SSブログ

オオバナエンレイソウ・シラネアオイと白い花 [庭の花]

今年は花の開花が早く もたもたしていると花が終わり、
ブログにアップする頃には散っているなんて、お恥ずかしい[ふらふら]です。
 
オオバナエンレイソウも シラネアオイも 花は終わっています。(;´Д`)

このオオバナエンレイソウは何年も前に、長姉の畑の傍に群生していた株を頂いてきました。
姉曰く、「邪魔な草扱いだったのにね・・・・・」と。(^^;
オオバナエンレイソウ1.JPG
オオバナエンレイソウ2.JPG

八重のエンレイソウです。 園芸店のものです。
エンレイソウ八重2.JPG花友さんから頂きました。
エンレイソウ八重3.JPG


山野草の女王と云われている シラネアオイです。 
花びらのように見えるのが ガク だそうです。
シラネアオイ蕾1.JPGシラネアオイ白2.JPG
シラネアオイ白3.JPG


ピンク色、白花購入の際に 鉢に紛れていました。 得しました。V[わーい(嬉しい顔)]V
シラネアオイピンク1.JPG
シラネアオイピンク2.JPG


 タツタソウ     
タツタソウ3.JPGこの花も終わっています。
タツタソウ2.JPG


  スズラン
スズラン1.JPG
スズラン2.JPG


  ドウダンツツジ
ドウダンツツジ1.JPGドウダンツツジ5.JPG
ドウダンツツジ2.JPG

 ハナイカダ♂株です。 昨年秋 処分品で購入しました。[わーい(嬉しい顔)]V
ハナイカダ♂1.JPG
ハナイカダ♂2.JPG

 
ヒロハツリバナ    これも処分品でした。[わーい(嬉しい顔)]V 
ヒロハツリバナ1.JPG
ヒロハツリバナ3.JPG


 名前、忘れました。」[ふらふら]
白スミレ?.JPG

 
頂いた花で?です。
白小花??1.JPG
白小花??2.JPG

 箱根の山も不安な状態、5月の台風、そして昨日、緊急地震速報が 道南にも出ました。 
 ここでも 震度1でしたが、感じませんでした。
 花の開花も10日程も早く、今年は どんな一年に なるのでしょう?
        
 一昨日の夕方からの雨で庭も潤い、花がイキイキしています。
 草にも恵みの雨でした。 さて、草むしりでも始めましょうか の予定でしたが、
 「姉から、アスパラが収穫できるよ」のお誘いです。 深川市迄、一人で 出掛けて来ます。
         ♡♡♡ ご訪問ありがとうございました。♡♡♡ 
nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
風太郎

こちらは震度2でした。めまいがする、体の調子が悪いのかと思いつつカーテンの紐を見たら揺れていたので地震だとわかりました。
by 風太郎 (2015-05-14 04:29) 

斗夢

地震はわかりませんでしたが、TVを見たら実家のほうが震度5弱。
電話したら少し長く揺れたかなと別に驚かない返答。
地震慣れしているのかもしれません。
by 斗夢 (2015-05-14 08:04) 

makkun

まだベッドの中で
CoCoタンを抱っこしながら深度3を味わいました(笑)
病後9周年も元気で迎えられるよう
CoCoタン散歩しながら頑張りますね~(^^
by makkun (2015-05-14 13:22) 

g_g

オオバナノエンレイソウ、タツタソウ大好きな花ですが
どうしてか、なかなかお目にかかれません、特にタツタソウの
青い色合いに惹かれたのですが10年以上見てないと思います。
by g_g (2015-05-14 16:43) 

cooper

★風太郎さん
TVで事前の緊急警報、こちらでは警報音が鳴りませんでしたが驚きました。
道南でTVを点けていた方は警報音にもっと驚いたでしょうね。

★斗夢さん
まだ余震なんですね、それも強い揺れで。
備えが出来ているのと、慣れで驚かないのでしょうね。
被害が大きくならなくてよかったです。

★makkunさん
CoCoちゃんと まだベットの中でしたか(^^;
彼方此方で揺れているようで、大きなことになりませんよう祈るばかりですね。
CoCoちゃん散歩、お互いに気遣いながらの様子が微笑ましいです。

★g-gさん
オオバナエンレイソウの群落がこちらでも見つかり 保護に乗り出そうとしています。
タツタソウは 今年 園芸店で見かけて 可憐さに惹かれて購入しました。
里山で見られないのは悲しいですね。
花柄は積んでしまいましたが、来年からは種採りして増やしますね。
by cooper (2015-05-14 19:53) 

さんたろう

 cooperさんは貴重なお花を美事に咲かせていらっしゃいます。感動してしまいます。

私の知らないお花ばかりですけども、シラネアイの花は元気だったころ近くの飯豊山(2105m)登った時大きな紫の花を先輩からこれがシラネアオイなんだよと教わったことを思い出しました。

 そして花を通してたくさんのお仲間を持っていらっしゃるんですね。うらやましいです。すばらしいことだと思います。それに写真がとても綺麗です。花を愛していらっしゃるからなんでしょうね。

 私の友は近くの里山に咲く野の花なんです。正直言いますと若くて元気だった70歳だい前半までの頃は食べることの出来る山菜採集が趣味でした。綺麗な花など見向きもしませんでした。植物の分類はたべることの出来る植物、毒のある植物、毒はないけど食べられない植物に三分類していました。お恥ずかしいです。

 今は里山で心を引く山野草を見つけると剪定鋏で周りを綺麗にしてねそべって(山野草は背が低いので)夢中でレンズを向けるのが私の最大の喜びでなんです。

by さんたろう (2015-05-14 19:58) 

escape

こんばんは~~~
黄色い花も元気が出てよかったです。
白い花は今日の暑さには一服の清涼感を与えてくれます。

オオバナエンレイソウ・シラネアオイは特に印象的ですね、
三弁も素敵ですが、八重も素敵ですね~~~
シラネアオイは山野草の女王ですか、上品な綺麗な花ですね
ラッキーだったピンクも綺麗です素敵な色ですね。 (*^^)v
by escape (2015-05-14 21:31) 

berry

白い花の中に「スズラン」
思わず、ありがとうと言っちゃいました♪
好きな花の一つです。
by berry (2015-05-14 22:34) 

ゆるり

白のシラネアオイは綺麗ですね~
野生でも見られるんでしょうか?
by ゆるり (2015-05-14 23:19) 

旅爺さん

欲しくなるような花々がいろいろ見られるお庭って羨ましいです。
八重のエンレイソウが欲しい~~~~~~~!”
by 旅爺さん (2015-05-15 05:36) 

cooper

★さんたろうさん
私の庭は 木が少ないので 山野草も趣に欠けて……^^;
お近くの里山に、お友達が沢山咲いている(^-^)羨ましい!
奥様、可愛らしい方ですね、お二人のやり取りが微笑ましいです。
新しいカメラでの画像、奥様の作品も ドンドンブログアップ!楽しみにしています。

★escapeさん
猛暑のご様子、まだ五月なのに真夏が心配ですね。
シラネアオイは里山や林の中で見ると その姿素晴らしいようです。
私の庭は木々が少ないので趣に欠けます^^;

★berryさん
スズランと云えば北海道?
可憐で可愛い花ですよね。
引っ越しで整理しすぎた^^:株も少しずつ増えてきました。

★ゆるりさん
北海道から絶滅危惧種に指定されているそうで、こちらでも随分と激減のようですが、
群生地のお山はあります。保護された野草園でも見られます。

★旅爺さん
私も 欲しい花 旅爺さんのお庭にいっぱいあります。
指くわえて見てますよ~~~(^^;
園芸種ですが、そちらでは手にはいりませんか?
by cooper (2015-05-15 07:08) 

ヤッペママ

いつも珍しいお花を見せて頂いております。
八重のエンレイソウ・・・初めて。
by ヤッペママ (2015-05-15 07:21) 

cooper

★ヤッペママさん
八重のエンレイソウは 花友さんに 一重を差し上げた時 頂きました。
オオバナエンレイソウよりも遅く開花し、今でも咲いています。
by cooper (2015-05-15 15:25) 

Take-Zee

こんばんは!
仰る通りですね、開花が早くて写真を整理している
うちに終ってしまって・・・
 時期を逸するとなんとなくアップしずらいですね。

by Take-Zee (2015-05-15 20:33) 

cooper

★Take-Zeeさん
ここ数日、本州では猛暑でしょうが、こちらは13~14度の寒さです。
更に昨日は、犬散歩も大変な強風で 花傷みも(;´Д`)。
北海道の花は、夏が短いので 咲き急ぎするようです。(^^;
by cooper (2015-05-16 07:01)