SSブログ

9月の庭 [庭の花]

今朝のニュースで、釧路の桜(エゾ山桜)が季節外れの開花と映し出されました。
1~2輪なんてものじゃなく、小さな花が沢山咲いていました。

原因は台風の影響らしい。
相次いだ台風の影響で桜の葉が落ち、つぼみが休眠できずに開花したのではないかとは専門家の言葉。


天候不順で、なかなかスッキリした朝焼けを見ることが出来ません。
1.JPG


 アルストロメリアは 今も咲き続けています。
2.JPG
3.JPG

 バイカウツギの伸びた枝先に…
4.JPG
5.JPG

 再び咲き始めたり こぼれ種が花をつけたりですが、庭の賑やかさは すっかり失せています。
6.JPG

7.JPG

8.JPG

9.JPG

10.JPG

 切り詰めたキキョウは 脇芽が伸びて 再び開花。
11.JPG

 ケイトウは切り花向きの種を買い求め育てました。 花瓶に挿しても その通りの花もちの良さ。
12.JPG
 
 ノウゼンカズラ  
14.JPG

 ベンケイソウも色づき始めて
15.JPG

 秋の花が咲き始めています。
16.JPG

17.JPG

18.JPG
19.JPG

 先日、義母の7回忌の法要を済ませました。
 生前から 「葬儀、法要は小さく済ませてね。」 の願い通り 
 義母が愛した 子・孫・ひ孫の極々内輪で。

 晴れた気温の高い日で、 義母が逝った日も 朝から 秋晴れの青空でした。
 義母は戦争で夫(ジジ殿の父親、生まれる前に出征)を亡くした 苦労人。
 無事法要を終えると、一抹の寂しさが……
 
20.JPG
21.JPG
22.JPG

 ホトトギス
23.JPG

 ヒロハツリバナ
24.JPG
25.JPG

 ヒペリカム
28.JPG


 オンコ (イチイ)
26.JPG
27.JPG
 
 ここに越して来て もうじき 丸3年、ブログを始めて 2年と4ヶ月。
 身近なことばかり掲載しておりますので、新鮮味が欠けてきております。
 ブログネタも不足して 掲載に間が空き 怠け気味 (/ω\);  
 
 今年は 天候も いつもと違い 道内各地で 
 復旧に数ヵ月 又は見通しがつかないほどの被害が出ております。今年の秋はどうなるのでしょう?
 
冬が来る前に 色々と集中して 済ませたいことが沢山あり、少しの間 ブログ更新 お休み致します。

食欲・芸術・行楽と この秋 皆さまどの様に?  楽しい時が過ぎていくことを願っております。
             ~~ ご訪問ありがとうございました。~~          
nice!(39) 
共通テーマ:blog

nice! 39