SSブログ

大荒れでした。 [生活]

 3月に入って早々、発達した低気圧の影響で、昨日(1日)と今日、道内は大荒れでした。
 不要不急の外出は 避けるようにとの呼びかけ。
 交通網は運休に荒れの酷い地域では 臨時休校も出ました。

 当地でも おさまったと思いきや 急に吹雪出し 止んだり荒れたりの繰り返し。
 前日にこの日に備えて用を足し 家に引きこもり。

 昨日は 息子家族は仕事と学校 残ったジジババは、降り積もる湿った雪をそのままにできず、
 午前に1回、夕方に一回と、除雪機も出動させ 排雪。この日の降雪量40㎝近く。
 除雪車は来ない・・・・・
                 ・
                 ・
                 ・

  今日未明、除雪車が走る音に、ベッドの中で ホッ!

  朝のワン散歩は強風の中。 降り積った雪を 強風が舞い上げて吹雪く。
  いつも通りのコースを歩いて帰宅。


  庭を見ると 降雪と強風で お面白い造形。
1.JPG
   時々 こんなにも静かになる。
2.JPG
   強風にイチイの木が揺れるが 落ちそうでおちない。


   居間の窓にはり付いた雪がとけて ずり落ちて行く。
3.JPG
 
4.JPG

5.JPG

  前記事で 排雪されてスッキリした道路は 元に戻り両脇は雪の山。


  2月の初めに出された2~4月の予報。
  南では、福寿草に梅、河津桜にクリスマスローズ・・・色とりどりの花が 春だよーって。
  
  いつものこと、春はここにも必ず来ます。  待ちましょう。[わーい(嬉しい顔)]
2月の初めに.JPG
 暴風雪は収まりつつあります。 今は雲間からお月様も見えています。

             ご訪問ありがとうございます。 
nice!(39) 
共通テーマ:blog

nice! 39