SSブログ

京都・神戸・大阪旅行 ⑤ [旅]

 23日最終日の続きです。
 
水陸両用バスを下り、ツアーバスに乗り換え あべのハルカスへ向かいました。
あべのハルカス①.JPG  

 天王寺動物園の近くで下車、そこから歩いて道路を横断、歩道橋を渡り
 ハルカスの2階部分に到着。 ここからエレベーターで16階へ。
  

     16階で入場券を手にして60階の展望台へ。
     展望台へは この16階からしか行けません。

あべのハルカス展望台入場券.JPG

説明図.JPG

  直通エレベーターに乗り込み上昇。
  エレベーター内には、上昇メーターで 階数表示が。
  1秒で1階上がっている感じの速さで メーターの数字が変わって行きます。
  ものすごい速さで上昇していくのに 何の違和感もなく アッと云う間に60階へ。

             パァ~っと目の前がひらけました。


    北、京都方面
    左側の広い道路は、谷町筋 
    四天王寺も見えてます。ずっと うえ奥には 大阪城です。
北  谷町筋.JPG
 


      四天王寺 
北  四天王寺 ①.JPG


 
 大阪城

 「大阪城は 何処 どこ?」と さわいで いると、近くにいた 若い女性が
 「そこに広い道路が在りますでしょう?その道路をず~っと上に上がって行き、
              道が見えなくなる辺りで 右へ真横に行くと・・・ 」
 「あっ! わかりました。」 豆粒よりも小さく(^-^) 
大阪城.JPG
 教えて下さったこの方 大阪人で、久しぶりに大阪に戻り 訪れたのは初めてだそうで、
 私は北海道からですと答えると、「札幌でしょう? 訛りがなく 発音がきれいですもの。」
 cooperは 旅行に出て以来、ずっと よそ行き言葉で通していましたもの・・・(*^-^*)


  
    北西、 伊丹空港・京セラドーム大阪方面
    通天閣 
北西  通天閣・.JPG


   

    南西、四国方面
    木津川・大阪湾 大阪港
    阪神高速道路
南西  阪神高速道路・西成区役所木津川・大阪湾・港.JPG



   南、和歌山方面
   中央上部にヤンマースタジアム長居、下を走る道路は、阪神高速 松原線。
   右に 少しだけ見えているのが あべの筋。
南  阪神高速松原線・ヤンマースタジアム長居.JPG
 ご覧になっておわかりでしょうが、北側と南側の建築物の高さが極端に違います。

   他に見どころ幾つもあります。    私達は時間が無くパスですが、
59階には 天空庭園、展望台の上の ヘリポートに出て地上300メートルの風を直接感じる等々

        それに ここから見る夜景は 素晴らしいでしょうね!!!
                     ・
                     ・
          さて、私達は57階のレストラン( Z K )で 昼食。

       新大阪駅14:00解散が 迫ってきて あべのハルカスを後にします。
                     ・
                     ・
           時間通りに新大阪駅に到着、ここで解散です。

      来年は 福井県さん幹事、再会を約束して 鉄道利用組は 階段を使い 2階へ。

          飛行機利用組は ここからリムジンバスで 伊丹空港へ。                        
  ジジババ夫婦は丁度良い時間のバスがあり、乗車。伊丹発17:00なので時間はタップリ。
 
           空港で荷物を預け、身軽になって空港散策。

    そうだ[ひらめき]  ダックツアーのガイドさん 「551の豚まん美味しいんですよ。」
       そんなに有名なら空港に出店しているんじゃない?・・・捜しました。

     [目] 在りました!!! 行列が出来ていました。早速 列に加わりましたよ。
         私達の後ろにも 行列が、お土産と夕食がわりに購入です。

               ― そして機上の人に。―

18:40.JPG


18:55.JPG 


  18:58     私達は着陸、何処へ行くのか 入れ違いに飛び立って行く飛行機。   
18:58.JPG 
 予定時刻をオーバーして到着です。 


  空港からバスで 札幌麻生迄、そこには息子が迎えに来てくれていまいた。
   
    「さっきまで 大阪に居たのに・・・・・」

    「わかるよ!  その気持ち。」   


     5月の旅行記を 長々と申し訳ありません。
     急激な歯痛におそわれ(定検診は受けていたんですが。)体調不良とおまけに PC不調、
     すっかり集中力無くして引っ張ってきてしまいました。今は 体調戻って居ります。     
                  ― ご訪問ありがとうございます。―
nice!(32) 
共通テーマ:blog

nice! 32