SSブログ

2021-06-23 庭の花 色々 [庭の花]

① ポプラ .JPG
   奥に見える木は、ポプラ。

   北海道をイメージする背の高い木、ポプラは 雄株と雌株があります。
   スラリと伸びた木が 雄株、少し横に開いている木が 雌株

   この時期の ポプラは 厄介者。
   6月に入ってから ポプラの綿毛が飛散し始めております。
   綿毛を飛散させるのは 雌株

   4月から 5月に開花して、5月から 6月に実が成熟します。
   その後に、果皮が割れて 中から飛び出てくるのが白い綿毛なんです。
                           ↓ 庭の芝桜にはり付いた綿毛
② ポプラの綿毛 .JPG
  この綿毛、北の 初夏の風物詩 とも云われていますが、フワフワと舞い飛び、
  網戸や 外干し洗濯物、庭にまで入り込み、歩道の縁石にも吹き溜まり あらゆるところに (+_+)

   綿毛がたくさん集まると、まるで雪の様に見えます。
   幻想的とも云われますが、綿毛が原因で、アレルギーが出る人も。

  

。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:* ・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚



   庭の花

    スタキス マクランサ     シソ科  イヌゴマ属
スタキスマクランサ① .JPG

スタキスマクランサ② .JPG


スタキスマクランサ③ .JPG




 カンパニュラ・ラテフォリア    キキョウ科 カンパニュラ属
③ カンパニュラ.JPG


① カンパニュラ.JPG


② カンパニュラ.JPG




   ジャーマンアイリス(ドイツアヤメ)      アヤメ科 アヤメ属
① .JPG


② .JPG


③ .JPG


④ .JPG


⑤ .JPG




   ルピナス         マメ科  ルピナス属
① ルピナス .JPG


② ルピナス .JPG


③ ルピナス .JPG
  上(天)に向かって下から順に花を咲かせる様子から「昇り藤」という
  縁起の良い名前がつけられています。 

  よく増えるので庭から引っ越しさせました。ここでも増え続けています。
nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
dryas

又々いろんな花等がいっぱいでグーでございますネ!(^o^)
コチトラでは全然代り映え致しません!!(^O^)
by dryas (2021-06-23 22:51) 

ヤッペママ

ポプラの綿毛この時期の風物詩の見られる頃でしたか…アレルギーの方は大変ですね。
『スラリと伸びた木が 雄株、少し横に開いている木が 雌株。』分かり易いです♪
お手入れの行き届いたお庭は美しい花々で賑わっていますね。
by ヤッペママ (2021-06-24 05:45) 

斗夢

小学校の校庭にポプラが確か2本ありました。でも、綿毛は飛びませんでした。
花後に綿毛が飛ぶと思っていましたが、実が割れて飛ぶんですね。
夏の風物詩も厄介な面があるんですね^^。
by 斗夢 (2021-06-24 05:47) 

hana2021

ポプラには 雄株と雌株があり・・・って知りませんでした。またこちらでスギ花粉で迷惑をしている人が多いように、白い綿毛が迷惑な存在になっているとは‼!
カンパニュラも、ジャーマンアイリスまでが美しい^^
北海道の夏は、色とりどりのルピナス♪ これだけで絵になりますね(^_^)V 大好きです(^_^)V
by hana2021 (2021-06-24 06:30) 

cooper

♪~dryasさん おはようございます。
老後は 庭を楽しみに を 実現させています。(^_^)v

♪~ヤッペママさん おはようございます。
綿毛そのものにアレルギーは無いようですが、綿毛が運ぶ花粉やホコリで
アレルギーになる可能性はあるとのことです。雌木が広がっているのは、
雄株は 風さえあれば 花粉をどんどん飛ばせます。
雌株は 枝を拡げて、飛んでくる花粉を確実にキャッチできるようにだそうです。

♪~斗夢さん おはようございます。
画像にあるポプラ、両方の木が生えてますから 落ちた種で方々で生え出します。
近年 強風が吹くことが多くなり 倒木や倒木の危険で切り倒されています。
散歩コースの 創成川・発寒川沿いのポプラ並木も 随分と 本数が減りました。

♪~hana2021さん おはようございます。
綿毛は 場所によっては吹き溜まり、まるで雪が積もっている様になります。
観光地の札幌では掃除が大変な場所も有るようですよ。
ルピナス、素敵でしょ! 花後は見苦しいのですが 刈り取らずそのまま。
落ちた種が良く生えるので、今に色とりどりのルピナス通りに・・・なんてね (´艸`*)
by cooper (2021-06-24 09:54) 

Boss365

こんにちは。
ポプラの雌株と雄株、分かりやすいですね。
時々剪定・整えられたモノあり、難しい時があります。
「綿毛が飛散」厄介者みたいですが、見てみたい風景です。
報道で清掃車が清掃・回収する動画を見た事あり。アレルギーは避けたいです。
ルピナス、パワー感じる景色。「昇り藤」の名前も縁起良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-24 10:32) 

yacco

こんにちは(^^)ノ
綿毛が初夏の風物詩とはいえアレルギーは困りますね。
芝桜にからみついたら厄介そう。
ルピナスは冷涼の地が育てやすいのかしら。
前に植えた時、こんなにのびのび咲きませんでした。
by yacco (2021-06-24 10:51) 

cooper

♪~Bossさん こんにちは。
私も ポプラの綿毛、ここに住むまで知りませんでした。
先住地では スクっと立つポプラばかりでしたから。
ルピナス、丁度 借景の葦原が 良い効果を 出してくれています。(^-^)

♪~yaccoさん こんにちは。
綿毛飛散のピークは過ぎました。綿毛は札幌方向(南)から運ばれて来るので、
南面の凹み部分に溜まっています。(+_+)
ルピナスの生えている所は 道路際の決して地質の良いと云える所ではありません。
それでも 良く生えて 小さな株が 育っています。
by cooper (2021-06-24 14:09) 

Take-Zee

こんばんは!
スタキス・・タツナミソウによく似た花ですね。
同じシソ科なんですか?

by Take-Zee (2021-06-24 21:07) 

cooper

♪~Take-Zeeさん おはようございます。
スタキス マクランサ、穂咲の花ですが 先端に向かって細くなるわけではなく
一輪 々が 大きめですので ボリュームがあり 株が大きくなるに従い存在感がある花です。
by cooper (2021-06-25 06:44)