SSブログ

2021-05-07 庭がカラフルになってきました。  [野の花・庭の花]

  先月28日のこと  
  前記事の創成川沿いの桜、咲き具合が気になり 再び 散歩がてらみてきました。
あ .JPG

い .JPG

う .JPG

え .JPG

お .JPG

か .JPG
 種類名はわかりません。

        桜の仲間は世界全体で およそ100種類といわれているそうです。 
P1290178.JPG

このうち日本の野生種は 台湾からの帰化説がある カンヒザクラも含めて計10種類とされて
きましたが、2018年11番目に紀伊半島南部で確認されたクマノザクラが加わったそうです。
道内に多い エゾヤマザクラは オオヤマザクラの別名で、
根室の開花標本木 チシマザクラは タカネザクラ の変種だそうです。 北海道新聞より引用 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


五月人形.JPGゴールデンウイークも過ぎました。
   コロナのせいで、なんら 特別な日でもなく、天候にも恵まれないで終わりでした。



*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*


 
 昨日からこちらでは20度超え
 今日は、本州よりも 最高気温が上昇するところがでました。ここでも25度近く迄上昇。
 そして ここ数日 風の強い日が続きました。 創成側沿いの桜も散ったのでは・・・・・

 庭の花です。

  早くに咲いた タツタソウ 早や種を付けています。
タツタソウ種 .JPG


  フリチラリア・メレアグリス(バイモの仲間)
                別名 チェッカードリリー  スネークヘッド
アミガサユリ①.JPG
アミガサユリ② .JPG
アミガサユリ⑤ .JPG
 購入時は アミガサユリの名札でした。



  サンギナリア  開花前の コケシ姿 が 可愛い花です。
サンギナリア① .JPG
サンギナリア② .JPG
サンギナリア③ .JPG
                            散り始めています。


  オキナグサ
オキナグサ① .JPG
オキナグサ② .JPG

  イカリソウは、葉も好き!
①イカリソウ白.JPG
②イカリソウ赤.JPG


  黄花カタクリ    
黄花カタクリ .JPG

  

芝桜① .JPG
芝桜② .JPG


  日陰向きの ブルンネラ(ブルンネル)の仲間
ブルンネラ .JPG


  プリムラ
プリムラ①.JPG
プリムラ② .JPG  

 今日、以前にも紹介した 厚田の桜 を 観に行く予定でしたが 
 『桜伝言ダイヤル』によると 
 6日現在で2分咲きだそうで、そこへもっての強風で中止しました。
 昨年は、コロナで 公園閉鎖されました。今年は開園されてますが、色々と制約有です。
 明後日ころから天候下り坂、お花見出来るとよいのですが。 
nice!(30)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
プー太の父

サンギナリアって変わってて可愛らしいですが
別名がスネークヘッドという花はちょっと不気味な
雰囲気ですね。今日は暑くて気持ち良かったですね
仕事を終えてからのビールが最高でした('◡')
せっかく満開になった桜がすぐに散りそうなのは困ります。
by プー太の父 (2021-05-07 19:29) 

cooper

♪~プー太の父さん こんばんは。
早速のご訪問ありがとうございます。
今日は暑い!と云える気温なのに、強風で体感はそれ程感じませんでした。
車の中は暑かったでしょう! ビールが最高でしたね、今日が休日でしたら
確実に、ご近所から焼肉の匂いが漂って来る そんな一日でしたね。(^-^)
火曜日から天候 変わりそうですね、お互いに体調に気をつけましょう!
by cooper (2021-05-07 19:51) 

Take-Zee

こんばんは!
一気に咲いた花たちですね!
こちらでは見られないお花に興味津々です!!

by Take-Zee (2021-05-07 19:58) 

mayu

珍しいお花がいっぱいですね(*'▽')
足元注意で、探索が楽しそう(●´ω`●)
by mayu (2021-05-07 20:07) 

cooper

♪~Take-Zeeさん こんばんは。
こちらの花は蕾で 未だかな~と思っていると チョット気温が上がると
たちまち咲き出します。ワッと咲いて 夏が短いですから咲き急ぐんですねぇ~
by cooper (2021-05-07 20:13) 

cooper

♪~mayuさん こんばんは。
そうなんです、狭い庭に あれもこれもと欲張って、まだ芽を出していない物も
足の踏み入れ要注意の庭です。(^^;
by cooper (2021-05-07 20:17) 

ヤッペママ

さくら種類が多くて分からず桜と呼んでいます。
珍しいお花が沢山ですね。
サンギナリア確かに『こけし』のようですね。
by ヤッペママ (2021-05-07 21:05) 

dryas

綺麗な花いっぱいでグーでございますネ!(^o^)
コチトラはまだ庭の草取りが半分終った位で、フーフーいっております!!(^O^)
by dryas (2021-05-07 22:28) 

Boss365

こんにちは。
創成川沿いの桜、3列の桜並木、素晴らしいですね。
スネークヘッド、名前通りのビジュアルで個性的です。
小生近所では、見た事のないお花です。
アミガサユリでググったら、淡い黄緑色が多いかな?
紫色になると、表側の花ビラ模様が違って見えますね。興味深いです。
「6日現在で2分咲き」縦に長い日本列島と痛感です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-07 23:22) 

takenoko

綺麗な散歩道ですね。こちらではなかなか遭遇しません。
by takenoko (2021-05-08 04:47) 

斗夢

素晴らしいところがあるんですね!
5枚目の写真を見ると、エゾヤマザクラかなと思います。
ここにはソメイヨシノもあるようですね。
スネークヘッド・・・恐ろしい名前ですね^^。
by 斗夢 (2021-05-08 05:58) 

g_g

桜の種類は一目見ただけではどんな種類か分かりづらいですよね。
庭に様々な花が咲いて綺麗ですね。
by g_g (2021-05-08 09:50) 

cooper

♪~ヤッペママさん こんにちは。
桜 花の名前を覚えても 花と名前が一致しません。
一年過ぎるとみんな忘れて・・・(-_-;) 

♪~dryasさん こんにちは。
今日 気温上がりました。朝方の雨、その後 陽が射し蒸し暑い日でした。
虫は出ませんか?今日 表に居てブヨが飛んでいました。

♪~Boss365さん こんにちは。
フェラチラリア…宿根草で毎年咲くのですが覚え辛くて…(-_-;)
アミガサユリでググると、白っぽい内側が網目の花が引っかかりますね。
厚田の桜、ここは日本海側で小高く 海風で気温が低いせいもあります。
今日 行ってきました-----見頃でしたよ。

♪~takenokoさん こんにちは。
創成川沿いのポプラと桜 札幌に向かって 暫く続きます。
雪害で 枝や 本数が 少しずつ 少なくなっています。

♪~斗夢さん こんにちは。
他にも 私はまだ 行けてませんが、オリンピック マラソンコースにも入る
新川通りも 桜の樹々が連なり 桜ロードにもなっています。

♪~g_gさん こんにちは。
仰る通りですね、ブログを見ていて十月桜に河津桜と知りませんでした。
花が咲いてから 葉が出て来るのが ソメイヨシノと思っていましたもの。(^^;
by cooper (2021-05-08 14:20)