SSブログ

晴れた暑い日のこと [風景と野鳥]

 暑い7日のこと。
 元気いい鳴き声。   そんなに大声で囀り続けると      喉が渇きますよぉ~~
1-1.JPG

 空は晴れ渡り 気持ちいいですね~
青空②.JPG

 雑草地の方から 先程のカワラヒワの鳴き声に 呼応するように鳴き声 聞こえてきます。
雑草地①.JPG
雑草地.JPG


 おや、いましたよ。
2.JPG
 こちらも元気です。
4.JPG


 ガマの穂が出始めました。
ガマの穂①.JPG

ガマの穂③.JPG

雑草地③.JPG

 こんな色も 青空に映えます。
ヘリコプター.JPG

 こちらの鳥は何鳥でしょう? ご存知の方 教えて下さい。 
8.JPG
9.JPG
10.JPG


 足元に目を移すと・・・・・アリさんは 働き者です。
蟻①.JPG蟻②.JPG

 こちらではスズメが泥浴びの跡。 庭にも 蟻地獄のような大きな穴が出来てます。
スズメの土浴び跡.JPG



 そして12日 この日も快晴        
 [目]! うわぁ~~~                          AM 11:21
A.JPG

B.JPG

C.JPG

D.JPG

E.JPG 
     彩雲です。 昨年も見ました。
       http://ryokuen-kobasan1924.blog.so-net.ne.jp/2015-06-02
               サマージャンボ買おうかな(^_-)-☆
nice!(38)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
斗夢

>こちらの鳥はなんでしょう
わたしも先日見ました、幼鳥だと思うのですが調べてもわかりませんでした^^。
by 斗夢 (2016-07-15 05:00) 

cooper

★斗夢さん 
お調べいただきありがとうございます。
目の周りと尾に入る黒色が特徴か?と思いますが 鳥には詳しくないので・・・
 もし 分かりましたら お知らせいたしますね(^-^)。
by cooper (2016-07-15 06:27) 

Take-Zee

おはようございます!
アリさんもせっせと働いていますね。
そちらは冬の訪れも早いでしょうから
アリ君も大変ですね・・・
by Take-Zee (2016-07-15 06:52) 

g_g

雲の中での虹は、彩雲でしょうか?
綺麗ですね。
by g_g (2016-07-15 08:56) 

旅爺さん

小鳥が晴れた空に向かって大声で鳴いてますね。
彩雲は滅多に見られませんが良いのが見られましたね。
by 旅爺さん (2016-07-15 11:40) 

cooper

★take-Zeeさん
体の何倍もある獲物を必死で運んでいる姿をみると、
宅配してあげたくなります d(´∇`)b ファイトォ~♪ 

★g-gさん
ここに越して3年目ですが、これで見るのは2度目です。
雲が出る位置と太陽の位置が丁度良いところなんでしょうね。

★旅爺さん
この日は暑い日で、大声でしばらく鳴いてました・・・ウルサカッタデス・・・^^
ありふれた気象現象だそうですが、昔は吉兆とされたようで、いいこと有れば・・\(^o^)/
by cooper (2016-07-15 13:19) 

makkun

こんにちわ~
コメントありがとうございました~(^_^♪)
カワラヒワの鳴き声は私も分かっていますが
とに角、近くに現れてくれないので悔しいです(笑)
謎の野鳥は斗夢さんのコメントにありますが
何か(ヒヨドリに似ている???)の幼鳥だと思います・・
by makkun (2016-07-15 15:27) 

cooper

★makkunさん
カワラヒワは庭にも よく来るんですよ。
名前のわからない野鳥は 羽の様子から幼鳥と思われます。
ヒヨドリの幼鳥で調べてみましたが 今一つ決めてに欠けます^^;。

暑い日のCoCoちゃん散歩、くれぐれも お気をつけ下さい。
by cooper (2016-07-15 18:47) 

さんたろう

トップの一生懸命さえずっている小鳥の写真いい写真ですね。私のPCの部屋の窓から電線に止まっているカワラヒワをよくみます。でも私はレンズを向ける気にはなれません。うまく撮れないんですよ、小鳥もチョウもトンボも・・

いや~・・アリさんから、ヘリコプターから、彩雲から、お月さままで・・すごいですやっぱりお若いです。うらやましいです。
by さんたろう (2016-07-15 19:46) 

ぼんぼちぼちぼち

彩雲っていうんでやすね。
綺麗でやすね。
あっしは残念ながら見たことないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-16 11:21) 

ヤッペママ

鳥の名前が分かると良いですね。
気持ちよく晴れ渡った空・・・最高~。
彩雲を見ると何か特別な気がして嬉しくなります。
by ヤッペママ (2016-07-16 12:46) 

okko

羨ましいような青空。北海道にも梅雨はある、は、今年に限っては真っ赤なウソですね~~。
いろんな鳥が・・・・。喉が渇いたので、販売機を探しているんで~~す!
by okko (2016-07-16 14:22) 

cooper

★さんたろうさん
この日のカワラヒワ、本当に一生懸命がピッタリで思わずカメラ向けました。
さんたろうさんの画像にはとてもかないません。
逆光でボケてますが、お構いなしのcooperなんです(/ω\);

★ぼんぼちぼちぼちさん
ここは彩雲が出やすいのか これが2度目、
私のは小さいですが、ネットで調べると凄いの あります。

★ヤッペママさん
そちらは大変な大雨のようですね、こちらはまとまった雨が降っていません今日、菜園と庭に散水しました。
彩雲、2回の目撃とも 偶然目をやった先が・・・自然現象ですが、良いことあるといいなぁ~

★okkoさん
最近やっと25度を超える日々ですが、明日あたりから25度以下、傘マークもついてます。
野鳥の水飲み場を、と考えてみてはいるのですが、花の上に糞害も困るしで、
餌やりで結構汚されたものですから・・・・・"(-""-)"
by cooper (2016-07-16 15:50) 

ひろたん

気持ち良い空ですね。
最近の雨は豪雨ですよね。

by ひろたん (2016-07-16 16:41) 

hiro-kan

cooper さんの

発見された彩雲を瞼の裏に焼き付けておいて

サマージャンボ買おうかな?^^:
by hiro-kan (2016-07-16 23:11) 

tarou

お早うございます、夏のサンメドウズ(リフト)に
コメントを頂き有難うございました。
夏のリフトは、雪が無い分高さを感じます\(◎o◎)/!

変わった雲写真、綺麗ですね(^_^)v

by tarou (2016-07-17 06:20) 

cooper

★ひろたんさん
最近の豪雨で登山もままならないんではありませんか?
雨の後も蒸し暑く大変ですね、お気をつけて。

★hiro-kanさん
私が見た彩雲、小さいから…高額は無理かな ( *´艸`)
ネット検索で凄いのあります、それを見て行かれたほうが・・・・・(^_-)-☆

★tarouさん
これで2度目です、雲と太陽の位置が運よく合致したせいなんですね。
実際に見るほうが綺麗ですよ。
by cooper (2016-07-17 11:27) 

風の又三郎

俄かバードウオッチャーとして頑張って調べましたが・・・・・判りませんでした~。  でも知らない野鳥と出会えると嬉しいですよね。
これが彩雲というやつですか、初めて見ました。
by 風の又三郎 (2016-07-17 11:59) 

cooper

★風の又三郎さん
お調べいただき ありがとうございます。
ここは平地で、そう難しい鳥でも無さそうと思ったのですが、どれもヒットしなくて・・・
私が見た彩雲は 小さなものでしたが、検索すると凄いのが出て来ますよ。
by cooper (2016-07-17 14:13) 

プー太の父

ずいぶん天気のいい日があったのですね。
まるで快晴、鳥さんたちも気持ちが良さそうですね。
今年はいい天気が続かないので
ナス・ピーマンやトマトもさっぱり成長しません。
なんか最悪の夏になりそうな感じになってきました。
もう1カ月するとお盆も終わってしまいますからね~
by プー太の父 (2016-07-17 14:21) 

cooper

★プー太の父さん
このお天気も昨日までで、今日は朝から曇天、オマケニ気温が・・・寒いです。
野菜の収穫は胡瓜を少々、トマトは薄赤にもなりません( ̄д ̄)。。。
確か・・・長期予報では高温と・・・
暑い日が続き、秋が殆ど無くて 夏から冬の年ありましたが、この分だと・・・

程々の暑い夏 待ってまぁ~す!!!
by cooper (2016-07-17 14:48) 

旅爺さん

今朝我が家の裏で初めてミンミンゼミの鳴き声が聞こえました。
本当の真夏になりましたね。
by 旅爺さん (2016-07-18 08:55) 

エコピーマン

福岡は、どうも冷夏のようなきがします。
もう夏も1ヶ月ですが、エアコンはいらないくらい涼しいです
彩雲私も見ましたよ。
by エコピーマン (2016-07-18 10:42) 

cooper

★旅爺さん
セミ鳴きましたか、こちらは暑くなってきたと思ったら気温が下がるような状態です。
今年の天気予報あまり当たりません………"(-""-)"

★エコピーマンさん
ご訪問、コメントありがとうございます。
九州は南ですから暑い所と思って居ましたのに エアコンが要らない?
涼しいと云っても こちらで感じる気温とは 随分と感じ方が違うのでしょうね、
北海道の長期予報は夏暑いと出されていましたのに・・・今後に期待です。
エコピーマンさんの見た彩雲はどのようなものだったのでしょう?
ネット検索すると凄いのがありますね。
by cooper (2016-07-18 16:23) 

エコピーマン

cooper さん
私が見た彩雲は、同じような感じでした。
Windows8のプリンタは、何処の製品で製品番号などわかれば、
探してWindows10ように、ソフトウェ・ドライバなどの、
アップ・デートが、あるのかないのか調べましょうか?
もう一度、私のブログにお越しください。
コメントをしていますので、よく読んでWindows10にアップグレードしてください。
それでは、おやすみなさい。
by エコピーマン (2016-07-18 22:42) 

tarou

お早うございます、サンメドウズ(お花畑)に
コメントを有難うございました。
クジャク蝶に会えてラッキーでした。


by tarou (2016-07-19 07:01) 

cooper

★エコピーマンさん
コメントありがとうございます。
PCには大変お詳しく、何でもスンナリ こなされているご様子 羨ましいです。
PCは8から8.1にバージョンアップし 暫く使っていたのですが、使えないソフトがあり、8に戻したんです。
ご訪問させていただきました。 色々とご教示いただき ありがとうございました。

★tarouさん
素敵な画像を楽しませていただき 
         こちらこそありがとうございます。
by cooper (2016-07-19 08:13)