SSブログ

2020-12-24 近況と冬景色  [風景と野鳥]

  11月29日 
  ソファで まったり していた午後、目の端で 赤いものがチラチラ。
  イチイの枝で ウロウロしていた アカゲラに・・・カメラを取って戻ると 途端に飛び立つ 
  
  「それはないでしょう!」に、応えてくれたか 道路際の 松の木へ。
P1280376 - コピー.JPG

アカゲラ 11月29日 .JPG

                 ・
                 ・
                 ・

 随分 間が空きましたが 元気です。

 2年続きの欠礼で、年賀状用意に 身が入らず 年賀ハガキも購入していない・・・
 そんなところへ、8日 長姉の訃報が入りました。
 ・・・・・家族葬で、コロナで移動出来ず 参列できなかった親族多数。
 長姉の長男(喪主)が 同じ市内居住でしたので 当地で葬儀、ゆっくりと見送ることが できました。



・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゚ ゚・*:.☆☆.。.:*☆☆.。.:*・゜゚・



“強烈寒波”で、本州 日本海側を中心に大雪。交通網がストップ、解消まで日数がかかりましたね。

おなじ12月16日、こちらは曇っていましたが、穏やかでした。
①  12月16日.JPG

②.JPG

③.JPG

④.JPG
  そろそろ 餌台の用意を考えております。

 
  その後 こちらでも大雪が、こちらは岩見沢方面が 集中するように大雪に見舞われ
  交通障害も起こりました。

  19~20日の様子です。
①  10時2分.JPG

  ↑ ↓ 10:02   
②  19日10時2分.JPG

  ↓ 数秒後に
③  10時2分 ②.JPG

  ↓ 10:03
④  10時3分.JPG

⑤  10時3分②.JPG

  ↓ 10:16 ピタッと止み 陽が射し始め
⑥  10時17分.JPG

⑦  10時16分.JPG
  こんな天気の変動が 一日中 何度も繰り返す 荒れ日 でした。



⑨  20日②.JPG

 ↑ ↓ 20日 この日も時折雪が、すっぽりと庭木は雪被りです。
⑩  20日①.JPG
    ここまでは全て室内撮り

 21日より真冬日脱出、日中気温はプラス。雪嵩もどんどん減ってきております。 
1  23日 15時8分.JPG
 ↑ ↓ 23日 午後
2.JPG
 この葦原も、やがてスッポリ雪に覆われます。
4.JPG

5.JPG

7.JPG
 
 今日24日は、早朝の気温がプラス。日中の最高7~8度まで上がりました。
 真冬日脱出は 明日まで、その後 また 真冬日に 年末年始 好天気は 望めないようです。
 
 今年も残り少なくなって参りました。
 耳鼻科・整形・内科とすでに診療を終え、各科とも 投薬は2~3ヶ月分出していただき、
 ワン達も サロンできれいサッパリ。 

 今年も 気まぐれなブログに お越しいただき ありがとうございました 。
 来る年に 明るい期待を いだきながら 2020年のブログを 終わらせていただきます。
 皆様 良いお年を お迎え下さい。 
nice!(46)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 46

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
dryas

良いお年を!(^o^)
by dryas (2020-12-24 14:57) 

okko

義理堅いアカゲラですね~。
下から二枚目の写真好きです。厳しい北海道の冬。
お身体に気を付けて、よき新春をお迎えください。


姉上さまのご冥福をお祈りいたします。
by okko (2020-12-24 15:46) 

Take-Zee

こんばんは!
厳冬期に入り、大変でしょうがどうか健康に留意して
よいお年をお迎えくださいね("^ω^)・・・
 楽しい交流ありがとうございます!

by Take-Zee (2020-12-24 20:19) 

Boss365

こんにちは。
お忙しい師走、色々とお疲れ様でした。
時間表示の写真を見ると、天気の移り変わりが激しいですね。
これから寒さが一段と厳しくなりますが・・・
cooperさんもお体にお気を付けて年越し・新年をお迎え下さい。
サボり気味な小生ですが、お付き合い感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-24 22:27) 

ヤッペママ

お姉さまのご冥福をお祈り申し上げます。
拙いブログへ訪問.ナイス&コメント有り難う御座いました。これからも宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください、
by ヤッペママ (2020-12-24 22:28) 

斗夢

冬景色ですね、間もなくすっぽりと雪に埋まるのでしょうか。
アカゲラは年末のご挨拶だったのかな。
コロナも落ち着くと思います、良いお年をお迎えください。
by 斗夢 (2020-12-25 05:33) 

cooper

♪~ dryas さん こんにちは。
 ご訪問 コメントありがとうございました。
 来る年も 宜しくお願いいたします。

♪~okkoさん こんにちは。
 アカゲラの訪問はとてもうれしいものでした。
 お好きな画像は13:10撮影で、陽が落ちるのが早いです。
 年末年始、再び大寒波襲来予報です。お体に気を付けてお過ごし下さい。
 来年には マスク外して 笑顔で・・・そんな年になりますように。

♪~Take-Zee さん こんにちは。
 一年の過ぎるのは なんと早いこと、
 Take-Zee さんにとっても特別な一年になってしまいましたね。
 ジュエル君と どうぞ お元気でお過ごし下さい。

♪~ Boss365さん こんにちは。
 今の気温、辛うじてプラスを維持してます(^^;が、時折 軽い雪がチラチラ。
 明日から再び真冬日です。雪がドンと積り 家周りを包んでくれると
 かえってホッコリ感じます。それに 夏よりも除雪で運動量が増えます。
 こちらこそ バア婆のブログにお付き合い 感謝 申し上げます。

♪~ヤッペママさん こんにちは。
 こちらこそ 一年の 過ぎる速さに 取り残されそうな バア婆のブログ
 お付き合いありがとうございました。
 年末年始、大寒波の襲来予報が出ております。冷えからの腰痛
 くれぐれもお気をつけて。
 良いお年をお迎えください。

♪~斗夢さん こんにちは。
 今シーズンの降雪量、どれほど積るかわかりませんが、ドンと積もれば
 こちらも いさぎよくなれます。もちろん、交通に障害起きない程度にですが。
 通院に気が抜けませんが、くれぐれも体調管理にお気をつけられて
 来る年もよろしくお願いいたします。
by cooper (2020-12-25 13:50) 

dryas

メリークリスマス!(^o^)
by dryas (2020-12-25 14:23) 

風太郎

新型コロナウィルスは、
最後のお別れもさせないようにしているんですね。
先日、ガンで自宅療養中の患者が救急車でICUに搬送されたが
数時間後に死亡。
PCR検査をしていなかったので、
家族とも最後の対面はならずそのまま火葬にされ、
病院から戻ってきたのは骨壺でした。
掛かりつけの大学病院でも、PCR検査を受けていない患者は、
遺体は引きとらせてもらえないようです。
by 風太郎 (2020-12-25 16:38)


by 風太郎 (2020-12-25 16:43) 

cooper

♪~dryasさん  こんばんは。
 こちらは ☆ホワイトクリスマス☆ ホワホワの雪ですよ。
 ジイ様とチキンもケーキも食べ終えました。(๑´ڡ`๑)
 少し積りそうです。

♪~風太郎さん こんばんは。
 コロナのせいで 悲しい お別れをなさっているんですね、お気の毒です。
 姉は 昨年秋に体調を崩し 入院しましたが、この時期 家族の者も頻繁に
 お見舞いは 出来なかったようです。幸いなことに、
 通夜・告別式と滞りなく終えることが出来、心残りなくお別れできました。
 新型コロナ、異変種が現れ この後 どのような経過をたどるのか・・・・・
 早い終息を祈るばかりです。
by cooper (2020-12-25 18:22) 

ミィ

お姉さまのご冥福をお祈りいたします。
大雪、お気を付けくださいね。
それでは、良いお年をお迎えください^^
by ミィ (2020-12-25 23:08) 

yacco

お姉様のこと、
心からお悔やみ申し上げ、ご冥福をお祈りいたします。

植物も雪囲い?をしっかりされて越冬ですね。
厳しい寒さの中、体調を崩しませんように
どうぞよいお年をお迎えください。
by yacco (2020-12-26 16:56) 

プー太の父

お姉さまがいなくなり寂しくなりましたね
ご冥福をお祈りいたします。
そちらはずいぶん雪が降ったのですね。こちらは2年続きの
異常な少雪状態になっています。雪がないと助かりますが
除雪業者やスキー場など困るところもたくさんありますね。
今年もありがとうございました。良いお年をお迎えください。
いつもみたいに冬眠しないで来てくださるので嬉しいです(^-^)
by プー太の父 (2020-12-27 10:00) 

cooper

♪~ミイさん ありがとうございます。
 一年が過ぎるのが早いこと と 毎年 季節ごとに感じますが、
 今年は特別な年になってしまいました。来年は自然災害も人的災害も
 何事も起こらない平和な年でと念じております。
 良いお年をお迎え下さいね。

♪~yaccoさん ありがとうございます。
 姉とは年齢差も大きく、子供の頃は相手にもしてもらえないほど。
 それが、いつしか 老いてきて頼られるほどに やっと同等に(^-^)
 良い思い出がいっぱいです。
 お健やかに新年をお迎え下さい。 
 
♪~プー太の父さん ありがとうございます。
 昨日まで風も伴い けっこう積りました。岩見沢ほどではありませんが・・・
 雪が少ないので助かるでしょうが、気温の低さが大変そうです。
 未明に除雪車も走り、撥ね除けられた雪山を かき割り向かいの雑草地に向け
 ジイ様と息子がダンプで排雪です。庭もきれいになりました。
 ここは雪捨てできる所が直ぐ目の前で大助かり、住宅街の中に入るとお気の毒です。
 ネタが無いので・・・冬眠状態ですが、お付き合いありがとうございました。
 良いお年をお迎え下さい。  
by cooper (2020-12-27 13:16)