SSブログ

庭の花 一番咲きの福寿草 そして オジロワシです。 [風景と野鳥]

A 吹雪①.JPG

  この冬は 暴風雪で 各地で吹き溜まりによる交通事故・障害が多い年でした。
  当地でも 吹き溜まりで 庭が いつにもない 大雪。せっせと老夫婦で 運動兼ねての排雪。
  ですが、今年は 何時もよりも 降雪量 少ないです。

B 吹雪②.JPG
 

C  1月14日朝マイナス10℃超える.JPG
          1月14日朝 マイナス10度超え 


1-2 2月21日.JPG
             2月21日の青空

 
  2月の中頃より日中の気温が プラス続き 平年よりも雪どけ早いのですが ・・・・・
D 3月16日 朝の庭季節の戻り.JPG
    冬囲いを外した後 3月16日 朝には季節の戻り雪。


    翌日 陽が出て福寿草の開花 庭の花一番咲です。
E 福寿草①.JPG

F 福寿草②.JPG


 
1 3月3日9時.JPG
     3月3日の土手道の様子 この頃は かた雪で 雪の上をぬかること無く歩けました。


そして、3月18日 日中の最高気温がプラス10度 ここまで雪とけました。 AM7:40   
1-3 7時39分.JPG

 この日は久し振りのカメラを持っての散歩でした。
2.JPG


3.JPG


4 手稲連峰.JPG
  手稲連峰  土手道にはまだ雪残っている所ありです。



6.JPG
      今年も鳶の番来ています。


7 風倒木.JPG
      昨年の強風で根をさらす風倒木      


                                 ネコヤナギ
5 ネコヤナギ.JPG
    
     ワン散歩も終え 朝食も済んでの散歩、目的は・・・・・

     今年は この大木に 珍しく4羽もいるのを見ました。


8.JPG


9.JPG


10.JPG

   デジカメで望遠撮りは限度、何枚か撮り終えて飛び去られるのを覚悟で

   道路際の雪山を乗り越えて 土手道を進みゆくと 3羽とも 順に飛び立ちました。


   色々な野鳥が囀っています。 ノンビリと進み行きますと、雪原に何やら大きなものが、

   珍しい姿をキャッチできました。     

11.JPG


12.JPG

  
     正面になる位置まで進み 再びシャッターを!
13.JPG



14.JPG

     動きが あやしくなってきて 飛び立つ と 感じた瞬間
 
15.JPG
     上空を優雅に舞う姿は デジカメでは追い切れません。



15-2.JPG

     ↑ ↓ の画像は 日は違いますが 居間の窓から 飛ぶ姿を とらえたものです。
       超望遠で 画面の中心に なかなか入れられなくて・・・・・(-_-;) 15-3  3月5日 窓から.JPG


    
  今日の最高気温 +14℃ 雪どけ 一段と 進んでおります。 お墓参りにも行ってきました。
    
        何度かの 季節の戻りを繰り返して 冬は去って行きます。

           早~く 来い来い 春よ 来い~~~♪~~~

16.JPG

   すっかりご無沙汰しておりました。
   昨年最後の記事をアップして間もなく 次姉を見送りました。  突然のことでした。
   私は姉とは15歳離れていますが 兄姉を喪うのは初めて…
   葬儀を終えて間もなく 長兄がレベル4の胃がんと 甥からの電話が入り絶句でした。
   すっかり落ち込んだまま 冬眠しておりました。
   やっと目覚め のんびり続けていけたらと思っております。<(_ _)>  

           ご訪問ありがとうございます。    
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
takenoko

それは大変でしたね。もうすぐ明るい春になります。気が向いた時にでも記事アップをお願いします。
by takenoko (2019-03-19 21:02) 

middrinn

大変でしたね(´ヘ`;) 早く春が来てほしいですね(-ω-、)
by middrinn (2019-03-19 21:16) 

風太郎

見送る年齢になったんだ、と思うようになりました。
11月長兄(故人)の嫁、12月甥、1月長姉(故人)の嫁、3月五兄の葬儀でした。
雪解けを待っていたかのように、福寿草が顔を出すと心の温もりをかんじます。
by 風太郎 (2019-03-20 06:25) 

g_g

完全に雪解けするにはもう少しかかりそうですね。
でもフクジュソウが咲き始めたんですね、咲き始めた
ばかりのこの花は大好きです。
by g_g (2019-03-20 07:41) 

Take-Zee

こんにちは!
お久しぶりです!!!
寒い雪の季節も終わるまであと少しでしょうか?
お元気そうで良かったです!!

by Take-Zee (2019-03-20 18:16) 

cooper

♪~ takenokoさん ご訪問ありがとうございます。
   まだ雪 残っていますが今年は春の訪れ早やそうです。

♪~ middrinnさん ご訪問ありがとうございます。
   今週末、季節の 戻りがありますが、春は確実にそこまで来ています。

♪~ 風太郎さん ご訪問ありがとうございます。
   兄姉を喪うのは辛いものです 風太郎さんも悲しいこと続きだったんですね。

♪~ g-g さん  ご訪問ありがとうございます。
   福寿草 昨年よりも一週間も早い開花でした。

♪~ Take-zeeさん ご訪問ありがとうございます。
   陽射しもやわらかく 連日の2桁台の高気温で 雪どけ何時もの年より早いです。   
by cooper (2019-03-20 19:12)