SSブログ

一円玉天気 [雑感・その他]

  南では 大雪と報道された日 こちらでは晴れて気温10度超え

  そして今日(13日)は 朝から快晴 17℃は超えました。

  昨日、お天気お姉さんが
 
  「明日の天気は 快晴です。くずれることの無い一日で、 このような日を 
                           一円玉天気とも云います。」
                    ・
                    ・
                  初耳でした。


  午後の庭
福寿草②.JPG
    福寿草は葉が茂りだし もう終わりです。


クリスマスローズ①.JPG
    クリスマスローズは俯いて咲くので もっと小高い所に植えなくては・・・・・他の色はまだ固い蕾

チオノドクサ②.JPG

    チオノドクサは日向では満開 ↑、雪どけが遅く早く日陰になる場所では ↓ の通りです。

チオノドクサ③.JPG



プリムラ①.JPG
    毎年 プリムラの中で真っ先に咲く紫花


雪割草①.JPG
雪割草②.JPG
     雪割草 


  一円玉天気とは 気象界の業界用語で

  1円玉は現行硬貨の中でもっとも小さい硬貨ですので、これ以上は崩れません。
  つまり「崩れようのない天気」ということを洒落て、   
   快晴のことを「1円玉天気」と言っているわけ ...  だそうです。
                                    Webより引用


黄花カタクリ.JPG

   黄花カタクリもミニ水仙も 開花が待ち遠しい!

ミニ水仙.JPG



白花タイツリソウ.JPG

    白花タイツリソウと芍薬は やっと顔を出したばかり。

芍薬の芽.JPG

  昨年、お花の大移動しました。

  今年 雪がとけて何処に何を植えたか思い出せません。

  私・・・・・危なくなったかも [たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)]・・・

  若い芽を踏みつぶさないよう 今は シッカリ芽が出揃うまで待ちましょう。(^^;


    
マガモ①.JPG

    雑草地の雪がとけたあとに マガモの番です。

マガモ②.JPG


マガモ③.JPG


マガモ④.JPG

     葦の枯草に紛れると ♀の姿を見失いそうになります。

マガモ⑤.JPG

  私… 休み癖 ? がついてしまって…  更新がなくても体調不良ではありませんので…
  
  お見せしたい画像が撮れましたら アップして参ります 宜しくお願いいたします。

              ― ご訪問ありがとうございます。―
nice!(35)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
middrinn

一円玉天気、初耳です( ̄◇ ̄;) 「銭」が使われなくなってからの造語かな(@_@;)
偽クリローの鉢を目線より高い所に置いて俯いた顔を拝もうかと思案中です(^_^;)
by middrinn (2019-04-13 19:43) 

ヤッペママ

出始めた芽を見てワクワク
咲き始めた花を見ては喜び…
楽しい春ですね。

by ヤッペママ (2019-04-14 02:48) 

斗夢

一円玉天気は初めて聞きましたので、即ネットでチェック。
後半で説明が出ていましたね^^。
by 斗夢 (2019-04-14 06:59) 

g_g

芽出しが始まるとほっとするでしょうね。
此からの花が楽しみですね。
by g_g (2019-04-14 08:47) 

風太郎

一瞬ドキッ!。
僕の顔だと思いました。整形すれば5円玉ぐらいになれるかも、顔を眺めています。
by 風太郎 (2019-04-14 13:38) 

プー太の父

たくさん花が咲いてますね。
こちらも昨日からやっと暖かくなりましたが
やっぱり暖かくなると気持ちがいいです。
それにしても3月下旬からずっと寒くて
早く来ると思った桜前線も例年と同じくなりそうですね。
by プー太の父 (2019-04-14 14:34) 

Take-Zee

こんにちは!
こちらでは”顔”のこと。
崩しようがない顔なんて言います。
 北の国にも春がやって来ますね、これからが
楽しみですね!

by Take-Zee (2019-04-14 16:07) 

風の又三郎

休み癖、判りますとも!(こちらも同様なり^-^)
山野草でも庭の花でも、芽が出て花が咲きだす季節の嬉しいこと。
長い冬が続く北国に住んでこそ判るうきうきの日々ですねぇ。

by 風の又三郎 (2019-04-14 17:35) 

cooper

♪~middrinnさん
  今日のお天気は、朝は曇っていたので5円玉天気かな (^-^)
  クリスマスローズはこちらでは雪どけ後に咲きますので
  堂々と上を向いて咲いて欲しいものです.

♪~ヤッペママ さん
  最低気温も当地ではマイナスがとれ、朝散歩後は
  今日はどんな芽が出ているかと 楽しみなひと時です。

♪~斗夢さん
  そろそろ桜も終わりのようですね。
  当方の桜は うまくいけば 令和元年の開花かも(^_-)-☆

♪~g-g さん
  そちらに比べるとまだまだですが、咲き出すと早いので・・・
  植え替えた花が みんな顔を出してくれるとよいのですが。

♪~風太郎さん
  えっ・・・???だったんですが、Take-Zeeさんのコメントで解りました。
  ブログから ダンディな方と想像しておりますよ。^₋^

♪~プー太の父さん
  北見は最低気温に まだマイナスが付いてますね。
  今日なんてこちらでは 朝6時の気温が+6℃ 陽が出ると
  気温がグングン上昇です。今日 菜園を少しだけ耕しましたが丁度良い
  固さで土がほぐれやすかったです。

♪~Take-Zeeさん
  「こちらでは”顔”のこと。」にも初耳です。
   遅れながらも ようやく春きましたが、お花は未だこれからです。

♪~風の又三郎さん
  ホント、書き出すのに 気力が要るんですよね~ (^^;
  撮りだめの写真は 相当ボツにしました・・・・・
  そちらのお山は 華やかですね、山野草楽しみにしております。
by cooper (2019-04-14 19:09)