SSブログ

庭も寂しくなりました。 [庭の花]

節電協力中は、菜園の手入れ もう期待できない野菜の処分。
低温と日照不足で 見事な開花とまでいかなかった花後の 手入れ 植え替え 等々・・・・・
来年は必ず!芝を張ろうと決心して空けた 庭の中央部の場所も 出来上がりました。

  今年のお花は 不作でした。
  コマクサ
赤コマクサ①.JPG 

赤コマクサ②.JPG



  ヒロハツリバナ
ヒロハツリバナ①.JPG 

ヒロハツリバナ②.JPG



  ブルーベリー
①ブルーベリー8月8日.JPG
  8月8日の実付き具合

② ブルーべリー.JPG
  実が少ないのは 庭に出た折に 黒く熟した順に頂きました。



  サギソウ
サギソウ①.JPG

サギソウ②.JPG

サギソウ③.JPG
21号台風で、飛び去られてはと心配で 大きな素焼き鉢を被せて守りました。


  イチイ(オンコ)の実
イチイ(オンコ)の実.JPG
  野鳥の餌になるでしょう。

 コマクササギソウも花は終えております。ブルーベリーも わずかな実を残すだけ。

 庭もすっかり寂しくなりました。気温も25度を超える日は もう来ないのでは・・・
 菊の花も期待できそうもなく・・・です。

  オマケ。
①ふしぎな胡瓜.JPG胡瓜栽培で初めて[目][exclamation&question]
②ふしぎな胡瓜 - コピー.JPG

 台風24号 進路予想が列島縦断、怖いです。
 幼い頃に洞爺丸台風(S29年9月26日)を経験。夜中に家族で避難の恐ろしい記憶があります。
  『何事も無くて良かったね~』で済んでくれますように・・・祈・・・ 

                 ご訪問ありがとうございます。
nice!(36) 
共通テーマ:blog

nice! 36