SSブログ

4月24日の庭の花 [庭の花]

 ゴールデンウイークに入って園芸店は 園芸用品・花苗を買い求める人で賑わっています。
 野菜苗も もうすぐ出まわります。

 cooperガーデンは、宿根草ばかり植えていますので、毎年同じ花ばかりです。
 今年もにぎやかになってきましたが、やっと芽を出したばかりだったり、
 顔を見せていないものもあります。
 

   タツタソウ               24日撮ですが散りはじめました。
①タツタソウ 4.24.JPG

   タツタソウと黄花カタクリ
黄花カタクリ① 4.24.JPG
   黄花カタクリは早々に芽吹いて花芽を上げているのですが なかなか開花しません。



   サンギナリア
③.JPG

④.JPG

   サンギナリアと姫エゾムラサキツツジ(小木)
⑤.JPG

⑥.JPG


   姫エゾムラサキツツジとクリスマスローズ
⑦.JPG

   エゾムラサキツツジ
⑧.JPG


   カラスバタンチョウソウ              開花はもうすぐ
⑨カラスバタンチョウソウ.JPG


   プルモナリア
⑩プルモナリア.JPG
プルモナリア 開花前はピンク.JPG
  開花前の蕾はピンク色

   
   ミニ水仙
⑪ミニ水仙.JPG


   ヒロハツリバナ
ヒロハツリバナ②.JPG

   
   白色コマクサの蕾
白コマクサ蕾2個.JPG



   福寿草の種
⑭福寿草.JPG


4月30日 暑い日が続きサンギナリアは散りはじめ、タツタソウは種を付け始めました。
 黄花カタクリは開花し、その他の花も競う様に咲き始めました。
4月30日散り始める.JPG

30日タッタ草種.JPG

 先日 本当に狭い菜園ですが、堆肥・石灰・肥料を入れ
 菜園の半分だけ スコップで耕しました。昨秋に荒耕しをしていましたので、
 土をくだくのは楽でしたが、  今 体はガタガタです。(+_+)  
 ジジ殿は 一向に動く気配ナシで あてにしません。(一一") 
 
 分譲の宅地で 土質はひどいものでしたが ダンプ何台もの良質土に腐葉土・堆肥を入れ
 ミミズも生息するようになりました。[わーい(嬉しい顔)]
                      ご訪問ありがとうございます。  
nice!(37) 
共通テーマ:blog

nice! 37