SSブログ

2021-05-24 4月27・29日 発寒川沿い そして 遊水池へ  [風景(景色)]

  今朝のこと
  予報に反して 雨が降って 道路が濡れていました。
  今日の 最高気温17度ほど。 5時過ぎのワン散歩。

  発寒川を超えて クーパーと 遊歩道コース。
  何気に橋下を覗くと、野犬? 薄汚れた柴犬? 川渕から駆け上がって来るものが・・・
   
  狐でした。よーく見ると 後ろ姿ですが 口から銜えているものが 食み出て 見えます。
  どうやら 川魚のようです。

  土手を駆け上がって、土手道を 小走りで 遠ざかって行きます。
  20メートルほど行き 止まり 振り返りました。
  口元には 白い腹を見せて 魚を銜えていました。 30センチほどの大物。
  こちらの様子見後、遠ざかって行きました。 どうやって獲ったのだろう?
  大物ゲットで こちらもホッとした。
  
  
*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.
  
  ーさかのぼりますがー
  4月27日 気温が上がり 暖かい日でした。
  発寒川沿いの散歩です。
①手稲山電波塔群.JPG
  手稲山電波塔群 まだまだ雪は残っていますよ。


  札幌側の土手道は 舗装され遊歩道になっています。
  暖かくなって 散歩・ジョギング・サイクリングと多くの人が利用しています。
② 川沿いの遊歩道.JPG

④ .JPG

  石狩市 川沿いに パークゴルフ場 早くからオープンしています。
⑤ パークゴルフ場.JPG


              *.。.*゚*.。.*゚*.。.*


  4月29日    先日の その先の、遊水池まで散歩。
           この日は 更に気温が上がり 上着を脱ぎたいほどでした。
① .JPG

② .JPG

③ .JPG

  発寒川の両岸には 多くの太公望の姿です。
④ 釣り人.JPG

⑤ 釣り人.JPG

⑥ 釣り人 .JPG

  札幌市の遊水池。
⑥ 遊水池.JPG

⑦ .JPG

  この時は 桜開花中 隣の木は ナナカマド。
⑨ 桜とナナカマド.JPG

⑩ 黄花水芭蕉.JPG
 ここにも 少しですが 水芭蕉の群生が、以前来た時黄色い水芭蕉を教えて下さる方がいて
          探してみたら まだありました。
⑪ 黄水芭蕉.JPG

  水際の枯れた葦の中、大きな魚が何匹も 餌を食んで パクパク 音を立てていました。
⑫ 葦の茂る池.JPG

  木道も架かっていて 野鳥撮りには格好の場所です。
⑬ 池の木道.JPG

⑭ 水鳥.JPG

⑯ オシドリ番.JPG

           本当は仲睦まじくないオシドリの夫婦

       オシドリはカルガモやマガモなどと同じ、カモの仲間です。
     カモ類は抱卵からヒナの世話まで、すべて メスの仕事なんですね。
      つがいをつくって交尾して、受精させて卵を産ませてしまえば、
         あとはメスが卵を温めてヒナを育てていきます
     メスが発情する間だけ側にいて、交尾が済んだらとっとと消えて
      オス同士 何もせずただ群れてるか、新しいパートナーと~[黒ハート]~                                        

⑮ オシドリ♂.JPG


   奥に見える黒い壁、ここは市の排雪場。白い雪も今はこんなにも汚れて・・・(+_+)
⑰ 雪捨て場.JPG

     気温も上がったので 先日よりも多くの方が 楽しんで居られました。
⑱ パークゴルフ場.JPG
     歩きすぎて、足腰が・・・(+_+)  相方に悟られぬよう知らぬ顔を演じて・・・
         『急に長歩きすると後が辛いぞ。』と云われて出たものですから
nice!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
g_g

先日は花名を間違えて書き込んでしまいました件、独りよがりで花名を間違えたのが気が付きました訂正致しました、有り難うございました。先日の書き込みでシコタンハコベ咲いているとか、久し振りに観たくなりました。

by g_g (2021-05-24 18:13) 

Boss365

こんにちは。
「狐でした。」は凄い。また、川魚咥えては、ワイルドですね。
発寒川沿いの散歩、心地良さそうです。
川鵜もいて、魚も豊富そう?太公望さんは、鯉狙いかな?
オシドリ「オス同士 何もせずただ群れてるか・・・」羨ましい?限りです(爆)
足腰が・・・お疲れ様でした。お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-24 18:41) 

cooper

♪~g_gさん こんばんは。
山野草の名前に あまり詳しくなくて…自信がなくて可笑しなコメントで 大変失礼致しました。
少し忙しい時間を過ごして居ますと アッと云う間に 次々咲き出し
カメラには収めていますが、新鮮味の無いアップです。(-_-;)
シコタンハコベ お好きな花でしたね、アップする予定です。(^-^)
by cooper (2021-05-24 18:43) 

cooper

♪~Boss365さん こんばんは。
キツネ、カメラ持参でなくて、悔しい! 
とても気持ちのよい散歩です。都会では暮らせないcooperです。
この川には 色々居るようですが、鯉にナマズもです。
大形の鯉が 何メートルも延々と群れをなして泳いでいる姿 目撃で(@_@)!!!
オシドリの♂、あやかりたいは 実際には悲しいものかと・・・(^_-)-☆
by cooper (2021-05-24 18:55) 

hana2021

こんばんは。
北海道もスッカリ春が到来してきた模様ですね。
池を彩る新緑、開花した桜にナナカマドもスッカリ芽吹いて、水芭蕉の群生地まであるとは、まさにブロガー向けの撮影地そのものです事。
逞しく生きる野生動物の姿も、私の見かけたキタキツネさんはボロボロのよれよれでした。でも餌をやってはいけないから、我慢をしましたけれど。
これからの季節、cooperさんも忙しくなりそうですね♪


by hana2021 (2021-05-24 21:35) 

dryas

キツネさんいて、グーでございますネ!(^o^)
コチトラの近所では昔一度だけイタチをみたことがありますが、最近は全然で~す!!(^O^)
by dryas (2021-05-24 22:40) 

cooper

♪~hana2021さん こんばんは。
北海道の季節は春を迎えると あとは 駆け抜けるほどの速さで 過ぎます。
ちょっと忙しくしていると花時を見逃しそうになるほど。
周りは自然一杯、キツネも出ますが 野ネズミも。(>_<)
越してきたころ、記念樹やお気に入りのツツジを丸かじりされ枯らしたことも。
冬 庭に侵入で、今は敵の対応も心得て被害は なくなりました。

♪~dryasさん こんばんは。
キツネ、近くに新道が出来ることになり雑木林が伐採され巣が無くなったのか
滅多にみかけません。冬は毛が綺麗なんですけどね。
by cooper (2021-05-24 22:58) 

斗夢

ワイルドライフの世界ですね!
by 斗夢 (2021-05-25 05:03) 

旅爺さん

おはようございます( ^o^)ノ*
今朝の写真撮り歩き散歩は4444歩でした。
キツネが出るんですね、当地には居ません。
朝から散歩やゴルフに釣り人などで賑わってますね。

by 旅爺さん (2021-05-25 06:31) 

cooper

♪~斗夢さん おはようございます。
ええ自然界の中 素直に育って・・・と云いたいところですが、
性格までワイルド感 有で、都会では暮らせそうも・・・(^-^)。。。

♪~旅爺さん おはようございます。
今朝も路面が濡れていて、お日様マーク出ていますが天候不順予報です。
夏の短い北海道、今が一番!なんですが コロナめ!・・・<(`^´)>
お花を撮り歩いて楽しそうですね、撮り歩いていると 歩き疲れ感じませんでしょう?
by cooper (2021-05-25 06:51) 

プー太の父

すごくたくさん水鳥の集まるところですね。
かえって4月のほうが暖かかったくらいですね
5月は寒い日が多くてさっぱり気合が入りません。
まだナスやトマトの苗も買ってないんですよ
そろそろ買わないと良い苗もなくなりそうです(._.`)
by プー太の父 (2021-05-25 09:34) 

cooper

♪~プー太の父さん こんにちは。
今日も朝 路面が濡れていて 先ほども急な雨 、今晴れて陽が出ています。
今日はお天気の急変ありそうですね。
私は カッコウも鳴きまして、先週 トマト・胡瓜・モロッコ植え付けました。
野菜苗だけ確保して置かないと良い苗 無くなりそうな様子でしたよ。
コロナの予約どうでした?こちらは80歳以上の年齢制限。
当別町でしたか、年齢65歳以上で始める予定が、申し込み殺到回線パンクの情報で
75歳以上で区切ったとか 北見はそれ以上の人口ですからネ・・・
私はそのうち順番 巡って来るでしょう と 老夫婦で気長に待ちます。(^-^)
by cooper (2021-05-25 10:23) 

Take-Zee

こんばんは!
そうなんですね・・
おしどり夫婦なんて誰が言い出したんでしょ?
by Take-Zee (2021-05-25 20:20) 

cooper

♪~Take-Zeeさん こんばんは。
諸説あるようですよ。
本当に仲の良い鳥は、キジバトだとか 番で 子育てするそうです。
by cooper (2021-05-25 21:30)