SSブログ

石狩さけまつり [催し物]

 石狩市三大秋祭りの一つ 石狩さけまつりに、土・日と出掛けて来ました。
 両日とも 秋晴れの行楽日和。 汗ばむほどの好天でした。
1.JPG
 http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/site/sightseeing-guide/1664.html

 初日はのんびりと 10時過ぎに出発、会場までは25分程。
 駐車場の入り口では少し 渋滞。  

 今回の目的は イクラ丼。 
 毎年 イクラの醤油漬けを作り イクラ丼を美味しくいただいてきましたが、
 今年は 夫婦で出掛けてこようかと 気が向きました。

 会場は 食欲をそそる良い匂いが立ち込めていました (๑´ڡ`๑)。。。。。
 催しものに、美味しい出店に・・・・・   すでに会場は大賑わい。
あ 出店.JPG
い 催事ステージ.JPG
金魚すくい.JPG
 
 良い匂いを放つ通路を進むと、 漁港の方が焼いています。
ホタテ焼き①.JPG ホタテ焼き②.JPG ホタテ焼き③.JPG 
 長い行列が出来て 焼き上がりが 間に合わないようです。



 こちらの凄い行列に[目][目]
千人鍋の行列①.JPG
どうやらこれのようです。千人鍋の行列②.JPG
 まだ11:00前なんですけれど・・・・・( *´艸`) 
 千人鍋は 只今調理中で、大鍋の左右には大行列でした。


 こちらの生け簀には 大量の鮭、日除けされていましたが こちらは鮭の掴み取り用です。
鮭の掴み取り①.JPG
鮭の掴み取り②.JPG
鮭の掴み取り③.JPG

 用意されている こちらを着用して 掴み取りに挑戦します。
鮭の掴み取り④.JPG


 会場の 弁天町(弁天歴史通り)は、秋祭りの様です。
石狩弁天社.JPG

 近くを散策すると 沢山の 弁天様と思われる石像です。
 どんな謂れがあるのか、いずれ調べてみたいと思って居ます。      一部です。
石像①.JPG石像②.JPG石像③.JPG石像④.JPG
 近くでは茶会も開かれておりました。

 
A.JPG
B.JPG
C.JPG
D.JPG

 この方、石狩汁を食べながら 熱心に読んでおりました。
E.JPG

 さて、ワンも待って居るので目的のものを。
イクラ丼①.JPG
イクラ丼③.JPG
 漬け込みの味も丁度良く、タレがご飯に滲みて美味しいこと マイウ──(´艸`)──!!
 イクラも柔らかく 大量に漬けるせいか、お味のよいこと(๑´ڡ`๑)。。。。。
 私は、イクラの味が楽しめる シンプルなのが好き。

 すり身の天ぷらも買い込み 帰路に・・・・・[目]うわぁ! 
                     反対車線は駐車待ちの長~い列が・・・・・

 毎年好評で 札幌近郊はもとより 遠方からも見えられているようです。

 翌日の新聞記事
新聞記事.JPG

                         ・
                         ・
                         ・

 土曜日(25日) この日も更に良い天気、 最高気温は27度。
 居間の敷物を ゴザからカーペットに交換しようと 朝から カーペット干し。

 孫娘が、「祖父ちゃん、祖母ちゃん サケ祭り連れて行ってください。」
 可愛い孫に頼まれれば 嫌と云えません。 (息子夫婦は予定ありで・・・・・)
 
 昨日の帰路に渋滞を見ていますので、9時には出発よー!でー
 ところが・・・既に遅し! 目的地はずっ~と先ーーーーー渋滞です ( ̄д ̄)。。 
 
 今日も催し物が沢山あります。
 ヘリコプター遊覧飛行(有料) 駐車待ちの上空を飛んでおります。
ヘリコプター遊覧飛行①.JPG
ヘリコプター遊覧飛行②.JPG
ヘリコプター遊覧飛行③.JPG

 鮭の即売会も 9時にはスタートしておりまして、渋滞の車列の中から見ておりますと
 袋に入った鮭をぶら下げた人の列が、 こちらでは解体調理してもらっている人が長い列です。
 私達が 会場入りした時には 既に完売! 今日もアッと云う間の売り切れの様です。

 参加できるゲームその他は 参加者が多く抽選です。
 
 孫娘はもっぱら 食欲。 
 「うわぁ~ めっちゃヤバイよ。」と 
 ジジババには理解できない表現で嬉しそうにほお張っています。(*^-^*) 
 「イクラ丼は入らないよ。」と云う孫娘と、
 ジジババ、来られない家族の分まで イクラ丼 お持ち帰りしました。

 今年はコレステロール値が気になる程、タップリいただきました。 
 

 追記
 今朝(27日)の新聞では―――大変盛況だったようです。
A.JPG
B.JPG
               ~~ ご訪問ありがとうございました。~~
nice!(40) 
共通テーマ:blog

nice! 40