SSブログ

移ろいやすい秋の空 [風景(景色)]

昨日(14日)
あんなに素晴らしく抜けきった青空を お見せしたのに・・・・・

午後、急変です!!!

札幌方向で、雷鳴が聞こえます。  かなり遠い様子。   雲が湧き出てきました。

そして、15時頃の南西の空。
1.JPG


朝、固まっていた蜘蛛は 活発に動き回っていますが・・・・・
1-1.JPG

雷鳴が近く聞こえます。  シェリーは脅え…… クーパーは平気なんです。
2.JPG

4.JPG

北の空です。  青空が見えてます。
5.JPG


南西の空。   黒雲が覆い被さってきました。
6.JPG

空 一面が黒雲に覆われました。 16:38分
7.JPG


突然、外の様子が…ザーとも ゴーともつかない音が聞こえ、急に木々が…強風です!  強雨です!
一瞬、竜巻?  TVは 点けっぱなしにしていました。
TV画面に集中。   竜巻警報発令です。


窓、外壁に ガツガツと当たる音。  雹です!    
8.JPG

9.JPG
雹は暫く降り続き やがて雨に変わりました。


17:30分 虹がかかりました。
10.JPG

11.JPG
夜には雨は止み何事も無く過ぎました。
この日、天塩町の沖(日本海)で竜巻が目撃されています。



そして今朝の空  5:15分
通り雨が降り、ワン散歩を遅らせました。
12.JPG

13.JPG
 
今、昨日の画像の様な晴天です。  秋の空ですね~~~
                  ♡♡♡ ご訪問ありがとうございました。♡♡♡
nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんにちは!
お天気は一人芝居をしているようですね。
舞台で楽しいのは早代わりですが・・・お天気の
早代わりはいただけませんね。

by Take-Zee (2015-09-15 14:03) 

ヤッペママ

目まぐるしく変わる天候。
予期せぬ変化に対応しきれないですね。
雷鳴に怯えるワンコ(我が家もそうでした)可哀そうになります。

by ヤッペママ (2015-09-15 14:18) 

cooper

★Take-Zee さん
一夜明けて被害状況がハッキリしてくると、ここでは大事に至らなかったのですが、
ここから北西方面がひどい被害が出ました。
雪のように真っ白に積り、雹の大きさが3~4㎝の直径。
農作物やその資材が メチャメチャな様です。被害額が相当出るようです。


★ヤッペママさん
ここでは大事なく済みましたが、TVの画像には驚きました。
積もった雹で冬景色。( ゚Д゚)!
今日も道東で雹、降りました。(*´Д`);

先日の洪水被害、今回の大粒の雹が降るような天候の豹変。
南では火山の噴火に地震、国会前では安保法案反対デモ、
日本中が騒がしいです。 
by cooper (2015-09-15 18:43) 

escape

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪  

娘心と秋の空ですかね・・・
雹は人や車、花や野菜にとっても厳しいですね。
まだまだ予測できないことが多いですね。
竜巻はここからは30k位離れていましたが、被害が出ました
記憶している限りでは、竜巻は初めてです、この辺でも
起きる可能性があるという事ですね、注意しなければ。
by escape (2015-09-15 21:52) 

cooper

★escapeさん ( ゜▽゜)/こんばんは~

最近の 男心も女心も 理解出来ませ~ん(;´∀`)
14日の雹は、TV報道画像で ビックリ (@_@) ! 冬景色なんです。
3~4センチもある大きさでは、相当な被害が出たようです。

今日は 秋晴れで、陽のもとでは 汗ばみました。
by cooper (2015-09-16 18:45) 

takenoko

竜巻は経験したことはありませんが怖いですね。最近は毎年どこかで発生しますね。
by takenoko (2015-09-17 05:42) 

cooper

★takenokoさん
ここでは大事なく済みましたが、ほんの少し離れただけで大きな被害が出ました。
報道画像は 本当に雹が積り 冬景色(@_@) 

大雪山系の黒岳も 先日初雪でした。1日早いそうです。
今朝の報道では その大雪山系の紅葉画像。
今年の紅葉は特に赤色が美しいそうで、とても綺麗でした。 
by cooper (2015-09-17 08:42) 

makkun

本当に「ナントカと秋の空」でしたね~
すっかり虹を見る事がなくなりましたが
年に一度位は見たいものです(^^♪
次の日記の蕎麦ですが
蕎麦・うどんが大好きなので
ヨダレが流れてきそうです(笑)

by makkun (2015-09-18 15:45) 

風太郎

14日は温根湯でゴルフをしていましたが、最後の2ホールの時にパラパラと雨が降り始めたので、これはヤバいと中止して大急ぎで
ハウスへ戻ると、シャワーのような強雨が降ってきました。
by 風太郎 (2015-09-21 15:58)