SSブログ

連休最終日のこと。 [催し物]

23日は朝から 雲一つない晴天、気温も上がり、22日に続いて最高の 行楽日和。 
息子夫婦は仕事が入り、孫娘は部活。
一人残った孫息子を誘って、お彼岸参りに行ってきました。
庭の花と、お供えのオハギも用意しました。

雲一つありません.JPG
お参り.JPG孫とお参り
お参りの後は、何時ものように、お供え(おはぎ、その他)を頂きながら 孫と団欒



帰りは 孫連れの時 よく寄る 
サーモンファクトリー(佐藤水産)で 塩ソフトをいただきました。  
http://www.sato-suisan.co.jp/shop-info/factory.html
塩ソフト.JPG撮る前にうっかり ペロリ ヾ(´ε`*)ゝ
                  うっすら塩味の美味(๑´ڡ`๑)♪~


連休中、ここでは 「鮭の里まつり」 が催されていました。 大変な賑わい。
イクラ丼・盛り合わせ丼・・・・・ラーメンに・・・・  さすがに孫に勧めても 「お腹が一杯だー!」
先ほど、墓前で食べすぎました。  おまけに時間が・・・(遅めの朝食だったようで)
塩ソフト―――こちらは別腹でございます。(^_-)

ですが・・・この後 店内に入り・・・
1.JPG

2.JPG

3.JPG

試食品食べまくりだったようでございます。┐(-。ー;)┌   掲載は ほんの一部です!
4.JPG

5.JPG

6.JPG

7.JPG

8.JPG

9.JPG

掲載の品は 極々一部です。
このお店は、ジジ殿の友人(本州)への贈答用に使わせていただいてます。
10.JPG

11.JPG

生筋子をほぐしております。
新鮮なものほど潰れません。
12 生筋子のほぐし方.JPG

13.JPG

14.JPG

15.JPG

え・えっーー!
[目][exclamation] [目][exclamation] [目][exclamation]
16.JPG

               ♡♡♡ ご訪問ありがとうございました。♡♡♡
nice!(44)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 44

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
hiro-kan

昨日まで、晴天の気持ちの良い日が続きましたね・・・

最愛のお孫さんと、楽しいひとときを過ごされたようで何よりでしたね^^

お墓の前での団欒という光景は隠岐では珍しいですが

いい感じですよね

私も試してみようかな?

てまり筋子、いいお値段しますね~(`・д・´)


by hiro-kan (2015-09-24 22:43) 

斗夢

もう鮭の季節ですね。
鮭のフライがこれから時々わが家の食卓に並びます。
いくらの醤油漬けもたまに作られますが、昔連れ合いの母親が
送ってくれたものには叶いません。
by 斗夢 (2015-09-25 04:39) 

takenoko

植物の実は色づき、鮭のごちそうが食べられ、寒い冬が近づいてきているんですね。こちらは秋が始まったばかりです。
by takenoko (2015-09-25 05:00) 

Take-Zee

おはようございます!
連休中はずっと晴天に恵まれました・・でも
昨日から雨です。
 この連休はあちこちで色んな催しが開かれましたね。
サケの重さ当て楽しそうです、こちらではマグロでやり
ます。

by Take-Zee (2015-09-25 06:50) 

g_g

新鮮な鮭や筋子、美味しそうですね
最後の手まり筋子、試食してみたい!!旨そう・・・
by g_g (2015-09-25 07:39) 

cooper

☆hiro-kanさん
お墓参りの団欒は、孫が小さい頃は お供えが一番気になり(*^-^*)食べさせ、
その後、「お先祖様の前で皆で楽しそうに団欒が何よりの供養」と 
TVでしたかで聞いて、そのまま習慣になりました。
そんなに、派手な飲食ではないんですよ、時間によっておやつ頂く程度です。
最近、近くでも そんな様子見かけます。(我が家の影響かな?)
by cooper (2015-09-25 07:40) 

cooper

☆斗夢さん
生筋子が年々高額で、毎年 醤油漬け作っていたのですが、
最近は値下がり待っているうちに 時期を逸してしまってます。^^;
鮭は 雄のほうが味が良くて好きです。
by cooper (2015-09-25 07:45) 

cooper

☆takenokoさん
散歩コースでの色づきは目立っていませんが、
大雪山系の紅葉は 報道でみると見事!!!です。
今年は、赤色が際立っていて、素晴らしい景色を見せていますよ。
by cooper (2015-09-25 07:50) 

cooper

☆Take-Zee さん
こちらは連休の後半がお天気に恵まれました。
サケの重さ当て、参加しました。 結果発表を待たずに帰宅でした。
帰ってきてから カメラに収めてくるの 忘れていたことに気付いて…"(-""-)"
5キロ以上の大物でした。 ここでは、あちらこちらにサケ祭りあります。
by cooper (2015-09-25 07:56) 

cooper

☆g-gさん
てまり筋子は食べやすいように 小さくなっています。
今年の新もの、この商品の 試食はありませんでした。
重量もありますが、値段には3人で 二度見でした。(*^-^*);
by cooper (2015-09-25 08:01) 

ojioji

鮭の里まつり、こんなにたくさんの鮭づくし。
ルイベ漬け、昔、食べて、酒の肴にサイコウでした。
そういえば北海道のお酒って思い浮かびません。
ビールやウイスキーばかりなのでしょうか。

いろいろなみうめを覚えてくださっていて感激です。
みうめも喜んでいることでしょう。
2月の太陽を浴びた姿、ぼくも大好きです。
畑に出る度に、畔に埋めたみうめと会っている気持ちがします。
太陽の下だと、明るく楽しくしゃべることができます。
いずれ行く道、ノルくんもぼくも自分本位を大切に今を生きることにします。
お蔭様でブログを再開することができました。
これからもよろしくお願いします。
by ojioji (2015-09-25 08:08) 

cooper

☆ojiojiさん
ブログ再開、元気なご様子何よりです。
今、各地でサケ祭りが行われています。
北海道にも蔵元 多数あります。
私はお酒 いただかないので味の方はわかりませんが名前は知っていますよ。
http://www.sakeno.com/ranking_todou/1
ぜひ味わってみてください、美味しいはず(๑´ڡ`๑)です。
by cooper (2015-09-25 09:03) 

ヤッペママ

クイズも試食も北海道らしいですね。
北海道には美味しい物がいっぱい。
どれも美味しそうです。

by ヤッペママ (2015-09-25 09:33) 

cooper

☆ヤッペママさん
クイズには参加しました。結果を見ずに帰宅です。
住所記入ですので、当たれば届くでしょう。(^-^;
クイズの鮭、撮り忘れました。
ここを訪ねると 毎回 試食品でお腹いっぱいになります。
by cooper (2015-09-25 09:40) 

旅爺さん

お孫さんと墓参りが出来て嬉しいですね。良い想い出です。
帰りはイベントで美味しそうな鮭にイクラはたまりませんね。
by 旅爺さん (2015-09-25 13:46) 

長友

ええ~っ!54000円!
買う人がいるんですね(@_@;)
これで何袋の発売なんですか?
まさか一袋だけ・・・?

by 長友 (2015-09-25 14:25) 

okko

北海道ならではの食品がズラリ~~!!
気持ちのいいお天気、ご先祖さまも喜ばれたことでしょう。

愚問ですが、北海道でトリのから揚げを「ザンギ」と呼ぶのは何故ですか?
by okko (2015-09-25 15:59) 

風太郎

札幌駅前の佐藤水産は寄りますが、この道の佐藤水産は寄ったことがないので今度よってみます。」
by 風太郎 (2015-09-25 17:54) 

cooper

☆旅爺さん
同居で優しい子です。
お腹がイッパイで イクラ丼 食べ損ないました。
隣の席で、美味しそうに食べているのを チラチラ見でした。(^-^;
by cooper (2015-09-25 18:33) 

cooper

☆長友さん
値段は凄い!ですが 5キロも入っていますものね。
でも、え・えっの2度見しました。(;´∀`)
傍には小袋もありましたが、この量で買う人は どんな人?ですよね。
この時は一袋だけでしたが、売れた後の残りの一袋かしら?
by cooper (2015-09-25 18:42) 

cooper

☆okkoさん
連休の後半で晴天で気持ち良いお参りでした。

ザンギの件ですが…子供の頃から何の不思議もなく 口にしていたので
北海道だけと聞いて、反対に驚きました。(^-^;
http://www.tori-niku.com/column/zangi-tigai/
最近はこちらでも 唐揚と云うこと多いです。
by cooper (2015-09-25 18:50) 

cooper

☆風太郎さん
ここお勧めですよ。
塩ソフトは みんなが好きで、お墓参りの帰りによく寄ります。
すぐ傍に大きな加工場もあります。
店の裏に、石狩川が流れています。
by cooper (2015-09-25 18:55) 

escape

o(^-^ )o( ^-^)oノこんばんわぁ♪

お墓参りも大切ですね、我が家のお墓は遠くてなかなかいけません。
たまには行かなくてはと思います。

色な行事やお店があって良いですね、鮭が丸ごとなんてこの辺では
無いですね、安いし色々な食べ方が出来るので1本買いしても平気ですね・・・いいなぁ~~~
私はいくらは苦手ですが、手まり筋子すごいですね・・・0を数えてしまいました。
それだけ新鮮で美味しいということなのでしょうね・・・(*^_^*)


by escape (2015-09-25 21:45) 

プー太の父

おはようございます
いい天気が続きましたね。この天気もいよいよ
今日までで、明日あたりから悪くなってきそうです。

佐藤水産って名前はよく知っていましたが
サーモンファクトリーってずいぶん
いろんな種類の製品を作っているんですね。
賑やかで楽しそう、見どころがいっぱいみたいですね。
by プー太の父 (2015-09-26 05:26) 

cooper

☆escapeさん (^∇^)おはよー♪ございます
お墓は車で、20分ほどで、今のところ気軽に行ける距離です。
広々していて、気が落ち着くところです。

サケは夫が現役時代 職場のゴルフクラブの秋のコンペの景品が、
生サケ雌1本でした。(;´∀`)  解体には手こずりましたが・・・
イクラの醤油漬けが魅力で(๑´ڡ`๑) 
あとの身の方は・・・・・・ 雄の方の味が好きです。
by cooper (2015-09-26 07:50) 

cooper

☆プー太の父さん  ~~~ヾ(^∇^)おはようございます。
夜明けが遅くて、目覚めが・・・朝のスタートが30分ほど遅れます。
もともと、朝に弱いんですが、ワンを飼い始めてと、
夫が退職後 早起きになり 私より先に起きだすので 渋々です。

サーモンファクトリーは、私もこちらへ越してきてから知りました。
贈答品の発送もしてくれますので、シーズンには ごった返すほどの込みようです。
来週には気温がガクンと下がりそうです。予報では根雪(笑)遅いと出ましたね。 
by cooper (2015-09-26 08:08) 

berry

わおー\(◎o◎)/!
目がハートになります。好きなものがズラリ。。
最後の画像に目がテン!

姉も寄る所かもしれないわ~♪
by berry (2015-09-26 20:45) 

cooper

☆berryさん ( ゜▽゜)/こんばんは~
私も 此処の物 殆ど好きです。高額の物は試食だけ。 テヘ(;´∀`)
最後の画像、私達も2度見しました。

お姉様も きっとご利用なさっているでしょうね。
by cooper (2015-09-26 21:10) 

okko

ありがとうございました。
by okko (2015-09-27 14:51)