいきれいん花がたくさん!
手入れは大変でしょうが目の保養になりますね。
by 斗夢 (2021-06-02 05:17) 

g_g

庭に植えられた花々満艦飾なんでしょうね。
クモマグサ、独特な于通¥串差が良いですね。
シコタンハコベも良いですがシコタンソウが大好きです。
by g_g (2021-06-02 10:19) 

okko

これお宅のお庭??凄いなぁ。これだけ咲いたら、春が待ち遠しい気持ち、分かります。北海道に行きたいですよ~~~!
by okko (2021-06-02 11:28) 

ミィ

気遣いのできる人、素敵ですね☆
かわいい花がたくさんでお庭も広そう(*^^*)
by ミィ (2021-06-02 12:45) 

yacco

ジョギングの男性の様子、江戸しぐさを思い出しました。
マスクしていないで言い争いしている人いるけれど
ちょっとした思いやる気持ち大切にしたいですね。ほっこり(^^)
cooperさんのガーデン地植えで、
珍しいお花がいっぱいで羨ましいです。
マイズルソウはハイキングでもなければお目にかかれません。
by yacco (2021-06-02 12:50) 

ヤッペママ

珍しい沢山のお花に囲まれて幸せな時間ですね。
そういえばトキソウも植えてみたけど結局上手くいきませんでした。
by ヤッペママ (2021-06-02 17:02) 

プー太の父

立派な男性ですね。私がときどき行くスーパーでは
店員同士が大きな声でペチャクチャよくお喋りしています。
マスクはしてますがお客への配慮なんてまったくありません。
この男性の爪のアカを煎じて飲ませたいです。
爪のアカを煎じるなんてちょっと表現が古すぎましたね^_^
by プー太の父 (2021-06-02 18:17) 

Boss365

こんにちは。
初老の男性、何気ない気配り、素敵な映像が浮かびました。
「クモマグサ(雲間草)」株がこんもり繁り・・・
伸び上がった茎の上に鮮やかな花弁、絵になりますね。
「シコタンハコベ」紅色の葯?が、白い花弁の良いアクセントになってます。
葯あるのと無いのが見えますが、開花後変化するみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-02 19:09) 

cooper

♪~dryasさん こんばんは。
トキソウも シランも 同じラン科です。
トキソウは 花高が15㎝ほどです。我が家の シラン、もう時期 開花です。

♪~hana2021さん こんばんは。
同じラン科で 花は似ています。シランは1本の茎に何輪か付きますが
トキソウは1茎に一輪です。我が家のシランやっと咲きそうです。


♪~斗夢さん こんばんは。
マスクを着けてのジョギングは息苦しいでしょうから 人とすれ違った時の対応は
考えて行動しているのでしょうね、素敵な 年配者(私よりは若いと…)でした。
by cooper (2021-06-02 19:09) 

Boss365

こんにちは。遅れましたが・・・
「答えを隠す方法 どうやって?」ですが・・・
白文字設定(背景色)にしているだけです。
また、茄子に追肥しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-02 19:13) 

Take-Zee

こんばんは!
待ちわびて一斉に咲いて綺麗ですね!!

by Take-Zee (2021-06-02 19:40) 

cooper

♪~g_gさん こんばんは。
山野草が大好きなんです。山歩きは出来ないのでせめて庭で楽しもうと。
シコタンソウは 増えすぎて 昨秋 株分けしました。クモマグサは 夏越に気を使います。

♪~okkoさん こんばんは。
朝のワン散歩後、日に何度も窓越しにと 見飽きません。
旅行したいですねぇ~ でも 今は
北海道知事さん「北海道に来ないで下さい」ですってよ。(>_<)

♪~ミイさん こんばんは。
とても気持ち良い朝でした。(^-^)
庭が広そうに見えるのは撮り方です。よろけると隣の花を踏みつけたり
今日も手入れで ヨッコイショでしゃがみ込み ユリの花 ポキッやっちゃいました。(+_+)
by cooper (2021-06-02 19:45) 

cooper

♪~yaccoさん こんばんは。
朝から 気持ちの良い 出来事でしたよ。(^-^)
今日は久し振りの 朝から太陽サンサン、 庭仕事で 汗流しました。
山野草が好きなので、園芸店でも高山物や山野草コーナーが 一番好きです。

♪~ヤッペママさん こんばんは。
お花はいいですねぇ~ 眺めていると 嫌なことも忘れます。
トキソウは一株 花友さんから頂いたのですが、何度も移動させてますが
これだけ増えました。ここでは気を使わない品種なんですが・・・・・

♪~プー太の父さん こんばんは。
年を取るとさほど気を使わなくなるものですが、早朝で人気のない時間帯に
気遣い出来る人、普段もこういうことが出来る方なんでしょうね。
こちらのイオンにも居ますよ、マスクをしていても手指の消毒なさらず
平気で入店なさる、年配男性が多いです。(`^´)
by cooper (2021-06-02 20:11) 

cooper

♪~Boss365さん こんばんは。
コロナ騒ぎで欝々してましたから とても気分の良い 一日でした。(^-^)
クモマグサは 花持ちが良く 早くから咲いていましたから 春早々の
鮮やかな色は
気持ち良いものでした。シコタンハコベの葯の赤色可愛いでしょ
最初 花びらは10枚と思っていましたが、5枚なんですよ。

PC 分からないこと多く質問し始めるとキリが無いほど(+_+)
ありがとうございました。
私、菜園の茄子は 今年はパスしました。肝心な時に気温が上がらず
収穫がイマイチなので。
意外と肥料と水、温度が必要なようです。沢山の収穫楽しみですね。
by cooper (2021-06-02 20:44) 

cooper

♪~Take-Zeeさん こんばんは。
花の咲き遅れはありますが、花数は負けないほど咲き始めました。(^-^)
今日も気温上がり、明日はこちらも夏日予報です。
暑いのは何とか我慢ですが、花が咲き進み 開花時が早く終わるのが残念です。
by cooper (2021-06-02 20:52) 

旅爺さん

朝の散歩で挨拶は気持が良いですね。
最初のトキソウは台湾トキソウですか?。
お庭は配置も良く花が素晴らしい程あるんですね。
この様なお庭に憧れます。
by 旅爺さん (2021-06-03 07:39) 

cooper

♪~旅爺さん おはようございます。
今は涼しいですが、当地の今日の気温25度超えの夏日になるようです。
トキソウは頂きものですが、タイリントキソウの部類かと。
タイリントキソウは中国・台湾から入って来ていて タイワントキソウとも云うそうです。
私は旅爺さんの庭に憧れてます。狭いので 花木を植えるのを躊躇。
植えたい花も 狭くて我慢と、お互いに 無いものねだり?(´艸`*)
by cooper (2021-06-03 09:24)