SSブログ

2020-11-22 スズメ [野鳥 いきもの]

  コロナ感染者増大で、重い腰を上げ 17日 耳鼻咽喉科へ 行ってきました。

  寒い所から 暖かい室内に・熱いうどんを食するなど 鼻水が出るのは よくあることですが、

  これが 今年の初めから ワン散歩や除雪で 外から戻った時に よく出ていた症状でした。

  それが・・・春ごろになっても 収まらず、そのうちに クシャミが加わり、鼻汁が 出る 出る 

  マスクをしていると 少し楽に。早朝の ワン散歩から戻ってから起こり、午後には

  ほぼ 収まる が、夏になっても、秋になっても この症状 収まらず、

  これ以上 コロナ感染が増えないうちにと、やっと重い腰を上げての ことでした。
  アレルギー症状と 思っていたのですが、

  『 蓄膿症です。』           ・・・えっ ???・・・ でした。

  『レントゲン撮ります。』  結果、『この少し白い影の部分がそうです。』

  以外にも 多いんだそうで、年配者 多くいました。

  初期段階で、点鼻薬と飲み薬を 1ヶ月分処方されました。
  今現在、クシャミと鼻水 楽になっています。

  意外にも、喉が ゼイゼイして 痰が 絡むような時、蓄膿症の疑い 有りだそうです。


・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゚ ゚・*:.☆☆.。.:*☆☆.。.:*・゜゚・



  
 庭に シジュウカラ・ゴジュウカラ・ヒヨドリ・スズメが オンコ(イチイ)の実を 啄みにきます。
 田舎の野鳥は 素早く、室内のちょっとした人影に 逃げてしまいます。
A  11.12 .JPG
   ↑ ↓ 11月12日
B  .JPG

   ↓ 11月13日
①  11.13.JPG

②.JPG


全て室内撮り   窓際の パキラの鉢植えの葉陰から 苦心して 撮ってます。 (#^_^#)
⑤.JPG

③.JPG
  果肉だけ 食しているようです。
④.JPG

⑥.JPG
 何気に窓際に 近づき、パァーと 飛び立たれること しばしば。 (´~`゛);


          ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆


       最近のワン達
シェリー&クーパー - コピー.JPG
 
  
      今日は いい夫婦の日
      
      我が家は、譲り? 譲られ? 2人と2ワン 平凡な1日が過ぎて行きます。
nice!(44)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 44

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

蓄膿症でも初期段階でクスリも効果が出て良かったですね。
すずめが食べてる赤い実の木はなんの木なんでしょう?
by 旅爺さん (2020-11-22 17:18) 

斗夢

わたしも朝起きると鼻水が出ます。着替え等に依る
冷気アレルギーと思っているんですが、痰も絡むんです。
夏には起こりませんが、心配になって来ました。

by 斗夢 (2020-11-22 20:42) 

cooper

♪~ 旅爺さん こんばんは。
 この診断に納得いかなかったんですが・・・(^^; お薬効いてます。
 赤い実の木は こちらではオンコと云います。イチイと云った方が解りやすいでしょうか?

♪~ 斗夢さん こんばんは。
 私も、年初めから続きましたので、冷気かハウスダストアレルギーと思っていたんですよ、
 診断された時は意外でした。鼻詰まりが有る訳でもないので、
 喉に痰がからみませんか?と問われ、そう云えば偶に喉がイガライことあり、
 それが膿ですと云われて・・・お薬効いて楽になっています。
by cooper (2020-11-22 21:05) 

プー太の父

布団に入ってしまって、スマホからなので
変にコメントになっていたらごめんなさい。
このごろ布団の中で皆さんのブログをスマホで
ゆっくり見てるんです。これがまた楽しみで
by プー太の父 (2020-11-22 21:26) 

プー太の父

あれ❗最初の四行しか表示されません
いっぱい書いたのにやっぱり変ですね。
すみませんでした。
by プー太の父 (2020-11-22 21:31) 

dryas

スズメさんは直ぐに逃げますからなかなかですネ!(^o^)
超かわいいワンチャン達で、グーでございますネ!!(^O^)
by dryas (2020-11-22 22:30) 

ヤッペママ

蓄膿症意外と多いのですね。
夫も重い腰をあげて診て頂いた結果
同じでした。薬効くようですね。
by ヤッペママ (2020-11-22 22:34) 

ミィ

原因がわかってよかったですね^^
私は、急性副鼻腔炎になり、最初ヤブに行っちゃったものだから
その後、違う病院に行ったものの長引いてしまって大変でした。
急性の場合、最初が肝心のようです。
by ミィ (2020-11-23 00:02) 

プー太の父

おはようございます。
今朝はパソコンからのコメントです(^-^)
cooperさんの状態は自分にも似たようなところが
あるのでもしかしたら自分も蓄膿症の可能性がありますね。
ただのアレルギー体質かなと思っていましたけど。
やはり犬もヤキモチを焼くものなんですね。
by プー太の父 (2020-11-23 06:45) 

yacco

まさかと思ったのでしょうけど、早めに分かって良かったですね。
お薬が効いてすっきり治りますように。

オンコの木のスズメ可愛い~~(^^)
赤い実が作り物のように見えてしまいます。
こんなに沢山なるんですね。
by yacco (2020-11-23 11:02) 

Boss365

こんにちは。
「 蓄膿症です。」は確かに「えっ ???」ですね。
「喉が ゼイゼイして・・・」は、気管支炎のような症状ですが・・・
睡眠は大丈夫ですか?お大事にして下さい。
スズメさんの食事風景、ファインダー覗いていて楽しそうです。
隠し撮り?の練習のような状況ですね。
2ワンズ、寄り添っている姿が可愛いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-23 11:16) 

cooper

♪~ プー太の父さん こんにちは。
 お布団の中でのスマホ、目を悪くしませんか? (^-^)
 私、以前に皮膚科でアレルギー体質と云われてますので今回も
 当然そちら系の鼻炎かと・・・鼻が痛くなるほど かんでいましたので今は薬も効いて
 クシャミ・鼻水治まってホッとしています。
 シェリーねぇ~ 来客時 「可愛いねぇ~」なんて かまって頂いている時に
 クーパーが近づこうものなら もう恥ずかしいほどのキャンキャン威嚇 (-_-;)コマッタ子です。

♪~ dryasさん こんにちは。
 野鳥ですから馴れても困りますが、ブログネタくらい欲しいです。(^-^)
 もう14年も同居ですから2ワンで寄り添って欲しいのですが・・・相性だけはどうにも(^^;

♪~ ヤッペママさん こんにちは。
 意外と若い方もいらっしゃるようで、蓄膿症と診断されて???の方多いようです。
 薬も効き 突然の大きなクシャミで ワン達を驚かすこと無くなりました。(^^; 
by cooper (2020-11-23 13:06) 

cooper

♪~ ミイさん こんにちは。
 初めて耳鼻科受診でしたので、レントゲンに鼻洗いと初体験。
 先生の詳しい説明で納得できて良かったです。
 クシャミと鼻水が治まってホント楽です。

♪~ yaccoさん こんにちは。
 ありがとうございます 楽になりました。
 今年のオンコの実 豊作でした。木の下には果肉を食べた後の種が沢山落ちてます。
 何年か後にこれが生え出すんですよ。

♪~ Boss365さん こんにちは。
 私、夜は パタン・グーで、朝まで Zzzzz・・・
 スズメ・・・窓越しでピント合わせているのにパタパタで、
 あぁネタが逃げてく~
 黒ポメのシェリーしおらしく見えてますでしょ 犬のくせに猫被っているんです。(´艸`*) 
by cooper (2020-11-23 13:29) 

Take-Zee

こんばんは!
蓄膿症もお辛いんでしょうね・・・
早く治るといいですね!!

by Take-Zee (2020-11-23 19:56) 

cooper

♪~ Take-Zeeさん おはようございます。
 クシャミと鼻水がひどかったのですが、今は薬が効き大変楽になっています。
 突然のクシャミで、寛いでいる ワン達を 驚かすこと なくなりホッとしています。
by cooper (2020-11-24 07:18)