SSブログ

4月30日の庭の花 [庭の花]

    鯉のぼり.jpg  


  つい先日まで雪があったのに それが、 もう鯉のぼりが泳ぎ、

  南の地方では 桜の季節も 終わろうとしています。

  北海道では 桜が全道に咲き渡るまで もう少々 (^^;

 そのですが、
   満開とは標本木の花芽の8割以上が開花した状態を指します。北海道では
   サクラが開花してから満開になるまではおよそ3~4日と言われています。 
   基本的にはソメイヨシノを観測することとなっていますが、
   北海道内では本州とは気候特性が異なり観測が難しい地点があるため、
   稚内、旭川、網走、帯広、釧路ではエゾヤマザクラをそれぞれ標本木に選定し観測しています。       
                                札幌管区気象台ホームページから                           


 庭の花は 咲き始めると競う様に あら! もぉ~! と、 
 あんなにも待ち焦がれて居たのに 『もう少しユックリでいいよぉ~ 』なんて思ってしまいます。

  フリチラリア・メレアグリス
 花の模様がユニークなバイモの仲間。原産は、ヨーロッパ~西アジア。
 釣鐘型の花全体に赤紫色の市松模様のような模様が入り。白い花を咲かせるものもあります。
 別名「チェッカードリリー」「スネークヘッド」
アミガサユリ① 4.27.JPG
 ↑ 4月27日には まだ開く様子もなく・・・  ↓ 30日に開花です。

アミガサユリ②4.30.JPG

アミガサユリ③.JPG
 この花、20年以上も前に買い求めた時には アミガサユリという名札が付いていました。


  黄花カタクリ
 交配種で、増殖しやすく、花数も多くなります。
黄花カタクリ① 4.24.JPG
 早くから芽を出し 蕾を上げていましたが なかなか開花しませんでした。24日撮り

 30日の画像
黄花カタクリ②」4.30.JPG

黄花カタクリ③.JPG

黄花カタクリ④.JPG



   イカリソウ 赤・黄色
 春を飾る山野草のひとつ こちらは交配種です。 
イカリソウ① 4.27.JPG

イカリソウ② 4.30.JPG

イカリソウ③.JPG

イカリソウ④.JPG

イカリソウ⑤.JPG
   
 当地でもエゾヤマザクラは咲いて居ますが、毎年 花見に出かけている 
 厚田の桜(ソメイヨシノ)は『桜伝言ダイヤル』に電話を入れましたら
 4月30日には 開花ナシだそうで、5月3日頃開花 7日が見頃とのことです。
 連休の混雑を避けて出掛けてこようと思って居ます。

                      ご訪問ありがとうございます。 
nice!(44) 
共通テーマ:blog

nice! 44