SSブログ

京都・神戸・大阪旅行 ② [旅]

 21日 予報では 朝から雨でしたが 降ってはおりません。

 05:30に予約の ハイヤーが 少し前に 玄関前に。
 2階家族への挨拶は昨夜の内に済ませておりましたので、物音立てない様にそぉ~っと。
 気が付くと お嫁さんが にこやかな顔で、「いってらっしゃい!」

 札幌駅着、切符窓口はまだ開いていませんでした。

               ・・

 列車が走り始めて間もなく 雨が降りだしました。
 関西方面 、 予報では 伊丹に着く頃に 雨雲が東に去り 旅行日和になるはずです。

               ・・

 千歳空港到着、 搭乗手続を終えて機内へ。
 空港は雨       07:45 間もなく離陸。
千歳空港雨 機内から.JPG


 09:09 どの辺りでしょう?
9時21分.JPG


 09:36 眼下に大阪城(翼越し)、まもなく伊丹空港着です。
大阪城 9・36.JPG

 空港からシャトルバスで京都駅へ、晴れております。 
 集合場所・・・2F JR西口改札 時の灯り前(この名称は今は有りません。)
  
  皆さんはもう着いておりました。

 ここから ツアーバスで15分・・・歴史ある、聖護院門跡の境内にある「聖護院御殿荘」で昼食
 画像はありませんが、お味は意外にも濃いめ、美味しかったのは漬物。



 昼食後に訪れたのは 平安神宮・・・参拝。
 
 京都駅を出発してから気付いたのが 意外と観光客が少ない。
 添乗員さんも、「この時期 修学旅行生が多いのですが 珍しく少ないです」と。
A.JPG

B.JPG




 次に訪れたのは 世界遺産「平等院」

 道中 川床風景が見られました。
川床.JPG


 平等院
平等院図面.JPG

平等院入場券.JPG

あ.JPG  

い.JPG

う.JPG

え.JPG

お.JPG

か.JPG

き.JPG

 鳳翔館内見学  写真撮影禁止
  「鳳翔館は、梵鐘、鳳凰一対、雲中供養菩薩像26躯のほか、十一面観音立像をはじめとする
   平等院創建以前の平安彫刻など、平等院に伝わる様々な宝物を展示する博物館です。」と
平等院宝物②鳳凰.JPG
                           パンフレットより

 今夜のお宿は 「里山の休日 京都・烟河」 けぶりかわと読みます。
 亀岡市の中心部から西へ約7キロの静かな山あいにある温泉、京の奥座敷「湯の花温泉」。
 
   入浴後 大宴会 久し振りにお会いの皆さま 大盛り上がりでございました。
 

 *******************************************


  
 6月の満月を ストロベリームーンと云うのだそうです。 6月17日 21:41
6月17日 21時41.JPG
 夜のワンシッコに 外に出たジジ殿、「どうでもいいけど、写すなら今だぞ。」
 今夜の満月 忘れておりまして、カメラを持って 慌てて外へ。

 ちなみに・・・4月は、ピンクムーン  5月は、フラワームーンだそうです。 
  
                ― ご訪問ありがとうございます。ー  
nice!(40) 
共通テーマ:blog

nice! 40