SSブログ

真っ白になりました。 [雑感・その他]

 目覚めると外が明るい  予報通りの雪になったようで、カーテンを開けると 真っ白です。

 毎年、行きつ戻りつ 春は来ます。  
3月23日 真っ白です.JPG
 午前中は 名残雪どころか 本格的に降りだす始末で、10㎝近くも降ったでしょうか。



 福寿草も寒そうです。       PM16:00
P1230638.JPG
  
  昨夜のこと
  息子が・・・・・

  「悪いんだけど 車 貸してもらえない?」

  「どうしたの?  車 故障? 」

  気まずそうに、

   「実は 夏タイヤに換えてしまってさー」

   ・・・・・・・・・・・・・

  
  
 
1  君子蘭.JPG

2.JPG
            1月に咲いた 君子蘭   


  毎年 タイヤ交換は4月に入ってからのこと、北海道の雪は 4月に入ってからもチラつく。
  
  いくら今年の雪解けが早いからと云っても 何と気の早い行動。

   最近の陽気に 惑わされたそうです。(^▽^)

  
  仕事を終えた お嫁さんを迎えに行くのに 道路は ブラックアイスバーン。
  自車では 無理。 



3  アマリリス.JPG

4.JPG
             2月に咲いた アマリリス


     「それと・・・明日朝 会社まで送って欲しいんだけど・・・・・」

     

5  アガパンサス.JPG

6.JPG

7.JPG
            3月に咲いた アガパンサス



   今朝は ジジ殿 息子を会社まで 送って行きました。

   さて私、
   玄関前の雪 撥ねようと雪かきを探すも 何時もの場所に有りません。
   ジジ殿に尋ねると・・・・・

    もう 仕舞いこんだそうです。(-_-;)

   似たもの親子で、北海道の厳しさ  忘れたかー!



  サンゴミズキ、  正月飾りの花材で入って居りまして、 玄関において置きましたら、
  気温が低く 長期間持ちまして、もうこの辺で廃棄と花瓶から抜きましたら、茎に白い根が。
8  サンゴミズキ.JPG

9.JPG
  育てて見ましょうとコップに挿して置きましたら 花芽まで上がってきました。
  根が十分に出ていませんので 残念ながら蕾は落ちてしまいました。


  オマケですが………
  こちらにも 本州産の新玉葱が出まわり始めました。 今年は少し早いような・・・・・
新玉葱の酢漬けカレー風味.JPG
  新玉葱が出ると 何時も作るのが 新玉葱の酢漬けカレー風味。
  生食しても辛みが無いので 出まわる時期は常備菜として 良く作ります。


  道路の雪 まだとけてません。

  今日の雪は 湿った雪で 踏み固まると路面はツルツル。

  近くの十字路で 滑って曲がり切れなかった車が 反対車線の車に ゴッツン。
  
  各地で スリップ事故多発だったそうです。

  来週の月曜日には、お天気少しだけ 回復しそうですが、まだ油断できません。

                 ― ご訪問ありがとうございます。―     
nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
middrinn

お2人は道民を何年されているのかしら(^_^;)
お花を拝見させて頂くと心和みますね(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-03-23 19:29) 

ヤッペママ

おおはようございます。
今年は特に気温差が大きいように
感じています。
さくらが咲いたと思えば寒くてヒーターや湯たんぽが活躍したり…
お花を拝見しても季節が?分からなくなりそう。

by ヤッペママ (2019-03-24 04:43) 

takenoko

雪は降りませんがこちらも冬に逆戻りです。今日の記事は笑わせていただきました。
by takenoko (2019-03-24 05:26) 

風太郎

昨日は吹雪いては陽が射し溶け、溶けては吹雪くの連続、最高気温が0度で一日中寒かったです。
今朝は16日振りの積雪で2cmほど積もっていますが、間もなく止みそうです。
21日に札幌に行き、往きは36号線、複は中山峠を超えてきたのですが、冬タイヤは「さらば」していいと思いましたが、もう少し待ちます。
by 風太郎 (2019-03-24 06:46) 

g_g

当地でも大体3月にタイヤ交換しますが下旬頃になって混み合い
今予約してもいい返事が貰えません、でも時々季節外れの雪が降るのでタイヤを交換してしまうと出かけられなくなります。
by g_g (2019-03-24 08:57) 

cooper

middrinnさん こんばんは。
何年? そこは深く問わないで・・・(^^;
ジジ・ババ共に生粋の道産子です。

ヤッペママさん こんばんは。
2月中旬から 日中の最高気温は 常にプラスで 雪解けが進みました。
ここへ来ての このお天気は「それは無いでしょう!」です。(;一_一)

takenokoさん こんばんは。
今日になっても一時真冬並みの吹雪様で、路上には雪そのままです。

風太郎さん こんばんは。
昨日 今日と、一時 真冬並みの吹雪かたでした。
峠越えする方は、まだタイヤの履き替えは無理ですね。路上の雪 とけてません。

g-g さん こんばんは。
昨年の日記を見ましたら 私共がタイヤ交換したのは4月の14日でした。
路上の雪 とけず、午後から息子はタイヤ履き戻していました。(^^;
by cooper (2019-03-24 18:12) 

Take-Zee

こんばんは!
お部屋の中でしょうか・・
クンシランもアマリリスも綺麗に咲いていますね。
でも、お外はまだ冬なんですね!

by Take-Zee (2019-03-24 18:39) 

cooper

take-zeeさん こんばんは。
冬、室内が一番暖かいところですからね (^-^)
夏の手入れの良し悪しが 開花にすぐ現れます。(^^;
by cooper (2019-03-24 19:14)