SSブログ

鮭祭り [催し物]

16日 義母の命日、 夫婦でお参りに行ってきました。

義母の亡くなった日は 朝から晴れ上がった日でしたが、この日も青空が広がっておりました。
1.JPG



お参りの後は 何時も立ち寄る 佐藤水産・サーモンファクトリー

昼時で 食事をとって帰ろうと寄ったのですが、運よく「サケの里祭り」が行われていました。
https://www.sato-suisan.co.jp/company/2017sake_fes.html
2.JPG
大勢の方々が訪れていて、丁度「サケの重量当てクイズ」が行われておりました。
〆切り間近、 発表は40分ほど後  ジジ殿早速 予想重量を投票。
3.JPG


 発表までの時間に2人で昼食。2階のレストランを予定していたのですが、
 外の催し広場のテントの中に変更。

 イクラとルイべのミックス丼にしました。
6.JPG

7.JPG

8.JPG
イクラ単品丼にすれば良かった・・・私には ルイべの塩味が強かった。
毎年1年に2度程 イクラの手作りしていましたが、最近は出来合いのものをいただいて居ります。


 食事後は 鮭、筋子、加工品を見たり試食を。
 今年は 鮭の不漁で金額も ![目]!です。

 メス鮭です。 豊富産でお腹には卵が入っております。
4.JPG

 こちらは 石狩産のオス鮭。  身を食べるなら私は雄を買います。
                でも食べきれませんから買いませんが・・・・・^^;  
5.JPG

      鮭の重量当て   発表です!     鮭の画像撮り忘れ            
              [ぴかぴか(新しい)]4470g[ぴかぴか(新しい)]
  
 ピタリ賞は出ませんでしたが、それでも1gオーバーで 若いお父さんがお持ち帰りーっ!

   ジジ殿?   4345g    誤差ー125g 結構な近さでしたが残念。 


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*                   


  23日 この日はお彼岸で再びお参りに出掛けました。
  お参りの後は ↓ こちらへ。
1.JPG

 会場へ入るまでの車の渋滞は毎年のこと。 
 墓参の後の出遅れで、道路は大渋滞 駐車場入りには かなりの時間を要しました。
 駐車場は、デッカイドウですから 1700台は大丈夫。

 鮭を買い求めて 捌くコーナーにも長い列が。

 鮭500匹用意の即売会も1時間半で 完売だったようです。
 
2.JPG

3.JPG

 この行列は 石狩鍋 千人鍋の列。
5 鮭鍋の行列.JPG
 ↓ 最後尾です。この列は 千人鍋の左右に伸びています。
6行列最後尾.JPG

 一杯 100円 沢山の材料から出る出汁で 家庭で作るとは格段の違いがあると思います。
 ジジババ共に 行列は苦手 素通りです。 
7.JPG

 皆さん思い思いの場所で 味わっておられました。
8.JPG


 こちらは漁協主催、こちらでも美味しそうにいただいていましたよ。
9.JPG



 こちらも 毎回人気コーナー
 年々 参加者が増して、どのコーナーも抽選になっています。
10.JPG

11.JPG

12.JPG

 これを履いて 鮭つかみに挑戦です。
13.JPG

  そして、24日の新聞報道では。 
14.JPG
 24日は 23日以上の好天で 多くの人出で賑わったことでしょう。

                    ご訪問ありがとうございます。
nice!(36) 
共通テーマ:blog

nice! 36