SSブログ

2021-03-22 日中の気温 プラス続きです。(^-^) [季節]

  ブログ 空きましたが、前ブログですっかり冬に逆戻りでした。
  ワン散歩ロードも雪で塞がりましたが、
① ワン散歩ロードが雪で塞がった。.JPG
2月28日
新しく つけ直しました。これって結構な運動なんです。汗はにじみ 足の太腿も張ってきます。
② 新しく道つけなおし.JPG
  これで 済むかと思いましたが・・・・・


  3月2日
  再び 大荒れ 処により 今シーズン最大の 積雪量。 
猛吹雪 3月2日 6:15.JPG



またまた季節戻りました。.JPG
    3月12日 
    ワン散歩ロードの先は、発寒川の土手。
    今では 土手道の雪は すっかりとけ ワン達は クンクン嗅ぎまわりです。 
新しく道つけました。.JPG


  陽が昇る位置が 随分と 左に寄りました。
日が昇る位置が・・・3月10日6:38.JPG


  雪の有るうちに 爺さまが ママさんダンプで 庭の雪 排雪してくれましたので、
  庭の雪どけも 早いです。

  庭の様子です。
  色々 顔を出していますが、
  アルケミラモリス・オイランソウ・クリスマスローズ2色・ヒューケラ・プリムラ
  ミセバヤとチューリップ・色丹ハコベ・福寿草です。
アルケミラモリス.JPGオイランソウ.JPG
クリスマスローズ紫.JPGクリスマスローズ白.JPG
ヒューケラ.JPGプリムラ.JPG
ミセバヤとチューリップ.JPG色丹ハコベ.JPG
福寿草開花.JPG福寿草蕾.JPG



  20日 ジジとババ・息子・孫とでお墓参りに行って参りました。
  今年の積雪量の多さには 覚悟して行きましたが、 [目]! [目]! [目]! [目]
① .JPG
  駐車場だけは 除雪してありましたが・・・・・
  こんなにも・・・は・・・ 初めてです。

② .JPG


③ .JPG


   無事 お参り 済ませました。
④.JPG
何組かの ご家族が 見えていましたが、お子様連れは 楽しそうに 雪の上を 歩きまわっていました。

   最低気温も この先の予報では マイナス日が 見られません。
   今日も 晴れていて 明日中には 庭の雪 無くなるでしょう。
   
   それでも まだ3月ですからね、なごり雪 は あるでしょう。
nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんばんは!
雪まだ積もるお墓参りも大変ですね!
お疲れ様です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-03-22 19:22) 

プー太の父

長い冬もようやく終わりそうですね。
日本海側は雪や吹雪が多くて大変だったでしょう
こちらは去年に続き根雪が1月からだったので2年続けて
短い冬になって助かりました。昨日の積雪が1センチなので
たぶん今日、積雪ゼロになって根雪が消滅すると思います。
これからはcooper さんの季節です思う存分ガーデニングを
楽しんでくださいね。
by プー太の父 (2021-03-23 07:22) 

ヤッペママ

雪の下で出番を待っている草花の姿が愛らしいですねぇ。
お庭が賑わうのも間もなくでしょうか?
楽しみですね♪
by ヤッペママ (2021-03-23 08:54) 

yacco

こんにちは(^^)ノ
お墓参りもひと仕事で、お疲れさまです。
ようやく春の兆し、芽吹きは元気を貰えますものね。
cooperさんの花便り楽しみにしています。
by yacco (2021-03-23 09:49) 

dryas

近くて広々とした墓地でグーでございますネ!(^0^)
コチトラは下記の様に遠いところにありますので、何かついでがないとナカナカいけません!!¥(*^O^*)/
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-750.html
by dryas (2021-03-23 11:49) 

okko

こんな不躾なこと書いてゴメンナサイ・・・雪に包まれた墓地の景色、魅力あります。ワタシも屯田兵の孫、でも雪景色の中のお墓参りは経験ありません。

by okko (2021-03-23 16:18) 

ミィ

雪が多くて大変でしたね。
お墓参りもご苦労様でした。
ようやく春、庭の草花も楽しみですね^^

by ミィ (2021-03-23 23:10) 

cooper

♪~Take-Zeeさん おはようございます。
 春の お彼岸参りは 毎年 長靴とスコップ 欠かせません。
 今日も朝から お日様サンサンです。雪どけ いっそう進みます。

♪~プー太の父さん おはようございます。
 北見は降雪量少なく 日照時間が長い、同じ道内在住でお恥ずかしいですが、
 イメージ違いました(^^; 羨ましいですが、最低気温に関しては
 羨ましくない(^-^)  今日も朝から陽が出て土も出てですが、
 まだ暫くは植え付けできませんね、今年は何処に何をと考え中です。

♪~ヤッペママさん おはようございます。
 早々に咲き出す花は 雪の中で芽を上げています。そんな場所は
 雪割りすると 芽がポキッと折れるので自然に雪どけ待ちです。

♪~yaccoさん おはようございます。
 花が咲き出すのは まだ先のことですが、
 北海道は咲き出すと早いですからね~‥アッと云う間に季節が巡り出す。
 花待つ今が一番かも・・・・・(^^;
 
♪~dryasさん おはようございます。
 自家のお墓は 車で20分以内 今のところ気軽に行けてます。
 お供え物を頂きながら談笑、とても落ち着く場所となっております。

♪~okkoさん おはようございます。
 いえいえ不躾なんて、私もこの光景を見乍ら「来ましたよ~」と
 雪の上を歩いて 孫子とワイワイ云いながら 除雪に覆い除け、
 ここでは 雪 真っ白ですからね、魅力感じるのも うなずけます。

 ♪~ミィさん おはようございます。
 大変そうに見えるでしょ? ところが これも また 楽しいんです。
 お供えの おはぎ を 頂きながら今年の雪量がどうのこうのと・・・(^-^) 
by cooper (2021-03-24 09:34)