SSブログ

庭の花   サギソウ・オミナエシ [庭の花]

    良い天気が続いてます。
    このところ 毎朝この様な朝日が見られます。
朝日.JPG

    ところが、今朝の朝日は、こんなです。
9月2日の朝日.JPG

 南の空を見ると 不思議な雲
南の空にこんな雲 1.JPG南の空にこんな雲 2.JPG


    時間が経って 気になってみると。
時間が経って雲 1.JPG時間が経って雲2.JPG
  表に出て撮影です。


   丁度そこへ、前のブログでお伝えしたダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]の父子が。  
    毎日 続いてます。 今朝は、[ダッシュ(走り出すさま)]して、すぐに止まり仲良く会話しながら去っていきました。
今朝の父子.JPG


  庭の 花数も減ってきました。
    サギソウ  サギが群れて飛んでいるようで、好きな花です。 (外で越冬しています。)
3.JPG
4.JPG
サギソウ.JPG
5.JPG
6.JPG
    この花が咲き出すと、子供の頃 壁にもたれて足を投げ出して座っていると 
    父や歳の離れた兄に 「サギの投げ足みたいに・・・・・」 とよく注意されました。
    行儀の悪いことを指摘され、叱られたことを思い出します。
    こんな云い方は、我が家だけの事だったのでしょうか?


    オミナエシ
1.JPG

2.JPG

3.JPG

夕方のオミナエシ.JPG
   昨年の秋に姉が花友さんから頂き、私にも株分けでくれたものです。
   頂いたときは、30センチ位の高さ。 
   それがグングン伸びて2メートル近く迄にも(◎_◎;)  花後に移動を予定してます。


    トクサとシダ
トクサ.JPGシダ.JPG


   オオベンケイソウ(ベンケイソウ科)も色付いてきました。
ベンケイソウ色づき.JPG

                       ーご訪問ありがとう_(._.)_御座います。-
nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

サギソウは綺麗!
いっぱい鷺が飛んでるね〜〜♪^^

ベンケイソウ?良い色で綺麗!
お庭も秋になって来たのかな?

うちのベランダもちょっとだけ復活して来たよ。
涼しくなるとお花たち元気になるよね。^^
by hatumi30331 (2014-09-02 08:54) 

cooper

☆ hatumi30331さん
   コメントありがとうございます。
   ホント涼しくなって緑がいきいきしてきましたね。
   2度咲きの花がぽつぽつ出てますよ。
   もう少ししましたら、植え替え移動と整理をしょうと思ってます。
by cooper (2014-09-02 18:44) 

ゆるり

鷺の大群、すごいですね~
そちらで、直植えで越冬するのは珍しいのではないですか?
上手く飼い慣らしたんですね~ (^_^)
by ゆるり (2014-09-02 23:39) 

cooper

☆ ゆるりさん
  おはようございます。
  ゆるりさんは鉢植えで越冬されているようで。
  私は下さった方が
  「外で冬越し出来るよ、雪降る前に腐葉土やピートモスを被せて」
  で 何年も過ごしてます。昨年、引っ越しでうっかりその作業忘れ
  今年になって気付き 諦めムードでしたが芽を出したときは!(^^)!
  保険を掛けて、お試し下さい(^-^)v
by cooper (2014-09-03 08:00) 

ojioji

サギソウってこんなに鷺そっくりだったとは。今まで、見過ごしていました。
cooperさま北海道にお住いなのですね、素敵な植物や自然の写真に見惚れました。最初の頃の記事も少し拝見、お写真が消えているのがあって残念。So-netに画像をアップ(登録)してから記事に貼り付けないと自分のパソコンでしか見られないみたいですね。
by ojioji (2014-09-03 12:27) 

旅爺さん

お庭はいろんな花々で賑わってますね。
それにしてもサギソウは見事です、綺麗に咲かせましたね。
我家に数千本あったサギソウは上げたり消えたりでついに2本になってしまいましたが、来年は芽も出ないでしょう。
by 旅爺さん (2014-09-03 16:56) 

cooper

☆ojiojiさん
  コメントありがとうございます。
  最初の頃迄たどっていただき恐縮です。
  画像はブレや重複で、ファイルの使用量を抑える為に削除しました。
  領域を超えることは無いのでしょうが
  初めてで解らないことばかりで・・・・・今思えばお笑いです。
  こんなブログですが、何時でもお越しください_(._.)_

☆旅爺さん ありがとうございます。
  数千本のサギソウ(@_@)!!! 素晴らしかったでしょうね。
  見てみたかったです。 来年のサギソウの復活祈ってます。
by cooper (2014-09-03 18:30) 

uno

学生時代、吹奏楽部に所属していた頃、
構内に自生したトクサを失敬してリードを削り微調整していたのを思い出しました。

あれ?そういえば我が家のサギソウが行方不明だぞ・・・
by uno (2014-09-03 18:43) 

cooper

☆unoさん こんばんは。
  トクサ懐かしくて、ドライブの途中で見つけ
  歩道まで生い茂る程で頂いてきました。

  unoさんのサギソウ(鷺)此処まで飛んできて
  家の鷺と群れになって舞ってますよ~~~(^-^)
by cooper (2014-09-03 19:53) 

センニン

コメント有難うございました。

我が家にはサギソウはないのですが、このサギソウ、実に見事ですね。
群舞する蝶のようでもありますね。

by センニン (2014-09-03 21:33) 

cooper

☆センニンさん
  コメントありがとうございます。
  色々な形の花がありますが、
  どうして この形になるのか?不思議ですよね。
by cooper (2014-09-04 08:16) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました