SSブログ

2021-06-19 庭の花 色々 [庭の花]

 先日の朝のこと
 AM5時過ぎ 遊歩道を 何時ものように クーパーと。
 
 遊歩道沿いの 住宅街から、警戒(煩い)する カラス の鳴き声が 聞こえて来る。
 時間からして 未だ気持ち良く眠りについている方も おありかと・・・お気の毒に。
 
 近づいて行くと、鳴き声の原因は 1頭のキツネ。
 屋根の上と 裏庭のテッセンのアーチの上で 2羽のカラスが 迷惑な大騒音。 
 当のキツネは 平然と、 私とクーパーが 近づいて行くと 気付いて ジッとこちらを見ている。

 近く迄 行くと キツネは こんもりした 庭木に 身を隠す…が、
                こちらを 窺っている姿は 鼻づらが見えていて 笑える。(^-^)

 丁度そこが 何時も 散歩の折り返し地点。
 クーパーは 気が付いていない。引き返しながら振り向くと 私達の姿を 追うように出て来たが、
 草丈に隠れて見えなくなった。遠く離れても まだ ガアと騒音は 続いていました。 



.*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.



 庭の花
 
   アッツサクラ               
 ② .JPG 

③ .JPG

⑤ .JPG

⑦ .JPG

⑨ .JPG


  ケマンソウ(アメリカコマクサ)
① ケマンソウ アメリカコマクサ.JPG


  ゲラニュウム
① ゲラニュム.JPG

② ゲラニュム.JPG

③ ゲラニュウム.JPG

  ゲラニュウムと、白花は ロクベンシモツケ
④ ゲラニュウムとロクベンシモツケ.JPG



  ナデシコ    昨年の母の日のプレゼント花の一株
A  .JPG

B  .JPG


  チシマナデシコ
C  .JPG

D  .JPG
  葉がシルバーがかっているのが特徴。



  姫フウロソウ
ヒメフウロソウ.JPG



  シソバタツナミソウ
シソバタツナミソウ.JPG


 
  釣鐘水仙 (シラーカンパニュラータ)
釣鐘水仙.JPG


  ツルハナシノブ
ツルハナシノブ.JPG
 這性で横に広がっていきます。


  ニワセキショウ
ニワセキショウ.JPG



  花名 ?   グランドカバー向き。
? グランドカバー向き.JPG



  ハイクワガタ  
①ハイクワガタとカラス葉タンチョウソウ.JPG
  後方の葉は、カラスバタンチョウソウ。 今年は花が貧弱でお披露目ナシでした。
 
②ハイクワガタ.JPG


  ベルフラワー (オトメギキョウ)
ベルフラワー.JPG
 4月末から咲き始めて・・・まだ咲き続けています。



  ミヤコワスレ
① ミヤコワスレ.JPG

② ミヤコワスレ.JPG
  濃青・薄青色・ピンク・白と4色あったのが 今は薄青ばかりです。

              掲載の花は、5月末~6月中頃に撮ったものです。
nice!(37)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
dryas

ウワー!いろんな花一杯のお庭で超ベリグーでございますネ!!(^o^)
コチトラ庭は、オイランそうとネジバナとチェリーセージとシャボン草とアジサイだけでございます!!!\(*^O^*)/
by dryas (2021-06-19 22:22) 

hana2021

こんばんは。
アッツサクラにも色々な花色、形があるものですね。
それにしても、どれも知らない、珍しい花々!その数の多さに驚いています。これって、ご主人様の趣味ですか?とても上手に咲かせていらっしゃいます‼!
家にあるのは都わすれと、釣鐘水仙くらいのものですよ。ニワセキショウはよく見かけるものですけど^^
by hana2021 (2021-06-19 22:39) 

yuppie

毎日、心が癒されそうなお庭ですねっ♪
植物が本当に好きなんだなぁ・・って伝わってきます。

by yuppie (2021-06-20 01:39) 

斗夢

たくさんの花は見ごたえがあります。
キツネはどこに住んでいてどんな目的で来るんでしょう?
熊でないからヨシとしましょう。
by 斗夢 (2021-06-20 05:08) 

cooper

♪~dryasさん おはようございます。
こちらは 今が一番 花数が 多い時でしょうか・・・
これから徐々に花も少なくなっていきます。

♪~hana2021さん おはようございます。
アッツザクラは 白・ピンク・赤、そして 一重・八重と多種あります。
相方は 咲いていないと 草と花の 区別がつかず 庭には 一切 入りません。(^^;
「綺麗だなぁ~」と、もっぱら観賞係りです。
私の好きにやらせてくれる 良いパートナー (^_-)-☆

♪~yuppieさん おはようございます。
庭に面する窓辺で、ボォ~っと眺めている…至福の時を過ごしています。
(*˘︶˘*).。.:*♡

♪~斗夢さん おはようございます。
正直、画像では綺麗に見えますが、自然のもの 雨風で倒れたり 葉傷みが出たり苦心してます。
キツネは、ここでは 川 草むらに雑木林と自然イッパイです。巣穴も作りやすいのでは?
熊ではないから・・・・・いえいえ、ニュースでもご存知かと まさかの札幌のそれも街中、
私も驚きました。以前 札幌の街外れで、鹿に注意!の看板 見ています。
by cooper (2021-06-20 08:06) 

yacco

こんにちは(^^)ノ
沢山の珍しいお花にほっこり。ありがとうございます。
どのお花も植え込んである場所が素敵でいいですね~。
by yacco (2021-06-20 10:19) 

cooper

♪~yaccoさん こんにちは。
どのお花も植え込んである場所が・・・
(*´σー`)エヘヘ 決っして庭の全体画像はお出しできません。
      苦心して撮ってます。(^^;
by cooper (2021-06-20 11:08) 

Boss365

こんにちは。
夜の街灯下に座っていたキツネさんは、目撃した事あり。
早朝から活動してキツネさん、カラスの鳴き声にも動揺しないで慣れている感じですね。
キツネさん、早朝の餌探しですか?
「ナデシコ」絵柄が個性的で華やか!!お庭が明るく楽しくなる雰囲気です。
また、母の日のプレゼントの花を生かして育てているのが、素晴らしいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-20 12:25) 

cooper

♪~Boss365さん こんにちは。
ここのキツネは 人への対応は心得ていると思います。
クーパーが老いて散歩距離が短くなりましたが、
長い時は、よくキツネに遭遇しました。一定の距離を取り それ以上近づかない。
こちらが歩き出すと 後を追い 振り返ると止まる。前方に居る時などは サッと草むらに逃れ、
通り過ぎて振り返ると 元の位置に戻り こちらを見送っていると。
キツネは、エキノコックス症の媒介動物なので、心して接しています。
by cooper (2021-06-20 13:38) 

g_g

見たことが無い花が一杯ですね。
特にシソバタツナミソウは暫くぶりで拝見しました。
by g_g (2021-06-20 16:03) 

プー太の父

cooper さん家のナデシコも賑やかに咲いてますね。
手入れの方法ですが、毎年植え替えると毎年こんな
賑やかに咲くものですか?それともほったらかしておいて
こんなに咲くものですか?
ブルーの花たちも夏の季節にはとてもいい感じですね。
by プー太の父 (2021-06-20 16:08) 

cooper

♪~g_gさん こんばんは。
シソバタツナミソウ、昨年の株をそのまま冬越し
今年、一株で見事な花付きでした。こぼれ種で良く増えますよね。

♪~プー太の父さん こんばんは。
賑やか色のナデシコはテルスターと云う品種で、丈夫で育てやすく四季咲の品種。
昨年いただいた 鉢植え株を 地植えして 一冬過ごしました。
ナデシコは殆どが四季咲きだそうで、地に下ろしてから再び咲き始め
秋遅くまで咲きました。夏前に切り詰めると秋にも花を楽しめるそうで、
私は終えた花から小まめに花摘みをしていました。そのせいか再び咲き始め
長いこと楽しめました。挿し芽でふやせるそうですよ。
湿気と蒸れを嫌うそうですので 水はけと 乾燥したところが 良いようです。
by cooper (2021-06-20 18:54)