SSブログ

2021-04-17 「水芭蕉が咲いたよ~」の便りが届きました [野の花]

   石狩川河川敷 『マクンベツ湿原』の 水芭蕉が 見頃を迎えていると報道され
   昨日、早速 行ってきました。 晴れていてこの日を逃すと、翌日から雨[雨]
   
  混雑を避けての8時過ぎ出発、ジイ様 『 行かないよ。』で お一人様\(^o^)/気兼ねなく。

  車で20分足らず。  一番乗りでしたが、風が冷たく寒い!

   昨年はコロナを気にして来てはいません。


*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*


 マクンベツ湿原は 石狩川下流沿いに広がる 約130ヘクタール。
 延長約400メートルの 木道が整備され 群生する水芭蕉を 間近で 見ることができます。
①.JPG 
②.JPG  
③.JPG
   ハンノキ林 の 中に 白く 可憐に 咲いています。
①.JPG
②.JPG
③.JPG
④.JPG
⑤.JPG
⑥.JPG
⑦.JPG
⑧.JPG
①.JPG
②.JPG


   白い花びらのように見える部分は、葉が変化したもので 仏炎苞 と呼ばれます。
花拡大 ①.JPG

   中の棒状のものが 花の集まりで、下から上へと咲きのぼります
花拡大 ②.JPG
花拡大 ③.JPG


   中頃に ザゼンソウ  一株だけでしたが 見つけました。
ザゼンソウ ①.JPG
ザゼンソウ ②.JPG


④.JPG
⑤.JPG
⑥.JPG
   今年の花は、何時もより 小降りのようです。


   木道の先に石狩川。
⑦.JPG

   石狩川  ここで 折り返します。
⑧ 石狩川.JPG

   ハンノキが広がっております。
ハンノキ ①.JPG
ハンノキ ②.JPG
ハンノキ ③.JPG

⑨.JPG
⑩.JPG
⑪.JPG
⑫.JPG
⑬.JPG
⑭.JPG
⑮.JPG
⑯.JPG
⑰.JPG

  今日、予報通り 昼近くから雨が降りだしました。3日程続きます。
  今週いっぱいが見頃だそうですから 間に合いました。
nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ヤッペママ

♪水芭蕉の花が咲いている♪ つい口ずさんでしまいます。
小躍りしたくなるような所ですね。
by ヤッペママ (2021-04-17 18:05) 

Take-Zee

こんばんは!
水芭蕉とカタクリの花はなんとかして
見てみたいです!!

by Take-Zee (2021-04-17 19:44) 

dryas

わー沢山咲いていてグーでございますネ!(^o^)
コチトラの近所では、下記の様にまだ1輪だけです!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1546.html
by dryas (2021-04-17 22:46) 

斗夢

残念ながら水芭蕉の群生は見たことがありません。
こちらでは尾瀬などが有名ですが、北海道でも群生している
とは知りませんでした。
by 斗夢 (2021-04-18 05:39) 

tarou

木道の両脇にミズバショウの花が咲き
歩いて見たいです。

by tarou (2021-04-18 07:54) 

yacco

車で20分のところで水芭蕉が見られるなんて羨ましいです。
この辺りで一番有名なのは尾瀬で、一日がかりです。(^^;ゞ
もう何年も行っていませんが。
by yacco (2021-04-18 11:04) 

プー太の父

もう水芭蕉が咲いてきたんですか。
近くにこんなところがあっていいですね
私も女満別の群生地に行ってみたいと思います。
つつじも最近少し開いてきましたが、つつじや桜が
咲きだすといよいよ春本番になる感じがしますね。
by プー太の父 (2021-04-18 13:44) 

ミィ

いいですね。
こういう湿原、一度行ってみたいです。
白い部分が花びらだと思ってました(^^;
by ミィ (2021-04-18 14:08) 

okko

雪、すっかり消えました?

大好きですよ、水芭蕉!こんなに咲いているのは初めて見ました。
素晴らしい!
cooper(ホンモノよ)初期の西部劇、勿論録画してあります。若いなぁ~~。
by okko (2021-04-18 15:06) 

プー太の父

もう一度お邪魔します。アガパンサスの茎が
倒れるほどでもないですがだいぶ傾いてきました。
よく見たら根元からみんな傾いているので植え方が
まずかったんですね。まっすぐ植えたつもりでしたが(;^^)
by プー太の父 (2021-04-18 15:35) 

cooper

♪~ヤッペママさん こんばんは。
 水芭蕉の花が 咲いている 夢見て咲いている水のほとり (^-^)♪~
 小躍りするには寒すぎましたが、お一人様で 十分楽しめました。

♪~Take-Zeeさん こんばんは。
 どちらも自然の中で見るのが一番ですから、
 ぜひ 見ていただきたいですね。

♪~dryasさん こんばんは。
 今年の花は何時もの年より 少々小ぶりでした。

♪~斗夢さん こんばんは。
 ここは結構な面積ですが、
 小さい 群落なら 他にも 沢山ありますよ。
 
♪~tarouさん こんばんは。
 画像にも写っていますが、待避所のようなところもあり、
 ゆっくりと見ることができます。 
by cooper (2021-04-18 18:13) 

cooper

♪~yaccoさん こんばんは。
 尾瀬は画像で拝見すると素敵ですね、ここは夏場 葦が生い茂り
 その枯れ茎と 雪で折れた残骸で 花撮りの邪魔に・・・(^^;
 
♪~プー太の父さん こんばんは。
 籠っていると季節を忘れそうで、新聞記事で慌てて行ってきました。
 桜、札幌の開花が21日と発表されました。
 北見では開花宣言桜は エゾ山桜ですか? ここはソメイヨシノです。

♪~ミイさん こんばんは。
 こんな美しい 花をみられるのも ローカルな田舎生活だから (^-^)
 来月にはオオバナエンレイソウも咲き出します。

♪~okkoさん こんばんは。
 雪、周囲の山々には まだ沢山あります。風向きで寒いですよ。
 私、毎回 PC立ち上げる度にお会いしてます。(´艸`*)
 プライムビデオに、「誰がために鐘は鳴る」あるのですが、
 まだ視てません、温めてあります。(^_-)-☆ 
by cooper (2021-04-18 18:42)