SSブログ

秋景色 [風景(景色)]

 天気予報の時間に、天気予報士が秋の空が高く見える訳を説明していました。
 
 ネットでも同じことが書かれていましたので一部抜粋で掲載します。

 秋の空気は乾燥していて水蒸気が少ないため太陽光は散乱しにくくなります。
 そのため、空気の透明度は高くなり秋のすんだ空気の下では、
 空が一段と高くなったように見えるのです。       



前記事と前後していますが、 9月21日の景色です。
ススキ①.JPG

ススキ②.JPG



雑草地①.JPG

雑草地②.JPG

雑草地③.JPG



近くでひっきりなしに 球を打つ音が。 パークゴルフ場です。
パークゴルフ場①.JPG

パークゴルフ場②.JPG
ゴルフ場の生垣も色づいています。



  すぐ傍には発寒川が流れています。
  丁度良い 止まり場所を見つけましたね。
あ.JPG

い.JPG
  発泡スチロールの容器かと思いましたが・・・何でしょう?
う.JPG
  この他にも白いレジ袋が、中身はゴミでしょう 幾つも浮いていました。 
  困った輩です。 このような人の家の中は どうなっているんでしょうね?


え.JPG
 鴨の食事中。 凄い勢いで水草を食んで居ました。


 手稲山の電波塔群
手稲山.JPG


 白いキノコです。遠目にも目立ちました。
白いキノコ①.JPG

白いキノコ②.JPG

画像を撮った日から1週間程経ち ススキも白さが増し、木々の葉も黄・赤とも濃くなって、
散歩道もカサコソと落ち葉の枚数も増え 空が透けて見えるようになってきています。

道内は昨夜から 寒冷前線通過で雨、朝には雨も上がりましたが 気温がガクンと下がり、
大雪山系に初冠雪も近い。 気温も最低気温が 1桁台の所も。
最高気温も一気に下がり、16度~19度ほどで 20度に達しません。
来週には もっと強い寒気が入り 平地でも 雪がぱらつく所も との予報です。
              一雨ごとに秋も深まり、冬支度用意の時期になって参りました。

                 ご訪問ありがとうございます。
nice!(38) 
共通テーマ:blog

nice! 38