SSブログ

海の貴婦人②  海王丸「 登しょう礼 」 [催し物]

26日   「登しょう礼」 そして離岸
 
      
         
         10時からで、夫婦で出掛ける。 港まで20分弱。

         この日は 曇りで、海風が肌寒い。 次第に[晴れ]も射し始め 気温も上がりだす。

         9時前に着くが まだ観客数は少ない。 係り員がパンフレット配布。

         登しょう礼 とは、寄港地に感謝の意を伝える 帆船の最高儀礼だそうです

DSC02841.JPGDSC02844.JPG

DSC02842.JPG

A.JPG

B.JPG

C.JPG
  時間の経過と共に 観客数も 増してくる。
D.JPG

舳先の女神像E.JPG

舳先の女神像 斜めから F.JPG海の女神像 横 G.JPG
 
   船首像(フィギュアヘッド)の女性は、紺青(こんじょう) と云います。 
    2,4メートル金箔が施されています。
    能管を構えた姿で、この笛は嵐を鎮め 実習生、乗組員に 嵐を乗り切る勇気を与え

    さらには、人々を幸せにする力を持つと されているそうです。

    ちなみに、日本丸の船首像は 藍青(らんじょう) と云い 紺青の姉だそうです。

    
海の女神像 UP H.JPG
 

   船尾から
海王丸 後ろ I.JPG

   船首部分
海王丸 船首側 J.JPG

   船尾部分
海王丸 後方川 K.JPG

   中央タラップ
タラップ L.JPG

訓練生2 .JPG
    実習生が笑顔で答えてくれる。
訓練生3 .JPG

訓練生出航準備 1.JPG

訓練生出航準備2.JPG

訓練生出航準備3.JPG


    タグボートが 2艘やって来ました。 いよいよ離岸準備です。
近づくタグボート 2.JPG

近づくタグボートもう1艘 3.JPG
 
   タグボートが海王丸に横付けで、固定です。
タグボート2艘横付け準備.JPG

タグボート海王丸固定A.JPG

 実習生がマストに登り始め 登しょう礼が 始まりそうです。観客も オーと声を上げ 大拍手。
訓練生 マストを登り始める1.JPG

   〃   2.JPG

   〃    3.JPG

   〃   4.JPG

   〃  5.JPG

     6.JPG

     7.JPG

    8.JPG9.JPG

10.JPG
     メインマストの高さは、水面から 50メートル(◎_◎)  
       観客は ワアー!! と歓声 見上げるばかり。
 
  望遠ブレで画像が鮮明ではありませんが-ご訪問ありがとう_(._.)_御座います。ー
                                                 次回へ続きます
nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
斗夢

わたしは高所恐怖症です。
想像しただけで足の裏がムズムズ、膝がガクガクです。
by 斗夢 (2014-08-29 14:52) 

cooper

☆ 斗夢さん
  私は、スルスルと登って行く若者たちを
  羨ましく見上げていた、お転婆 ババです!(^^)!。
by cooper (2014-08-29 19:22) 

プー太の父

初めまして こんばんは~
訪問とナイスをありがとうございました。
by プー太の父 (2014-08-29 20:27) 

cooper

☆ プー太の父さん
  ご訪問ありがとうございます。

  
by cooper (2014-08-29 21:05) 

ゆるり

三陸にも何年か置きに寄港しますが、今年こそ見学に
行こうと思いつつ、まだ実現しておりません。
渋滞がひどいらしいと聞いて、二の足を踏んでおります。
by ゆるり (2014-08-29 21:59) 

cooper

☆ ゆるりさん
   ぜひご覧になって下さい。
   鮮明な画像をお見せできないのが残念なほど感動です。
   今度見る機会があれば
   撮影を気にしないで見たい(#^.^#) 笑; です。
by cooper (2014-08-30 06:37) 

hatumi30331

カッコイイ!!
目の前で見てみたい!!(笑)

花火・・・・頑張ります!へへ;
by hatumi30331 (2014-08-30 07:27) 

旅爺さん

この様な超大型の帆船を側で見たいものです。
帆を張ったら実に素晴らしいんでしょうね。
by 旅爺さん (2014-08-30 13:16) 

cooper

☆ hatumi30331さん
   花火いよいよ本番ですね。
   雨雲が近づかないように睨んでいてあげますv(^-^)v
by cooper (2014-08-30 13:20) 

cooper

☆ 旅爺さん
   私も初めて見たのですが、
   帆を全部 張ったところを 見たかったです。
   今回は強風で半分だけでしたが、充分見応え有りでした。
   
by cooper (2014-08-30 13:26) 

uno

きれいな船ですよね-
青空に映えます
by uno (2014-08-30 16:14) 

cooper

☆ unoさん
   次第に晴れてきて 空の青さと 素敵にマッチしました。
   小笠原の海の碧さも素敵ですね。
   北の海と南の海 やはり(カメラのせいもありますが)違いますね。
   
by cooper (2014-08-30 17:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました