SSブログ

海の貴婦人①  海王丸 [催し物]

  先日、22日のこと
    
      石狩湾新港の国際貿易港としての開港20周年を記念したイベントに合わせ
      白い優雅な船体から 海の貴婦人 と称される
      世界最大級の帆船 海王丸 が寄港した。

      * 23日・・・帆を張る操帆訓練 「 セイルドリル 」

      * 24日・・・船内一般公開

       26日・・・離岸  離岸時はマスト上で実習生が手を振る 「 登しょう礼 」


   22日のには、入港時にタグボートの歓迎放水と式典があり、来場者も見学でき
     ジジが小雨の中、出かけて行きました。(西埠頭にて)
DSC02540.JPGDSC02542.JPGDSC02544.JPGDSC02547.JPG
   ジジ撮影



   23日は セイルドリルを見物に。 13時からで 呑気に12時過ぎに出発。

     この日は、イベント盛り沢山。 港見学会・移動動物園 その他・・・・・
     少し離れたところでは 産業見本市・石狩まるごとフェスタ・働く車展・パレード
     夜には、花火大会。
       
     港駐車場へ通じる道路は閉鎖され、特別解放された通路には車がびっしり渋滞し、
     一般道路も長い列。  暫くしてジジが前方迄様子を見に行き、車列の長さに
     計画変更で、港の反対へ行こうと、車列を抜けUターン。
     戻り路の車列がまた凄い ( ゚Д゚)
     反対側に着くと、ここも渋滞逃れや見越して来た人達が大勢。


   セイルドリル (対岸の中央水路より)
    セイルドリルとは、岸壁に停泊したまま 帆を張る訓練のことだそうです。
対岸.JPG
  デジカメ望遠限界で  鮮明ではありません"(-""-)"
2 タグボート.JPG
 タグボートが近づいて来ました。船を支えるようです。 
 風がありますので、帆を張ると揺れるのでしょうか?  帆も下がり始めています。
3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG
   半分 張られたところで動きがない。


   カモメが観客の前を行ったり来たり。 何してるの云わんばかりに反対に見物される(*^-^*)
9カモメ.JPG10カモメ.JPG


8.JPG

11.JPG
  暫く経っても動きがなく 離れているので状況がつかめず、帰り始める人も。
  近くの望遠カメラのレンズをのぞいている人に聞くと、「 マストの上に人影ありませんね。」
  私達も 時間切れで 帰宅した。
  
  後で分かったことですが、強風のため 半分の帆しか張らなかったそうです。
  24日は、残念ながら旭川行きで、26日の様子は後日掲載します(*^^)v


   そして夜は花火大会
     屋根の上で見物 涼しすぎるほど。
1409054868140.jpg1409054915031.jpg1409054936021.jpg
画像は息子がスマホで撮り送ってくれたものです。
  デジカメでの望遠撮影は・・・(-_-;)で(/ω\)でした。

                  -ご訪問ありがとう_(._.)_御座います。ー
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

帆船カッコいい!!
目の前で見てみたいです!^^

携帯でもこれだけ撮れるんやね。
花火・・・
週末雨予報やけど・・・頑張って撮る!って
気合いだけは入ってます。(笑)

by hatumi30331 (2014-08-28 08:17) 

かっぱ

帆が半分しか開かないなんてちょっと残念でしたね
強風でしたか‥天候についてはどうしようもありません
こちら神奈川もなんだか昨日から気温が下がって少し肌寒いほどです
by かっぱ (2014-08-28 09:06) 

okko

うひょ~、TVではときどき見るけど、迫力がちがいますねぇ。
貴重な経験をされましたね。
by okko (2014-08-28 14:36) 

cooper

☆ hatumi30331さん
  花火は私のデジカメでは無理でした。
  シャッターがタイミングよく作動せず 消えてからカシャ!
  望遠で小さすぎて迫力無く没にしました。
  これは、傍で撮ったものです。hatumiさん期待してます。

☆ かっぱさん
  さほど強い風とは感じなかったのですが
  全部を張ると受ける風も増すようで
  また、実習生の技量も考慮したようとのことだそう。

☆ okkoさん
   今年は、自宅でオスプレイ、航空ショー
   そして今回と貴重な体験してます。
by cooper (2014-08-28 18:16) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました