SSブログ

アスパラ採りに。 [食べ物]

故郷に住む姉から 「アスパラ収穫出来るよ、来ない?」
14日、早速 出掛けて来ました。
故郷には 他にも兄姉が居ます。

早朝の犬散歩も済ませ、今回は一人で 6時 自宅出発です。 片道2時間弱。  
天気予報は、[雨]のち[曇り][晴れ]

小雨の中を 六花亭の お菓子を用意して出発。
こちらは、本州の猛暑日に反して 数日前から15度を下回る寒さ。
なかなか雨は止みません、懐かしい水田地帯 水田には水が入り トラクターで代かき中です。

長靴、作業着、手袋と姉の物を借りて、曇り空と冷たい風が吹く中、
姉とお喋りしながらアスパラ採り。
着込んで居ても 鼻水(*_*;が出ます。
アスパラ1.JPG
アスパラ2.JPGアスパラ4.JPG
沢山頂いた一部だけ、見栄え良く盛り付けました[わーい(嬉しい顔)]♪~~ 
アスパラ5.JPG

 ウドも頂きました。
 姉はウドが芽を出す前に 小高く周囲を囲いその上にもみ殻を被せて 白いウドを作ります。
 採りたては柔らかく、軽くスジを取り除くだけで、皮ごと生食できます。
ウド.JPG
ウドもアスパラも もう沢山頂きました。 他にもハウス作りの葉物野菜も(*^^)v

姉の庭も花盛りでした。
1.JPG2.JPG
3.JPG5.JPG
4.JPG15.JPG
6.JPG7.JPG
8.JPG9.JPG
10.JPG11.JPG
12.JPG13.JPG
14.JPG22.JPG
21.JPG16.JPG
17.JPG18.JPG
19.JPG20.JPG
・1.JPG姉も花好き、開花しているものだけパチリ。


午後、やっと陽が射してきました。
沢山の野菜をいただきお別れ。
帰り道、両親のお墓参り、(5・6月が父母の命日月)
兄姉と会い 「お互いにげんきでね !」  
今度はいつになるかな?
             ♡♡♡ ご訪問ありがとうございました。♡♡♡
nice!(29)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
ojioji

アスパラ畑?広大ですね。
ウドも美味しそう。
こっちではウドの季節がおわったところなので、
お写真で二度楽しめます(^_^)
by ojioji (2015-05-16 01:11) 

g_g

見事なアスパラですね。
そういえば、今年はウドの収穫がさっぱりでした。
by g_g (2015-05-16 05:52) 

cooper

★ojioji
アスパラ畑は撮り方でして・・・
ウドは山で採るものとは味が少し異なります。
クセが少ないです。山菜独特の味好みの方には 物足りないかもです。

★g-gさん
アスパラを採り 水分の滴る新鮮なものを生食、甘くて美味しいですよ。
山野草も山菜も、今年の暖かさで時期が狂っているのでしょうか?
北海道は2月が一番 シバレル(冷え込む)のですが、気温が高めで過ぎました。
by cooper (2015-05-16 07:17) 

斗夢

きのう天気予報をTVで見ていたら北海道の何処かが最低気温が零下でした!
当地はきょうは雨で、昨日の朝も今朝もベランダの寒暖計は20℃でした。
by 斗夢 (2015-05-16 07:21) 

旅爺さん

見事なアスパラに綺麗なお花畑くらい沢山のお花が凄いです!”
by 旅爺さん (2015-05-16 09:04) 

cooper

★斗夢さん
そちらでは猛暑ですね。 こちらは朝の気温は一桁台です。
雨は落ちませんが、今日も気温15度前後の予報です。
陽が入らないと寒いので、暖房が必要です。(;´Д`)
by cooper (2015-05-16 09:16) 

cooper

★旅爺さん
お仕事に、遊びにと お元気で何よりで、食欲も!!!ですね。
ハッカクとシキミ、実がホントによく似てますね。
どちらも 近辺では見かけませんので大丈夫かと。(^-^)
by cooper (2015-05-16 09:27) 

ヤッペママ

美味しい空気と水の中で育った、アスパラもウドも美味しいでしょうね。
お姉さまのお庭も見事に花盛り。素敵です。
by ヤッペママ (2015-05-16 09:48) 

escape

こんにちは~~~
アスパラにウド、2時間かけても行きたくなりますね~~~
兄妹にも会えたのかな?
お姉さんと会話しながらのアスパラの収穫、寒そうでしたが
喜びが感じられます、お姉さんの庭も花がたくさん、花の話も盛り上がったのかな?良かったですね・・・アスパラタベタイナ (-。-) ボソッ
こちらは連日暑かったです、今日は雨降り花や野菜も喜んでいると
思います・・・一雨降ると野菜が伸びます。 (*^^)v
by escape (2015-05-16 11:06) 

cooper

★ヤッペママさん
家庭菜園に花を育てるのが大好きな姉です。
一昨年までは隣町に住んで居たんです。

★escapeさん
アスパラ、ウドは名目です。
歳が離れて居るので 私から出向かないと 兄姉には なかなか会えません。
アスパラは採りたてを その場で 丸かじり、甘くて美味しいんです。(^-^)
雨が降ると野菜も 草 も伸びます。(;´Д`) 今日もこちらは寒いです。
by cooper (2015-05-16 14:50) 

ひろたん

アスパラは最近食べていませんが
今が旬ですかぁ。
食べないと・・・
うども美味しいですよね。
こんなお誘いがないのかな。
by ひろたん (2015-05-16 16:01) 

cooper

★ひろたんさん
年中ものがあふれているので旬が分からなくなりますよね。
ウドは山行で手に入らないのでしょうか?
お誘いしても………遠すぎて(´▽`);
by cooper (2015-05-16 18:04) 

プー太の父

こんばんは
まっすぐで立派なアスパラですね。
我が家もアスパラをたくさん植えてたんですけど
土が硬くてアスパラが曲がってしまうんです。
ですから2~3年前だいぶ減らして、ほんの少ししか
残っていません。出始めは甘くておいしいですね。
by プー太の父 (2015-05-16 18:26) 

cooper

★プー太の父さん
採れたては格別です、大変 美味しく頂きました。

 いよいよ明日の出発ですね、
  くれぐれもお気をつけて 行ってらっしゃ~い!!!
by cooper (2015-05-16 18:52) 

プー太の父

おはようございます
やっぱり興奮してるのか、2時前から目が覚めて
もう眠れそうもないので皆さんのブログ行脚してました。
今日は当別から石狩市を通って小樽に向かいます。
石狩で私を見たら手を振ってくださいね(*^-^*)
by プー太の父 (2015-05-17 03:51) 

風太郎

美味しい野菜、きれいな花は兄弟姉妹に会うために盛られたつまの役目を果たします。妻の兄姉妹は高齢でなので、何か理由をつけてこちらから出かけます。今月はオホーツク紋別に義兄夫婦と訪問することになっていて、どんな美味しい物が食べられるか楽しみです。
by 風太郎 (2015-05-17 05:05) 

cooper

★プー太の父さん
寝不足気味ですね?
行きのフェリーで ぐっすりとお休みください。
お気を付けて~(^.^)/~~~

★風太郎さん
紋別までいらっしゃるんですね、
私は山の幸、 そちらは 海の幸ですね(^-^)。
今時は何が美味しいんでしょう?楽しみですね。
気を付けて 行ってらして下さい。



by cooper (2015-05-17 14:22)