SSブログ

2021-05-16 オオバナエンレイソウ の 群生地 [野の花]

     今日は 時々 雨も落ち、強風で 寒く エアコン煖房 入れっぱなし。

         そして 今日から 北海道は 緊急事態宣言発令
           昨日、美容院で 髪を短く切って来た。
           カットの時も マスクは付けっぱなしで。

         勿論 美容師さんも マスクとフェイスシールドを 着用。


           当市でも ワクチン予約が 始まった。80歳以上。
        ご近所の80代のご夫婦、ワン散歩の途中で呼び止められ
            予約が取れた と 喜んで 知らせてくれた。

      腱鞘炎になって かかりつけの整形で塗り薬をいただいてきたと嘆いていたが、
         やっと繋がったのは3日目で、1・2回分の予約も 出来たそうで、
           状況から 変りが無ければ、私達夫婦も 何とか取れるかも…


  *.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*  


         12日 オオバナエンレイソウ群生地へ行ってきました。
            快晴で気温も上がり 今回もお一人様。

   車で10分ほど 街外れの 林の中。当市は 至る所に 防風林や雑木林 小さな林がある。
㉓ .JPG


① .JPG


② .JPG


⑥ .JPG


⑧ .JPG


⑪ .JPG


⑫ .JPG


⑯ .JPG


⑰ .JPG

                 野鳥の囀りが心地いい~
        ここは道路沿いから直ぐ 左右の雑木林の奥へと 群落が続いています。

⑱ .JPG


⑲ .JPG


⑳ .JPG


㉑ .JPG


㉒ .JPG


㉔ .JPG


㉕ .JPG

   天気が良すぎて、画像白トビ?  清楚なエンレイソウの群落が引き立ちません。ー(-_-;)ー

    2~3年前から 秋の台風の被害で 風倒木が市内各地で発生、ここも風倒木の処理で
  踏み荒らされたせいか、いつも見ている程の華やかさが見られず、立ち入り禁止の看板もあり
                  早々の帰宅でした。


 *.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*  


             自宅の エンレイソウ   もう終わりです。
② 我が家のエンレイソウ.JPG




             八重咲エンレイソウ   園芸種。
① 八重エンレイソウ.JPG

②八重エンレイソウ.JPG

③八重エンレイソウ.JPG


                5月8日撮り   八重の桜。
① 5・8八重桜.JPG
        
                今日の強風で殆ど散りました。
② 5・8八重桜.JPG

      2メートル少々の小木。 姉から ヒコ生え の幼木を いただき育ててきました。  
nice!(39)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 39

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
yacco

植物は群生していると見応えがありますね。
ご自宅にもエンレイソウがあるんですね。
純白できれい。(^^)
by yacco (2021-05-16 19:10) 

プー太の父

こちら昨日は暖かかったのですが今日は太陽も出なくて
ほとんど1日中ストーブを焚きっぱなしでした。
仕事が休みなのに肌寒くて庭仕事もする気になれません。
ワクチンの予約がなんだか面倒そうなので、まだ申し込んで
いませんが明日当たり電話してみようかと思っていました。
せっかく奇麗に咲いた八重桜なのに強風とは憎らしい風ですね。
by プー太の父 (2021-05-16 20:29) 

Take-Zee

こんばんは!
八重咲きのエンレイソウ綺麗ですね!!

by Take-Zee (2021-05-16 20:43) 

Boss365

こんにちは。
「エアコン煖房」に驚きますが・・・
北海道の緊急事態宣言・感染者数増加にも驚いています。
ワクチン予約、早く決まると良いですね。
オオバナエンレイソウ群生地、爽やかな空気感あり、野鳥の囀り素敵な環境です。
自宅にエンレイソウ、園芸種の八重咲は華やかですね。
素朴な花が変化、凄いなーと感じるビジュアルです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-16 20:48) 

dryas

コチトラ初見!(^o^)
by dryas (2021-05-16 22:51) 

斗夢

新緑の林の中・・・写真で見るだけでも気持ちがいいですね。
エンレイソウの仲間は大勢いるんですね。
北海道でしか見られないんですか。
by 斗夢 (2021-05-17 05:37) 

cooper

♪~yaccoさん
ここには 5年程前に初めて来たのですが、10ha以上の広さとか。
日本一広いかも?と云われています。

♪~プー太の父さん
各自治体で、予約受付年齢が違うようですね、私も何時来るのだろう?
と待っていましたら 話を聞かされ 始まったかと。札幌は75歳以上とか?
いよいよ 順番が廻ってきそうと構えています。助かるのは2回分も予約できることです。
今もぽつぽつ雨落ちてますが、午前中であがる予報です。
今年は菜園づくりに気が入りません。(-"-)

♪~Take-Zeeさん
感染の心配の無いところです。昨年より 今年は もっと酷いのに だ~れも来ていません。
白花は清楚でいいですね (^-^) でも白い 蛾 は (+_+)
by cooper (2021-05-17 09:37) 

cooper

♪~Boss365さん
冬にこの気温でしたら 速 煖房ストップなんですけれどね (^-^);
ワクチン接種、いつも接種場面をTVで見ていて あの針の長さじゃ骨に到達でしょうと、 笑
痩せていませんけれどね (^_-)-☆
やはり野に置け ○ ○草 と 云いますから 自然の花は 最高です!

♪~dryasさん
初見ですの? 野の花は冬を越せなければで 反対にそちら初見花沢山あります。

♪~斗夢さん
ブログで 赤い小さな花を付けるエンレイソウを見せていただいたことありますが、
この辺では、白花が普通に見られます。
お天気も良く、野鳥の囀りが 絶え間なく とても長閑でした。
by cooper (2021-05-17 09:55) 

okko

北海道にも春が来た!緑が目に眩しいです。遊びに行きたいけど、また、なんで急増したのでしょうねぇ。

cooperは元気ですか?
by okko (2021-05-17 10:38) 

cooper

♪~okkoさん
日に日に 目の前の景色が 緑色に変わって行く、嬉しい季節です。
先が どうやっても短いのに 何も自由にならないのは辛いですね、損してる。
日本人の意識も変わりましたね、我慢強く礼節を弁え etc.と
それに国のコロナ対策もそうですが、これでは治まりませんね。
by cooper (2021-05-17 16:06)