SSブログ

河沿い歩き [風景と野鳥]

5月の最終土・日、そして6月に入っての土・日と天候に恵まれず、運動会には最悪の週末です。
曇り空に 時折の雨と気温の低さ。
 
今日(4日)などは 外に置いた温度計が 10℃そこそこで 予報(12℃)の気温に達しません。
気温が低いと 咲いている花の命は延びるのですが・・・・・

    *********************************


 5月の ある日・・・・・ ぶらぁ~っと川沿いを
  この川には 何時も居る アオサギ
アオサギ.JPG



 雑草も背丈を伸ばし 花時期で花粉がいっぱい。
 このヘラオオバコ、ワン散歩で ワンの 特に黒毛のシェリーに付くと目立ちます。
ヘラオオバコ.JPG



 ポプラの蕾です。
 もう時期 ウンザリ! するほど 綿毛が飛ぶでしょう。[ふらふら] 
P1160456.JPG



 この木 何の木?  この時期のこの木 好きなんです。   
 黒っぽい木肌に 新芽が白く 遠くから見ると花が咲いたようなんです。
1.JPG
2.JPG
3.JPG
4.JPG



 近くで飼われているハトです。 遠目にも 綺麗です。
白いハト.JPG



 カワラヒワ 窓越しの逆光ですが、何時も元気よく囀っています。 
                        喉が渇くよぉ~  って思うほど。
カワラヒワ.JPG


 
 この時も窓越しです。 何鳥かな? と確認しようと思っている間に・・・・・
何鳥かな?.JPG
 飛び去られました。
飛び立たれました.JPG




 天気の良い日でした。 昼下がりにジジババがノンビリと寛いでいると
 直ぐ近くで  「カッコウ!  カッコウ!」
P1160616.JPG
窓の外 目の前の電線に。 
5月の中半頃から鳴き始め、毎年 この声を聞いて野菜を植え付けています。
よく鳴き声は聞くのですが、なかなか姿を見ることができません。  
この日は直ぐ目の前。 カメラを持ちだし 振り向いた時の 構図まで考えて構えていたのに、
          このまま飛び去られました。[ふらふら]

                       ご訪問ありがとうございます。

nice!(37) 
共通テーマ:blog

nice! 37