SSブログ

2021-06-14 セントーレア と シラン [庭の花]

  先週末から30度超えに 30度近く迄上昇 と続き、 今日は いきなりの 22~23度。
  朝、半袖でいると 一枚羽織りたいほど。 
  外仕事には 最適な気温、動き まわり 陽が射して来ると たちまち 汗ばみました。


*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.   


庭の花

  セントーレア・モンタナ
             キク科   ヤグルマギク属
① セントーレア モンタナ .JPG
  蕾時のこの青色が好き。

② .JPG


③ .JPG
  今年は青色が 少し薄い気が。

④ .JPG


  セントーレア・パープルハート
⑤ セントーレ アパープルハート.JPG


⑥ .JPG

  
⑦ .JPG

  咲進むと 薄いピンクに。
⑧ .JPG


 先週 水曜日、一回目 コロナワクチン接種 PM3:00 夫婦で 終えました。
 15分待機で・・・待機中に接種左腕 気にし過ぎか 少しだけ違和感あり。
 異常ナシで帰宅。 爺様は 何も変化ナシとのこと。 
 私は、徐々に腕の痛みが増してくる。 夜 体温 計るも上昇見られず。

 夜、先に 接種済みの 次男から 様子見の 電話が入る。体温は計測しておくようにと云われる。
 次男は 熱の上昇(元々、平熱が低い)で 、接種と同時に処方された解熱剤を服用したそう。
 次の日は、接種後の休日が 用意されていたそうですが、強い倦怠感を感じ 、
 辛い一日だったそうです。
    
 さて、翌朝 熱の上昇は見られませんでしたが、前日よりも腕が痛く 上がらず、爺様も
 腕が傷み出したそう。 私は、朝から 体がズシン と重い、やる気スイッチ 全く入らず。
 次の日、体が 嘘のように軽い。腕の痛みは変わらずでしたが・・・・・

            今は正常に戻って居ります。   



  シラン
      ラン科  シラン属
A シラン .JPG



B  .JPG


C  .JPG


D  .JPG
  セントーレアは花は終えており、  シランは開花中(少し青味が強い気が)。
nice!(37)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
hana2021

セントーレア…素敵な名前ですね♪
セントーレアは見たような気がしますが、セントレーニア・パープルハートは、お初でした。白い花弁がこれ程インパクトがあるとは‼ ひと際目立ってます^^
ワクチン接種を終えられて、幸い発熱はなし。
腕の痛みですか・・・それも辛いですね。
私達は二週間後を予定しています。家の爺様は翌日仕事、大丈夫かしら?男は痛みに弱いものです。。
by hana2021 (2021-06-14 15:50) 

斗夢

わたしは針を刺したところがちょっと痛いくらいでしたが、
副作用はイロイロでるんですね。気をつけないといけませんね。
by 斗夢 (2021-06-14 16:30) 

dryas

 青いお花がグーでゴザイマスネ!(^o^)
コチトラ家は今下記のシャボン草が満開で~す!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1574.html
by dryas (2021-06-14 17:49) 

cooper

♪~hana2021さん こんばんは。
セントーレアは 別名宿根ヤグルマギク と云いますから 見覚えがあると思います。
男は痛みに弱いものです。。 ≫ (´艸`*) ふ ふ ふ・・・
息子からもアドバイス受けてますが、↓ こちらも参考に致しました。
https://yoshihisa-kyoto.blog.ss-blog.jp/2021-05-22


♪~斗夢さん こんばんは。
副反応は体の中にしっかりと抗体がつくられている証拠で怖いものでは無く
歓迎すべき正常な反応だそうです。気にはしませんでしたが、
2回目、この上をいく副反応は・・・ (+_+)です。

♪~dryasさん こんばんは。
?の花、花名が分からないと モヤモヤしますね。
分かりましたら、私にも教えて下さい。
by cooper (2021-06-14 18:30) 

Take-Zee

こんばんは!
こいのぼりのボンボン。。
そこに付いてる風車に似ていることが
この花の名前の由来、好きですヤグルマギク!!

by Take-Zee (2021-06-14 18:44) 

ヤッペママ

セントーレア可愛い♪
コロナワクチン接種後の翌日針を刺した周辺に痛みがありました。
が徐々に弱くなり現在に至っております。
2回目は強く出やすいと言われますが如何でしょう?
by ヤッペママ (2021-06-14 21:01) 

cooper

♪~Take-Zeeさん こんばんは。
名前の由来 そうなんですか、知りませんでしたが なるほどの形ですね。
情報、ありがとうございます。

♪~ヤッペママさん こんばんは。
セントーレア、毎年 ウドンコ病に悩まされる花です。
今年 施した薬が見事に効きました。(^-^)
報道でも2回目は反応が強く出ると云われていますが、どうなるのか?
周囲で2回目を打った方がいませんので まだ 聞こえてきません。
by cooper (2021-06-14 21:24) 

プー太の父

昨日も寒いくらいでしたが、今日はこちら16度の予報なので
だいぶ厚着をしました。もちろん朝からストーブを焚いてました。
明日からまた暖かくなりそうなのでしばしの我慢です^_^
上から2枚目の写真、花の形がアガパンサスに似ていますね。
by プー太の父 (2021-06-15 07:26) 

cooper

♪~プー太の父さん こんにちは。
未明に遠くで鳴る雷を聞きつつ、雨の予報は無かったのにと うつらうつら・・・zzz・・・
カーテンを開けると 路面が湿っていて、起き出して洗顔していると換気口に当たる雨音。
ワン散歩に出ると雨は止んでいました。散歩中は ガラガラゴロゴロで
近づいてきていましたので、早々に帰宅、今は路面も乾いています。
勿論 私も薄手のカーディガン羽織ってます。
ストーブは焚いていません。この雨、不足ではありますが植物はシャンとしています。
by cooper (2021-06-15 10:54)