SSブログ

2021-05-09 厚田の桜  [野の花]

  昨日(8日)、お花見してきました。
 暑い日になり、風も爽やかで 前日 見送り 正解でした。

 北海道のコロナ感染者 拡大しております。
 来園予定時点での 行政からの「注意事項」や「行動様式のお願い」を参考に、
 ご来園の判断をお願いします。     しっかりと準備を怠らず行ってきました。
 
 開園早々に と出掛けましたが、9時前 すでに オープンされていました。 

もう一度 お花見 如何でしょう。  
  門を入り 少し走ると 目の前に いきなりの・・・
① .JPG

 この日は 一人でしたが、初めて来た時は二人連れ、車窓から 目の前に現れた 光景に
 二人で わぁお~ の連発でした。

② .JPG
③ .JPG
④ .JPG

 札幌市の隣町、石狩市の小高い丘にある墓地公園です。
 春になると158万平方メートルの敷地に、 約8000本のソメイヨシノが咲き誇り
 道内有数の桜の名所として知られています。  もう何年も前から8000本、今は増えているかと… 
 例年ではゴールデンウイークの頃から、ソメイヨシノが一斉に開花して
 沢山の観光客で賑わいます。
 門をくぐると 全て敷地内 写っている道路は全て公道ではありません。
 敷地が広いので、歩いて巡るのは なかなか難しく、車窓からを勧めてくれます。 
 駐車場は何カ所も設けられていますが、幅広い車道脇や歩道にも止められます。

⑤ .JPG
⑥ .JPG
⑥ー2.JPG

  ソメイヨシノの 桜のトンネルは 2ヶ所
  およそ200メートルも続き、歩行者優先道路になるので ユックリ楽しめます。

⑦ .JPG
⑧ .JPG
⑨ .JPG
⑩ .JPG
⑪ .JPG
⑫ .JPG
⑬ .JPG
⑭ .JPG
⑮ .JPG
⑯ .JPG
⑰ .JPG
⒙.JPG
⑲ .JPG
⑳ .JPG
㉑ .JPG
㉒ .JPG
 小高いところにありますので 気持ちよい見晴です。

 枚数が多いですが (^^;  羅列いたします。
㉓ .JPG
㉞ .JPG
㉕ .JPG
㉖ .JPG
㉗ .JPG
㉘ .JPG
㉙ .JPG
㉚ .JPG
  ↑ 左奥が日本海です。
㉛ .JPG
㉜ .JPG
㉝ .JPG
㉞ .JPG
㉟ .JPG
㊱ .JPG
㊲ .JPG
㊳ .JPG
㊴ .JPG
㊵ .JPG
㊶ .JPG
㊷ .JPG
㊸ .JPG
㊹ .JPG
㊺ .JPG
㊻ .JPG
 天気もよく 気温も上がり 土曜日、人出が増えて来ました。 ー帰りますー

  8日(土)、北海道の稚内と釧路で桜(エゾヤマザクラ)が開花しました。
  稚内は6日、釧路で9日 平年よりも早い開花です。
  全国の気象台が観測している桜の標本木ですべて開花になりました。

       帰路、小高い所から下って来ると地表が濃くかすんで…黄砂でしよう。


今日、10時頃より雨が降りだしました。今は曇って。
昨日は道内各地で夏日を記録、今日は14~15度でしょうか、寒いです。

母の日 .JPG母の日に       
nice!(43)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 43

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

墓地公園に8000本の桜とは墓地より観光地ですね。
by 旅爺さん (2021-05-09 18:45) 

SORI

cooperさん こんばんは
北海道は今が桜の見ごろなのですね。素晴らしい桜の景色です。
長男家族が住ん年前に北海道に転勤になったので、今まで以上に北海道が身近になりました。北海道の美味しい食材もよく送ってもらえます。あすも届く予定です。昨年の夏に北海道に旅行を兼ねて長男家族に会いに行く予定でしたが、残念ながら新型コロナで中止いたしました。早く行きたいです。
by SORI (2021-05-09 20:48) 

Take-Zee

こんばんは!
2回目のサクラ、たっぷりと堪能できました!
こちらより2ヵ月違いますね!

by Take-Zee (2021-05-09 20:57) 

ヤッペママ

こちらでも眺めましたがあっという間に北上。
お陰様でゆっくりとお花見ができました。
さらに広~い風景も満喫 最高です。
by ヤッペママ (2021-05-09 21:05) 

Boss365

こんにちは。
北海道のコロナ感染者の報道を見て、驚いています。お気を付け下さい
「わぁお~ の連発」頷ける光景ですね。
墓地公園なので、自由気ままに歩くのは難しいですが・・・
オープンカーで走行した風景ですね。
沿道並木の奥のも桜があり、密は避けられそうな環境です?
夏日からの急激な温度の低下・・・
体調を崩しやすいので、再度お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-09 21:23) 

dryas

すごい!(^o^)
コチトラは近くの公園の2本の山桜だけでした!!(^O^)
カーネーションもいっぱいでグーでございますネ!!!\(*^O^*)/
by dryas (2021-05-09 22:51) 

斗夢

8000本!!
堪能させていただきました。
北海道は広い!のイメージ通りです。これが公道?と思います。
一枚、ソメイヨシノ以外の木がありますが、これがエゾヤマザクラ
ですか。

by 斗夢 (2021-05-10 05:06) 

yacco

今年2度目の桜を楽しませていただきました。
さすが北海道で、密が避けられそうないい場所ですね。(^^)

by yacco (2021-05-10 05:12) 

okko

すっかり葉桜の東京から(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

今は躑躅が満開です。何間通り?でしたっけ、あそこの桜は数回、見物に行きましたが、全く比較にならない素晴らしさに圧倒されましたよ。
by okko (2021-05-10 15:31) 

enosan

北海道の広さに見合った桜の本数ですね、お見事。
by enosan (2021-05-10 16:07) 

ミィ

桜、すごい数!と思ったら、8000本ですか。
見晴らしも良くて最高の場所ですね(*'▽')
by ミィ (2021-05-10 16:31) 

yuppie

みごとな桜並木!
そして、可愛い母の日のプレゼントですねっ♪

by yuppie (2021-05-11 00:00) 

cooper

♪~旅爺さん おはようございます。
東京ドーム 約34個分 と云う広さの 某宗教団体の墓苑です。
さすがに コロナで 見かけませんでしたが 観光バスも 入ります。

♪~SORIさん おはようございます。
ご長男さんは、もう何度か 冬を 経験なされているのでしょうか?
転勤生活の間に 道内を満喫していただけたらと 思いますが
道内コロナ感染者増加中、今は 我慢ですね。早く終息して欲しい !!!。

♪~Take-Zeeさん おはようございます。
ソメイヨシノの 北限か?と云われているところですので、
気候によっては 少しだけ 長く楽しめます。
by cooper (2021-05-11 07:27) 

cooper

♪~ヤッペママさん おはようございます。
今年は気温が 何時もより 高かったですものね。
私が出掛けた後、気温の低い日が続いたので 楽しめる期間 延びたようです。

♪~Boss365さん おはようございます。
昨年はコロナで閉鎖、今年は 昨年より状況は 良くないのにオープンで…‥ (-_-;)
何度も訪ねて 存じておりますので、早出で混雑時を避け
何せ東京ドーム34個分の広さ、車 移動で気を引き締めて行動しました。

♪~dryasさん おはようございます。
車で30分ほどの場所ですので、恵まれています。
早々に出掛け、十分 観桜してまいりました。
by cooper (2021-05-11 07:47) 

cooper

♪~斗夢さん おはようございます。
ここでは、エゾヤマザクラ、ベニヤマザクラ、ギョイコウ、カンザン、チシマザクラ、
ヤエザクラ、ウスズミザクラ そしてソメイヨシノと
8種類の桜 植えられているそうです。名札無く 見分けがつきません。(-_-;)
道路は全て公道ではないんですよ。
公道よりも広く 各所に幾つもの Pがあり、駐禁以外は道路脇に止め放題。
楽に観桜できます。私も(^-^)含めた高齢者も多く見えています。

♪~yaccoさん おはようございます。
とても広いので(東京ドーム34個分)密を避けての一番乗りのつもりで
早々に出掛けました。それでも、十分に間隔を空けての行動で楽しんできました。

♪~okkoさん おはようございます。
静内の20間道路ですね、有名ですよね 私は行ったこと無いんですよ。
ここは東京ドーム34個分の広さ、中を走る道路全ての道沿いに桜で、
200mと400m の桜のトンネル、見応え有りです。
by cooper (2021-05-11 08:11) 

cooper

♪~enosanさん おはようございます。
8,000本の桜 とうたっていますが、雪害で 枝や 太い幹が切られて…
それでも 行く度に 本数は、増えているようです。

♪~ミイさん おはようございます。
ここは 日本海を 遠くに望める 小高い丘ですので 眺望バツグンです。
私は、春しか 訪れていないのですが、秋の紅葉も 見事だそうです。

♪~yuppiさん おはようございます。
偶に雲がかかりましたが、気持ちのよいお花見できました。
プレゼントのお花は、2世帯同居の2階に住む長男夫婦からです。(^-^)
by cooper (2021-05-11 08:24)