SSブログ

京都・神戸・大阪旅行 ③ [旅]

 22日 湯の花温泉 09:00出発が、全員高齢者 (^^; 朝は 早い!

 予定より早めの出発。 皆さんの希望で 京漬物老舗「近為」さんに寄る。
 試食で美味しかったので、お土産と自宅用に。
近為の漬物.JPG
        味噌漬けとなら漬 

 さあ 神戸へ向けて出発です。
 バスの中では、添乗員さん(女性)と 幹事さん 皆さんがお土産に持ってきた各地の銘菓配り。 
 熊本・徳島・島根・岡山・大阪・福井・長野・北海道。
 これは毎回のことですが、添乗員さん こんなこと珍しいらしく
                    「物産展できますね~(^-^)」
 私共は 六花亭の銘菓「マルセイバターサンド」を持参しました。

 バスは渋滞を考慮してSAで早めのトイレ休憩、目的地「北野工房のまち」へ向け出発。

 バスの中から見る お洒落な街 神戸、目が[目]キョロキョロです。
 
 北野工房のまち到着です。
北野まち工房.jpg
 トアロードに面して建つ「旧北野小学校」のレトロでモダンな校舎を活用した人気スポット。
 1998年に 校舎の面影を極力残した状態でリニューアルした工房。
 個性あふれる21の工房では、販売だけでなく、お菓子・クラフト・地ビールなど 
 「神戸ブランド」の数々を見て味わって 色々なクラフト体験も楽しめるユニークな工房です。 
 北野異人館や旧居留地・南京町にも徒歩圏内で、神戸観光の拠点としても利用できます。
                                 観光サイトより引用

 ここで私達は、ハーバリウム作り体験です。  ↓ 見本。
cb6eb1098db49b3e8580cba102067318.jpg
 ドライフラワーをメインに沢山の材料から選んで、瓶に入れオイルを注ぎ完成。

 皆さん 完成しました。
ハーバリウム完成です。.JPG
 完成後は工房内散策とショッピング。

 講堂(体育館)は そのままで、ぜひ見ていってくださいと 講師の方が 案内して下さいました。画像なし
 講堂は、ミニコンサートやイベント・展示会、発表会など様々な用途に使われているそうです。
 グラウンドは、駐車場に使われておりました。
3.JPG
  階段は 小学生の時 手摺に跨り 滑り降りたことが 懐かしい!(^-^;
1.JPG


2.JPG



神戸市内で昼食、その後に向かったのは 「灘 浜福鶴吟醸工房」 見学と試飲・ショッピング。
                    https://www.hamafukutsuru.co.jp/kobo/
灘地域は、灘の酒で知られた清酒の名産地。
震災から復興を遂げたお話もお聞きし、ご苦労が伺えました。
 
吟醸酒の試飲は、大変美味しゅうございました。(*^-^*)


 この後 今夜の宿泊地 大阪へ。
 添乗員さんから 
 「大阪は大型バスを駐車させる場所が無いんですよ、申し訳ありませんが
                駐車しやすい車道から ホテル迄 歩いていただきます。」
  
 歩いて 今夜の宿 ホテルサンルート 大阪なんばへ 16:00頃です。
 チェックイン後は 夕食時迄ミナミの街散策。
 夕食は なんば 551蓬莱本店、 夕食まで歩きますよぉ~

 それにしても人が多い!人・人・人・人・人・・・・・ホテルのエレベーターホールから
 ずぅ~~~っと 若い人であふれていて、ジジババの一行は 浮いている。
 どの筋も 通りも、何処から来るの!!!(@_@)!!! 日本語は聞こえてこない。 

 cooper夫婦は ローカルな暮らしが 身についているので、人を交わすのも 疲れる・・・。

 この方達は、夜遅くまで過ごし 朝は早いんですよと添乗員さんが・・・・・

 戎橋を渡り 水かけ不動さんにお参り・・・・・と、歩き疲れて早めに 551蓬莱本店へ。
 お店側は、2階までエレベーターを使わせて下さいました。
 お店の中は静かでしたよ(^-^) 全部で6品、どれも口に合い美味しかったです。

 食後はカラオケで、皆さん元気です! 私、カラオケ店 初めてなんです。いい経験しました。
 最後の夜も 大盛り上がりで、時間はアッと云う間でした。

 再び歩いて お宿へ戻り、夜のうちに荷造りを済ませ 就寝です。


******************************************

   鉢植えの花 カラーと苺
カラー.JPG


美味しい苺 (1).JPG 

                   ― ご訪問ありがとうございます。―
nice!(34) 
共通テーマ:blog

nice! 34