SSブログ

2018年 マクンベツ湿原の水芭蕉 [野の花]

 時々 訪問させていただいているブログに 水芭蕉が咲いたとあり、早速行ってきました。 
A看板.JPG
   ↑↓ 湿原の案内板
B看板.JPG


 車を止めて堤防に上がるとハンノキ林が広がり その株元に白い水芭蕉が見られます。  
C.JPG

D.JPG

   直線で 400mの木道です。

E.JPG

F.JPG
G.JPG
 
H.JPG
  ハンノキ林を抜けるとヨシ原が、ここを抜けると 再びハンノキと水芭蕉群です。

I.JPG

  心地よい日差しを浴びて木道を散策 ヨシ原からも ハンノキ林からも 
  野鳥の囀りが聞こえてきます。ウグイスの鳴き声も この日 私の初聞きでした。
J.JPG

K.JPG

M.JPG


  木道 行き止まりが 石狩川  
  大雪山系を源とし、日本海にそそぐ石狩川水系本流の1級河川。
N.JPG

  白い雪を頂く 暑寒別・増毛連邦。
L.JPG
  

  引き返します。先ほどのヨシ原を 反対側から見ています。  
O.JPG

P.JPG

Q.JPG

R.JPG

S.JPG

  水かがみが 花の白さを際立たせます。

T.JPG

U.JPG

V.JPG


  この日、幼稚園生と小学生が 課外授業で訪れていました。
Z.JPG


  ザゼンソウ
    
P1200385.JPG

P1200360.JPG

P1200383.JPG
 ここで見たのは初めて、ザゼンソウを見るのも初めてで 感激でした。増えて欲しいですね。

              ご訪問ありがとうございます。
nice!(47) 
共通テーマ:blog

nice! 47