SSブログ

京都・神戸・大阪旅行 ④ [旅]

 23日  最終日です。 楽しいことは アッと云う間に 過ぎていきます。

 ホテルの朝食 バイキング。 東南アジア系の 言葉が 飛び交う。
 今朝の出発は、08:40 今日も早々にロビーに集合し 少しだけ早い 出発です。

 今日のスケジュールは、水陸両用バスで巡る水都大阪 そしてあべのハルカスへ。
 
 昨日のように、路駐のバスまで 歩きます。

 乗車後、最初の目的地 川の駅 はちけんや、ここから水陸両用バスに乗り
 市内観光と、大川遊覧の ダックツアー 09:15~10:45 迄の90分コース。
              http://www.japan-ducktour.com/about/

  水陸両用バス  派手で目立ちます。(^-^)
1.JPG

2.JPG

 ダックスツアーのコース。  オレンジ色が陸上ルート
               黄色が水上ルート
3.JPG
 
  ・・・大阪造幣局(水路から)      ・・・天神橋筋商店街
  ・・・大阪城            ・・・旧大阪市公館
  ・・・太閤園            ・・・NHK/大阪歴史博物館
  ・・・泉布観            ・・・大阪府庁舎

  陸路ルートから始まります。 窓がありませんから 風を切って気持ち良いのですが
  帽子が飛びそうです。 
  
  ガイドさんが、
 「大阪人は人懐こく このバスを見ると手を振ってくれます。振らないと なんや!あれは!
  と 顰蹙をかいます。それほど気さくですが、雨に濡れ乍ら 走っていると、アレアレと
  指さしながら 濡れてるわ!と笑います。」
 
 雨の日は、レインコートを貸し出し 乗客は濡れ乍ら観光だそうで、今日は観光日和です。
 大阪弁は、聞いていて 愉快な気分になり、ガイドさんも おもろい方でしたよ。

 大阪の街を 南北を走る道路は〇〇筋、東西を〇〇通りと呼ぶそうです。
 
  走るバスから 大阪城
5  大阪城.JPG

  走るバスからコース上にある建物の案内を受け、いよいよ大川に入ります。
  水に入ると船になります。船舶の免許が必要で、ガイドさんは そのままですが、
  操縦士さんに、交替されました。
    
  その操縦士さん
「今から川に入りますが、そぉ~っと ゆっくりがいいですか?それとも ザブン!!!が
 いいですか? はいわかりました ザブンですね。」・・・・・ 否応なしです。(^-^)

6 水ちゅうバス.jpg

  スプラッシュ イン!!!の号令とともに、[あせあせ(飛び散る汗)]ザブン[あせあせ(飛び散る汗)]です。
  窓がありませんから、ほんの少しだけの 水飛沫は 御愛嬌です。


7.JPG


 大川(旧淀川)沿いは桜の名所、造幣局もその一つ、春の大川遊覧は見事だそうです。
 大川の水は汚れていまして、清掃舟とすれ違いました・・・・・手を振ってくれました。

 この川は、ダイブで知られている道頓堀川に繋がっているそうで・・・・・( ̄д ̄)ウェ・・・ 


 ここで分岐しており、船はここで折り返します。  
8 .JPG



 上陸です。 ここで運転は再び交替。 陸路ルートになります。
9.JPG

 陸ルートの扇町通で  5 天神橋筋商店街 を横切ります。
 この商店街は、長さ2,6kmにおよんで 約600もの店舗を誇る
  日本で最も長い 商店街として有名だそうで、ガイドさん
「いいですか 合図しますから 左を見て 直ぐ右を見て下さい真直ぐに商店街が伸びてます。」
             そんな訳で 撮るヒマありません。(^^;

 「昨日は ミナミ・道頓堀周辺を散策なさったんですか? 凄い人出でしたでしょう、まるで
  外国ですよね、私は普段は行きません、友達が来た時だけ連れて行きます。  
  夕食は551蓬莱本店だったんですか? あそこの 豚まん 安くて美味しいんですよ。」

  ここで 安く物を買ったことを自慢する 府民性等を 色々と・・・・・。
  残念なことに 551蓬莱本店では 豚まん 食べていません。
                          長くなりそうなので次回へ

******************************************

  6月12日のワン散歩風景              05:54
05・54①.JPG

  ニセアカシアの花の下を通るのが好き!
05・54②.JPG

  通る時に良い香りが・・・
05.54③.JPG
                  今はもう散って乾いて足元でカサコソと。


  創成川沿いのシダレヤナギと桜並木
05・58④シダレヤナギと桜.JPG

  千島桜?の実
千島桜の実⑤.JPG


05・09⑥.JPG

                    ― ご訪問ありがとうございます。―
nice!(35) 
共通テーマ:blog

nice! 35