SSブログ

住宅街の排雪 [生活]

 ドカ雪こそ少ないですが、それなりに降り積もり、除雪で押しやられた 道路わきの雪が
 次第に溜まって 道幅も狭くなってきました。

 幹線道路は交通に支障なく除排雪されていますが、一歩脇道に入ると車同士がすれ違う時、
 避けられるほうが止めて待つ、そんな状態で そろそろ排雪が入って欲しい
 と思っていましたら、雪を満載のダンプが ひっきりなしに家の前を走りだしました。
雪を積んだダンプ.JPG

 8日(金曜日)
 日中の気温がプラス2℃ 陽が出て雪もとける。
とけてザラメ状の雪.JPG
      気温が上がり 雪質がザラメ状に  ↑ ↓ 
ザラメ雪.JPG



  裏道に大型ロータリーが入りました。 片側に雪を吹き寄せていきます。
1.JPG

2.JPG

 
  集まった雪を別のロータリーで運搬排雪ダンプへ積み込みです。 
3.JPG

  
  満載になると次のダンプがはいります。
4.JPG
  次のダンプが控えています。
  

  ここは空地へ飛ばしています。
5.JPG


  積載ダンプが直ぐ入れるように控えています。
6.JPG

7.JPG



  除雪、排雪車両は 色々とあります。

  除雪グレーダー
  車体中央部についているブレードで雪を道路わきに寄せたり、凹凸になった路面を
  削って平らにします。ブレードは右寄せ、左寄せと動かすことができます。
8.jpg


  
  小型ロータリー
  先の大型ロータリーよりも小さく、狭い場所(歩道)の除雪に使います。  
99.jpg
  除雪車両は他にも色々あります。        ↑ 画像は札幌市の広報よりお借りしました。

  ところで、北海道の各市町村が除排雪にどれほどの金額を使っていると思われますか?

  お隣の札幌市。  北海道の中心都市で、道庁所在地である札幌市では・・・・・
   http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/jigyou/budget.html
         驚かれたでしょう?
        
               ご訪問ありがとうございます。  
nice!(50) 
共通テーマ:blog

nice! 50