SSブログ

海の貴婦人③  海王丸  ごきげんよぉ~    [催し物]

  前回からの続きです。 [晴れ]青空が広がって来ています。

  
       船首部にも実習生が登って来ました。
11.JPG

12.JPG

DSC02778.JPG
  前から4人目の子は、[黒ハート]女の子です。


   帆桁に全員が整列    [ぴかぴか(新しい)]ここから感動的なシーンが始まります。
トップ 10  07.JPG

   船首の先端の実習生が向き直って 全員と対面し 号令をかけます。    
        脱 帽ー!
あ 10  11 岸壁を離れる.JPG

       ご き げ ん よぉ~        ご き げ ん よぉ~    
               
い  海王丸岸壁を離れる 10  11.JPG

       ご き げ ん よぉ~        ご き げ ん よぉ~
A 10  11 (2).JPG

       ご き げ ん よぉ~        ご き げ ん よぉ~
B 10 11.JPG

    実習生は 3度帽子を掲げて大声で 挨拶をし[手(パー)]を振ってくれました。
      観客は皆 感動で、大拍手。 胸がいっぱいになりました。 感動で涙ぐむ人も。
C  10  11 (3).JPG
  
   タグボートの引き綱が ピーンと張られ 岸壁から船首が進路に向けられて離れ始めました。

実習生もマストを下り始めました。A   10  12.JPG

10   14 (2).JPG

10   14.JPG

帆桁から下りる 10  15.JPG

帆桁から下りる10  16.JPG

タグボートに押され方向転換10  16.JPG

10  16.JPG

10  16.JPG

10  17.JPG

10  18 (2).JPG

10  18 (3).JPG

タグボートに伴走され遠ざかる10  22.JPG

遠ざかる10  25.JPG

10  27 最後のシーン.JPG
[手(パー)][手(パー)][手(パー)][手(パー)][手(パー)][手(パー)][手(パー)][手(パー)][手(パー)][手(パー)][手(パー)][手(パー)][手(パー)]・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  紺碧の青空のもと  爽やかに若者の 登しょう礼  観客は感動の 余韻で岸壁を去りがたく。

               大きく羽ばたけー !!! 
                 と心の中でエールを送る。    
                                   
 この日の新聞報道では、観客1,100人
                            -ご訪問ありがとう_(._.)_御座いますー 
タグ:催し物
nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
斗夢

思い出に残る数々の写真になりましたね!
by 斗夢 (2014-08-31 05:20) 

風太郎

苫小牧港に寄港した時に行きました。学生たちのきびきびした行動がとてもさわやかで気持ちが良かったです。
by 風太郎 (2014-08-31 06:30) 

cooper

☆ 斗夢さん
   若者の爽やかさが伝わったでしょうか?
   夏の終わりの爽やかな思い出です。

☆ 風太郎さん
   苫小牧では全部の帆が張られたのでしょうか?
   素晴らしい一日でした(*^▽^*)
by cooper (2014-08-31 07:59) 

hatumi30331

感動しちゃうね!
凄いわ〜〜〜〜〜〜♪^^

良いカメラ・・・欲しいよね。
悩み中です。^^
by hatumi30331 (2014-08-31 08:41) 

okko

素晴らしい情景を、青空の下で、目の前にご覧になれてよかったです!
ワタシもきっと涙ぐむでしょう。
by okko (2014-08-31 11:10) 

cooper

☆ hatumi30331さん
   平日で年配者が多かったんですが
   皆さん元気貰ったようでしたよ。

☆ okkoさん
   少年老い易くが頭の中をチラチラ、 自分の子でもないんですが、
   良い未来が開けますようにと心底思うほど良い時間でした。
by cooper (2014-08-31 16:18) 

プー太の父

こんばんは~

あの高いところの人は
みんな実習生ですか、目が回りそう高さですね。
青空もすばらしく感動がよく伝わってきました。
by プー太の父 (2014-08-31 19:19) 

cooper

☆ プー太の父さんさん
   帆船もかなり離れないと全部がカメラに入らないほど大きく
   マストは傍で見上げていると首が痛くなるほどの高所。
   良い思い出です。   
by cooper (2014-09-01 06:19) 

旅爺さん

あんな高い帆柱の上に上がって・・・怖いでしょうね~!”
cooper さんも昇って見てね。

by 旅爺さん (2014-09-01 08:38) 

cooper

☆ 旅爺さん
   私、意外と高いところ好きなんです。
   だから、見ていて羨ましくての お転ば 婆さん(^.^)
by cooper (2014-09-01 16:21) 

uno

うわー、涙がでるのも頷けます!
生で見たかったー
by uno (2014-09-01 21:05) 

cooper

☆ unoさん 
  久し振りに こんな感激受けました。
  若者達の ごきげんよぉ~ が今も耳に残っています(^.^)
by cooper (2014-09-01 21:11) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました