SSブログ

新蕎麦 [食べ物]

先日のこと
義弟から新蕎麦が届きました。

義弟は蕎麦打ち4段の腕前。

こちらに越して来てから、近くなったせいで 時々頂いてます。(^-^)

今年も、8月末に開催された 
幌加内そば祭り http://www.tabirai.net/sightseeing/news/0000472.aspx
このそば祭りに、裏方の打ち手として 蕎麦打ち仲間(有段者)と応援に出掛けています。

                          
1.JPG

     古蕎麦粉          新蕎麦粉①          新蕎麦粉②
2.JPG
 
                 ⇓ 古蕎麦粉
3古蕎麦.JPG
 
                 ⇓ 新蕎麦粉①
4新蕎麦①.JPG

                 ⇓ 新蕎麦粉②                         
5新蕎麦②.JPG
                 ⇓ 新蕎麦粉②
6新蕎麦②アップ.JPG

届けてくれたのが 夕食後、打ち立てを戴きたかったのですが さすがに・・・・・(^-^;
生蕎麦画像は、一晩冷蔵庫で寝かせたので、打ち立てではありません。

早速、茹でたて 戴きました。
食べ比べると、違いわかります。  
古蕎麦も とても美味しいんです。 味比べしなければ 新も古も 分かりません。^^;

ですが、
新蕎麦は甘く、蕎麦の香りも違います。 新蕎麦 ①と② も違います。
②は 甘味も強く、味は滑らか・・・タベログされている方 いらっしゃいますが・・・向いてません(^-^;

新も古も 幾らでも義弟の蕎麦は お腹に入ります。(*^^)v♪~  とても美味しかったです。
                  ♡♡♡ ご訪問ありがとうございました。♡♡♡ 
nice!(49)  コメント(15) 

nice! 49

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

おはようございます!
お蕎麦を打つのに段位があるなんて知りませんでした。
どのお蕎麦も美味しそうで、お写真だけでは残念です。

by Take-Zee (2015-09-16 06:54) 

ヤッペママ

私も段位の事を知りませんでした。
幌加内のそば祭りでも、
沢山の方がおいしいお蕎麦を堪能された事でしょうね。
美味しいお蕎麦を食べたくなりました。
by ヤッペママ (2015-09-16 13:40) 

長友

新と古の食べ比べが出来るのがまず羨ましいです。
お蕎麦屋さんで食べてるのは古?
by 長友 (2015-09-16 14:49) 

okko

そんなに違うものなんですね。
ソバ打ちにも段位があるとは知りませんでした。いい義弟さんがいらっしゃって、シアワセですね。
by okko (2015-09-16 15:33) 

berry

お蕎麦大好きですが、蕎麦打ちに段位があるとは・・
新蕎麦食べに行かなくっちゃ~近くの蕎麦屋さんですが♪
何割蕎麦なんですか?

by berry (2015-09-16 19:51) 

escape

今晩は~~~
新そば美味しかったでしょうね、手打ち蕎麦やさんに行かないと
食べられないですね・・・
この辺にあったかな?
蕎麦の打ち方は難しいですね、段位があるのは知りませんでした。
流石にきり方がそろっていますね・・・ (^^♪
by escape (2015-09-16 20:13) 

cooper

★Take-Zee さん
詳しくは知らないのですが、
蕎麦打ちを職業としない素人が対象とされているようです。
夫婦で義弟の蕎麦を食べる様になって、お蕎麦屋さんが遠のきました。^^


★ヤッペママ
幌加内のそば祭りに出掛けたことあるのですが、呑気に出掛けたら売り切れの店も。
味比べ 食べ歩き 出来るんですよ。


★長友さん
お店により 新蕎麦出ました~なんて のぼり上げている所もありますね。
義弟は蕎麦に関して 拘りがあるので割合とか 粉の品種で楽しませて頂いてます。


★okkoさん
素人さんが対象のようで、認定試験があります。
新も古も 食べ比べさせて戴いてるからわかるんですよ。^^;
でも、そこいらのお店で戴くよりは ダントツに美味しい!!!です。
蕎麦打ちの多くのお仲間達と 蕎麦を蒔いて収穫まで拘ったことあるようで、
蕎麦は消化が良いからと ついつい食べすぎます。
by cooper (2015-09-16 20:14) 

cooper

★berry さん
素人対象の認定段位の最高が5段、もう名人級です。
今回の蕎麦の割合は聞いてませんが、2・8蕎麦とか10割でも戴いてます。
年越し蕎麦も届けてくれるんですよ。(^-^)♪~


★escapeさん
最高段位が5段ですから、腕前は玄人はだしです。
今回の蕎麦粉の割合は聞いてないのですが、粉の銘柄で違ってくるようです。
過去に10割いただいたのですが、美味しかったですね~(^-^)
10割?と疑うほど、千切れてないんです。
by cooper (2015-09-16 20:25) 

ゆるり

おぉ~・・ 我が家で打つ蕎麦とは全く別物だ~
我が家では7割で打っても、なかなか繋がらないんですよ・・ (´・ω・`)
画面から蕎麦の香りがしてきました。(^o^)
by ゆるり (2015-09-16 23:48) 

takenoko

私も時々蕎麦打ちしますが、今は新そば粉がまだ手に入らないので待っています。素人不揃いそばです。
by takenoko (2015-09-17 05:46) 

cooper

★ゆるりさん
蕎麦好きには たまらない画像かしら?(^_-)-☆
我が家のお鍋では、新蕎麦を一人前ずつ…1分程。
夫婦共蕎麦好きで幸せな時間でした。


★takenokoさん
ご自分で打たれた蕎麦の味は 格別でしょうね?
義弟も 同好の方々と色々と研究して 楽しんでいるようです。
私達夫婦も その楽しみで、美味しい蕎麦にありついています。(^-^)
by cooper (2015-09-17 08:35) 

hiro-kan

綺麗な蕎麦ですね^^

ほんと!パソコン画面から香りがしそうです(๑´ڡ`๑)

隠岐では昔からそば粉100%で作るのが普通です。

茹でる時、難しいです(汗)

お鍋の中で、団子みたいになった経験多々あります^^;
by hiro-kan (2015-09-17 20:45) 

hikaru-eg

こんばんは。
ご訪問ありがとうございました。
そば、美味しそうですね。大好きです。
通販で取り寄せた事もあります^^

by hikaru-eg (2015-09-17 22:42) 

さんたろう

 いや~ 蕎麦打ち4段の腕前の義弟さんが北海道産の新蕎麦粉を使っての蕎麦美味しかったんでしょうね。

 私など自称名人を名乗る町の蕎麦打ちさん達が集まって主宰する蕎麦会でさすが新蕎麦は美味しいなどと思って食べるんですけどほんとは味や薫りの違いなど分からないんですよ。そんなデリケートな舌持ち合わせていませんし、それにそんなに度々蕎麦を食べる私ではありませんから。

 でも古蕎麦粉で打った蕎麦と、新蕎麦粉を並べて見、そして味わい比べて見るなど贅沢やって見たいです。うらやましいことです。あいづではまだ秋蕎麦の刈り入れは始まっていません。
by さんたろう (2015-09-18 08:10) 

cooper

★hiro-kanさん
(๑´ڡ`๑) この絵文字 好きです。 
いつもhiro-kanさんの絵文字 どれとどれ組み合わせたのか、感心してみてます。

10割で作るの つながらなく大変なんですよね。
千切れても美味しいでしょう? (๑´ڡ`๑)  へへ……


★hikaru-egさん
ご訪問ありがとうございます。
たくさんのNice!ありがとうございました。<(_ _)>

義弟がそう遠くないところに居ますので、打ち立て 茹でたて を頂けるんです。
美味しさが違い、贅沢な思いを致してます。

cooperは婆ですが、よろしくお願いいたします。


★さんたろうさん
コメントありがとうございます。
大変美味しく頂きました。
味比べせず、単品で出されると 私も舌が肥えていませんので……(;´_`)
新と古の食べ比べが出来るのは大変贅沢な身分だなと…義弟のお陰です。

先日、見せていただいた画像では、蕎麦はまだ白い花が咲いていましたね。
刈り入れが、こちらとは随分と違うのだなと 感じました。
ここに越してきてから 近くで、稲も蕎麦も 見ることが出来ません。
ブログで見せていただくと懐かしくなります。
新米と新蕎麦、 楽しみですね!(๑´ڡ`๑)
by cooper (2015-09-18 10:17)