SSブログ

2021-04-26 桜前線 北上中 [花]

  北海道にも漸く桜前線上陸です。

松前町は16日に、そして22日 お隣の札幌市に開花宣言出されました。

早速 翌日(23日) に ワン散歩で利用していた 創成川沿いの 桜の様子を観に 散歩に出ました。

  手稲山  頂には雪、風向きで冷たい風が運ばれてきます。
① 手稲山.JPG
  発寒川 木々の芽吹きは漸くです。
② 発寒川.JPG

  朝から晴れ上がり 最高気温は15度超え。    
③ カモ.JPG

④ 番 .JPG

⑤ アオサギ.JPG

  発寒川を下って行くと、創成川と合流します。

  創成川沿いの桜、ここは未だ蕾
⑥ 創成川沿い桜.JPG

  ポプラと桜
⑦ ポプラ・桜並木.JPG

  ポプラの芽吹きも 始まったばかり。
⑧ .JPG

ここは遊歩道。 古木になり、倒木の危険ありで 切り倒されています。
⑨ .JPG

開花宣言木はどの辺りにあるのでしょうね、ここは札幌の北区、気温は少し低いようです。
⑩ 桜.JPG
  もう一息と云ったところです。
⑪ 桜.JPG

  散歩道で咲いていた花々
⑫ ツツジ .JPG
⑬ ご近所の八重のコブシ.JPG
⑭ コブシ.JPG
⑮ ヒヤシンス.JPG
⑯ .JPG



*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*


  24日 我が街の桜の様子を観に。

      メインのバス通りの桜は雪害で本数も減り、枝も払われ 見る影なし・・・

  こちらは ポプラとコブシ通り。 コブシは 花もまばら 
  ポプラは2~3年前の強風で倒れる危険性ありで こちらも本数が減らされていました。
A.JPG
 
B.JPG

C.JPG

D.JPG


  コブシ通りを進むと エゾ山桜通り、ソメイヨシノよりも早く咲くのですが、
  咲揃っていません。
E.JPG

F.JPG

G.JPG

H レンギョウ.JPG

  こんなところに???
I 鴨 .JPG
  
  紫のコブシです。
J コブシ.JPG

  期待したほどの桜開花とはいきませんでした。
  

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*

  我が家の庭の花  12日~20日に撮った花です。
4月20日 エゾムラサキツツジ.JPG

4月20日 チオノドクサ.JPG

4月20日 ベルフラワー.JPG

4月20日 京蕗の花.JPG

4月20日 雪割草.JPG

4月20日.JPG

あ 4月12日 ミニ水仙 .JPG

い 4月12日 ミニ水仙とクリスマスローズ・ロゼア.JPG

  クリスマスローズ・ニゲラ 白からピンクへと変りました。
クリスマスローズ ニゲラ.JPG

4月23日 芝桜 .JPG

P1280864.JPG

サンギナリア.JPG

タツタソウ.JPG

黄花カタクリ.JPG

原種チューリップ.JPG
 24日(土) には 20度程に気温上昇でした。

 それが 25日 道北・道東では雪が積もったところも 気温急降下 桜前線 足踏みでしょうか?

 今日も気温10度そこそこ・・・ 咲いた桜、長持ちしそうです。(^-^)
nice!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 45

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんばんは!
お写真で2度目の春を喜んでいます("^ω^)・・・
先ほど、明日札幌でサクラが満開だと言ってました。

 こちらでは藤、シャクナゲが見頃です!

by Take-Zee (2021-04-26 19:52) 

ヤッペママ

一斉に咲き出しましたね。
コブシとポプラ並木 チャンスを捉えるのは難しそうだけど…う~ん
素晴らしいでしょうね。
by ヤッペママ (2021-04-26 21:32) 

dryas

日本中春になりましたようでグーでございますネ!(^o^)
ブルーベルはコチトラの庭でもワンサカ開花中で~す!!(^O^)
今日家の回りの草取り完了し、明日から庭の芝生の中の草取り開始で~す!!!\(*^O^*)/
by dryas (2021-04-26 22:54) 

斗夢

これから桜が楽しめるんですね、遅い分余計楽しまるでしょう。
花はたくさん咲き、木々は芽吹き春ですね、と云いながら
どっかで雪が降ったとTVで云っていましたね。
by 斗夢 (2021-04-27 05:53) 

プー太の父

いろんな花が咲いてすっかり春らしくなりましたね。
もう桜もだいぶ咲いているでしょうね。
こちらはつつじが咲き出したのに、日曜日朝の積雪で
満開になる前に全滅状態になってしまいました。
よそのお宅のつつじを見てもやはり散っていました。
つつじってこんなに雪に弱かった印象もなかったのですが
とても残念です。クロッカスなどは雪に負けず元気です。
by プー太の父 (2021-04-27 08:40) 

yacco

こんにちは(^^)ノ
ようやく春がきましたね。待ち遠しかったことでしょう。
街路樹が見事で、さすが北海道という感じ。
春のお花がつぎつぎ咲いて楽しみですね。
下から4枚目の白いお花は何でしょう?
by yacco (2021-04-27 13:35) 

hana2021

こんばんは。
ポプラ並木は有名ですけど、コブシ通りに エゾ山桜通りとあるのですね。
ご自宅のお庭にも数多くの可愛いお花たち、スッカリ春の到来!と思いましたら・・・その後また降雪があったのをニュースで知りました。
しかし、こちらでまた桜が眺められて良かったです♪
by hana2021 (2021-04-27 23:24) 

cooper

♪~Take-Zeeさん おはようございます。
 満開になりました。\(^o^)/ 
 お花前線はあとを追って行きます。お楽しみ下さいね。

♪~ヤッツペママさん おはようございます。
 雪害で木々が みすぼらしく なって行ってます。
 花付きも 満開の木や まばら咲 とかで (-_-;) 草花も葉傷みは避けられません。

♪~drysさん おはようございます。
 ブルーベルは移植で一度失いました。(-_-;)
 これは今年迎えたばかりです。
by cooper (2021-04-28 06:37) 

cooper

♪~斗夢さん おはようございます。
 皆さんのブログで いいなぁ~でしたが やっと到来です。
 ここは降雪ありませんでしたが、道北・道東では45cmも積った所も・・・
 道内でも 結構 季節差が・・・ 花前線は一気に駆け上がっていきます。

♪~プー太の父さん おはようございます。
 ここは最低気温もマイナスにはなりませんでした。
 それにしてもツツジが咲いているのですか?早いですね?
 私の庭も まだ顔も出さないもの、もう咲き終えたものと色々です。
 北見は予報を見ていますと、最高気温がここより高くなることありますのに
 最低気温はここよりグッと下がるんですものね。 
by cooper (2021-04-28 06:55) 

cooper

♪~yaccoさん おはようございます。
 土だけの庭が少しづつカラフルになってきたことが一番♡(*˘︶˘*)!です。
 まだ芽を出していない物もあり うっかり踏み込めません。
 白いお花はサンギナリアです。咲く前の姿はコケシ人形のようで
 可愛いんですよ。

♪~hana2021さん おはようございます。
 私の住む街の街路樹、プラタナス・ナナカマド等々が植えられています。
 雪が積もらなければ素敵な通りになるのですが、雪害を避けられません。
 桜は 少しづつ北上して行きますので 満開の桜を ご紹介出来ると思います。
by cooper (2021-04-28 07:10)